すろうはんどのページ

すろうはんどによる音楽や趣味、最近の出来事についてお話するページです。

オフ・コース!

2011-09-29 01:27:36 | Weblog
先日、小田和正のコンサートが名古屋で催されて、とてもよかったと職場(向いの席)の人が話してた。

その人は若いので、親の世代がオフコース以来のファンだと言う。

小田和正は還暦を過ぎた今も尚、ヒット曲を輩出している、一線、一流の日本の現役ボーカリスト。

詩人、メロディーメーカーであり、且つ澄んだ声がまた魅力的だ。




思えば、オフコースは、自分が高校~大学時代に全盛。

ニューミュージック、フォーク全盛の時代、特に当時の女性ファンは熱狂的だった。

「キャー!小田さん~!」みたいな。

当時のFM愛知のラジオ番組、青木小夜子DJの「FMバラエティ」でもよく曲がかかってた♪(所謂、電リクやね!)

「さよなら」「愛を止めないで」「YES NO」「時に愛は」・・・・。

本当に昔からのファンであれば、きっと、上の曲々は邪道だというかも。

その昔は、本当に地味な2人組のフォーク路線だっただけに、少しコマーシャリズム路線へ変更して「さよなら」で大ブレイクした。

まあ、それはそれでいい。自分も曲は好きで、ファンだった。


オフコース全盛の頃、当時の名古屋市民会館での3日間のステージでガードマンのバイトをやったのが懐かしい。



会場の客席の方を見て監視をし、絶対、ステージの方を見てはいけない、というもの。

女性ファンは本当に熱狂的だった。

「♪君を抱いていいの~・・・♪」なんて歌おうもんなら、「いいよ~!」といいながらステージへ押し寄せる、みたいな。

もう大変。。。それを「下がって下さい!」と言いながら、お客さん(相手)を押さない様に抑える。

それに大体、ステージ見るなと言われても、無理やて!

ステージ袖のすぐ頭の上近くに小田和正や松尾がおるんやもん。案の定、振り向いてしばし「ガン見」。

バイトのヘッドに怒られたな~ (+_+) 。

でも、とてもいい思い出になったし、当時としては割りのいいバイト給だった。

職場の人の小田和正に関する一言で、ここまで思いを馳せてしまった。単純やな~。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIYA)
2011-09-29 07:56:16
私も、小田さんのライブ行きましたよ。
あまりの懐かしさに、涙・・涙です。

変わらない小田さんの声は、奇跡ですね。
ドームの広さを感じさせないところも、プロですねぇ~~~
たっぷり3時間以上のステージでした。

最寄の駅で、さすがに年齢層が高いなぁーと思いましたが、若い人も多かったです。
親子で・・夫婦で・・とってもいい感じでした。
かく言う私も、70過ぎの母と妹と一緒でしたが・・・

当時オフ・コースは女性ファン、チューリップは男性ファンが多かったように思います。
小田さんは、コンスタントにヒット曲があるので、それぞれの歌に自分の人生がダブりますね~~

私は、歌詞の意味を男女の恋愛の歌としてでなく、子供への愛情の歌に置き換えている自分に気がつき、ちょっと愕然としましたが・・・・反省すべきかな?
オフコース (Ken)
2011-09-29 12:43:35
“さよなら”がHitしたのは僕が中3の頃でした。
その後ずいぶん聴いた時期もありましたが、やがて自分は悪魔系の道にに・・・

でも小田和正、還暦ですか!?
矢沢永吉もだけど、エネルギッシュで凄いですね。
小田さんライヴいいですね~♪ (すろうはんど)
2011-09-29 21:11:35
MIYAさん>

ライヴ、行ったんすか~、羨ましいです♪

毎年、年末にTBSでやってる特番ライヴは見てますが、いいんですよね。

なんというか、研ぎ澄まされた、教養も感じられる、そして叙情深い、いい曲が多いです。

個人的には。彼の生い立ちがつまった「MY HOME TOWN」という曲が一番好きなんですが。

次のライヴを演る機会があったら、一度くらい、オフコースやってみようかな。。。

小田和正の歌は、多くは、人の心を動かす曲なんですよね。それが親子の間のメッセージであってもいいんじゃないんでしょうか。
アラカン組大活躍! (すろうはんど)
2011-09-29 21:13:47
Kenさん>

アラウンド還暦の歌手も活躍してますよ!AICEでやってた沢田研二も還暦過ぎてますしね、未だに「勝手にしやがれ」歌ってます。

AICEも還暦まで演るんですか??
還暦(・◇・)? (Ken)
2011-09-30 00:15:43
還暦なんて、すぐじゃないですか。
お互い頑張りましょう
オフコースか~ (SGKO)
2011-09-30 01:04:04
いんちき君も好きですね、たぶん。

演ってみるのも・・・いいかも^^。


>AICEも還暦まで演るんですか??

それまでに、もっとギター・・・精進して向上しないと^^。
是非 (すろうはんど)
2011-09-30 16:54:23
還暦になっても、AICEでUFO、ジャーニーやってくださいf^_^;)。

スティーブペリーも還暦を迎えたんだってね。ジャーニー懐かしいな~……青春だ~!!
Unknown (oblatone)
2011-10-05 22:18:26
「僕らの時代」という好きな曲があるが
中一の娘の音楽の教科書に載ってるんだよ。
Unknown (Unknown)
2011-10-07 00:15:17
確かにいい曲だよね。

http://www.youtube.com/watch?v=Z5L4GTwxE5s&feature=related

教科書に載っている・・・、いいことですね♪

コメントを投稿