Sliding Cafeマスターのブログ

レッスン三昧

昨日は個人レッスン、アンサンブルレッスン含め8時間のレッスン、そして今日も午前中に個人レッスン3時間、午後から4時間、生徒さん8人で普段のレッスンのおさらい会を行いました。

おさらい会形式のレッスンを行うのは初めてなので、どのような内容、進め方にするべきかなかなか難しいところがあり、今回はグループレッスン的な進め方にしましたが、今日行った感じでは、生徒さん一人一人のレベル、抱えている問題点も人それぞれなので、8人位の大人数の場合は、グループレッスン形式よりもマスタークラス形式の方が良いのではないかということに気づきました。つまり、一人あたり30分程度の公開レッスンを行い、その間他の生徒さんは聴講するという形ですね。生徒さんそれぞれ抱えている問題点、課題などは異なるものの、普段の個人レッスンで取り組んでもらっている教材は共通なので、他人のレッスンを聴講することで、自分の欠点についてもまた客観的に見つめ直すきっかけ、気づきに繋がるのではないかと思います。

「他人の振り見て我が振り直せ」
次回のおさらい会はマスタークラス形式で進めてみようと思います。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レッスン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事