Sliding Cafeマスターのブログ

年末ミックスダウン週間

12月に入りました。早いもので今年ももうあと残りわずか。

今週~来週にかけては、毎日ミックスダウン作業です。マスタリングも集中力を必要とする作業ですが、ミックスダウンは1トラックごとの細かな音作りから全体の音量バランス調整、エフェクト調整など調整内容も多く、1曲仕上げるまでに要する時間も長くなります。なので1曲仕上げた後にはグッタリ。10時間くらいかけて仕上げた曲でも翌日に新鮮な耳で聴いてみると、前日には気付かなかった粗や問題点を発見して、もう一度ミックスをやり直すことなども日常茶飯事。非常に根気と忍耐力の要る仕事です。

4月に顔面麻痺を発症して約半年の間は、ミックスダウンの仕事で必要な長時間の集中力を持続させることが難しく、細切で作業を進めるしかなかったため、1週間にたった1曲を仕上げるだけでも大変な労力を要していました。4~5月は顔面麻痺の病状として聴覚過敏の症状もあったため、ほとんど仕事になりませんでした。

顔面麻痺の病状もほとんど治まった今は以前と同じように集中して作業できるようになりました。
風邪などを引いて体調を崩さないよう、体調管理をしっかり行いましょう。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アレンジ、楽曲制作」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事