素人ピアノ考察記

過去のピアノブログから、
抜粋転載した記事。
その他、あれこれ書いてます。

名曲紹介4 ~2005/9/29

2008-11-12 | 名曲紹介
・ロンドニ長調  モーツァルト 作曲
(必要最低レベル) → チェルニー30後半 
(推 奨 レベル) → チェルニー40
~難しい曲です・・・^^;
とにかく全く誤魔化せないのがモツ様の恐ろしさ
○音ピアノピースではBですが、これはちょっとどうか・・・?
しっかりとした基礎が必要な曲です。

・コンソレーション3番  リスト 作曲
(必要最低レベル) → チェルニー30後半
(推 奨 レベル) → チェルニー40
~この曲の肝は「クロスリズム」です。
左6、右4or8、というコンビネーションが曲者!
僕は、まともに仕上がりませんでした

・華麗なる大円舞曲  ショパン 作曲
(必要最低レベル) → チェルニー30終了
(推 奨 レベル) → チェルニー40
~とても華やかな曲で、オススメ♪
coda以降は、左が難しいのでかなり練習が必要です。
個人的には、ペダルが少なめの演奏が好き。

・悲愴ソナタ~第1楽章  ベートーヴェン 作曲
(必要最低レベル) → チェルニー40
(推 奨 レベル) → チェルニー40後半
~重厚なgraveが魅力的な序章を持つ感動的な名曲。
インテンポで弾くには、かなりの技術が必要です。
左のトレモロが大変^^;

・悲愴ソナタ~第2楽章  ベートーヴェン 作曲
(必要最低レベル) → チェルニー30
(推 奨 レベル) → チェルニー40
~ため息が出るくらい美しい旋律。
内声とメロディーを独立させて弾くのは、かなり難しい

・悲愴ソナタ~第3楽章  ベートーヴェン 作曲
(必要最低レベル) → チェルニー30
(推 奨 レベル) → チェルニー40
~個人的には、このソナタの中で一番弾きやすい楽章だと思います。
序盤の左アルペジオの音を抑えるのに苦労しました。
苦労しても、結局上手く弾けなかったけどw
せつない激しさがあって大好きな1曲です

最新の画像もっと見る