しばらく寄り道

「本」と「F1」と「映画」と「英語」の話

映画の話 その5 《眉山》

2007-09-02 16:47:41 | 映画
My Verdict:★★★★☆

予告編の映像の美しさに魅せられて映画館へ足を運んだ。実際のお祭りを撮影したという阿波踊りシーンは、まさに圧巻。映画ならではの映像美に心が奪われた。徳島の古典芸能である人形浄瑠璃も良い。「美しい日本」と首相が声高に叫ばなくても、この国は十分に美しいのだと再認識させてくれる作品。徳島へ行ってみたくなること必至。

役者陣では、主人公の母を演じる宮本信子が特にすばらしかったと思う。ベテランの味で、非常に魅力的なキャラクターを作り出していた。巧いな、と素直にそう感じた。

ストーリーに、ドラマチックな展開はない。でも、最後まで決して退屈させられることはない“大人の映画”だった。