見出し画像

Sliding Cafeマスターのブログ

トロンボーンスタンド軽量化計画

ハーキュレスのベル収納型スタンドです。愛用しているトロンボーン奏者も多いと思います。ベル収納型なので楽器と一緒にケースに入れられるところが良いですよね。4本脚で安定性もあります。ただ、重量が1.2キロもあり、このスタンドをケースに入れるとケースがかなり重くなり、またベル側に重量が偏るため少し持ちにくくなります。4本脚で安定しているからもう少し軽くても大丈夫じゃないの?と以前からいつも思っていて、軽量化するために何か良い方法はないものかとずっと考えていました。まず思いついた方法としては、スタンド のベース部分に重りのような部品が付いているので、その重りを外せないものかと、随分前に買って壊れたスタンド を分解してみましたが、重りだけを外すことは出来ませんでした。このスタンド の軽量化はやはり無理なのかとあきらめかけていたところ、突然閃きました。このスタンドの部品と、とある別の製品の部品を組み合わせることにより、軽量化出来るアイデアを思い付きました。早速試してみたところ、かなり軽量化出来そうで、なんと500グラム以下に収まります。超軽量トロンボーンスタンドです。おそらく世界最軽量トロンボーンスタンドでしょう 500グラムを下回る超軽量スタンド となると、安定性と耐久性が心配になってくるので、近々試作品を製作して安定性などを検証してみたいと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「楽器・機材関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事