SLiCの業務日誌

SLiCの業務や自転車、パーツに関する事、どーでもいい事・・・etcを書いています

日本に1台!?

2007-01-17 22:56:00 | BIKE TRIAL
このバイクがウチにやって来ました。
GIANT TRIAL PRO 20です!

まだ日本にこの1台しか入って来てないらしく、
GIANTのカタログに掲載されているマシン
そのものだそうです。

以前デザインがカッコ悪いとか言ってましたが
実際見るとなかなかイケてました。もっと
安っぽいカラーリングを想像してましたが
そうでもなかったです。フレームの作りも
なかなかいいし、フレーム自体の重量も意外と
軽いようです。

ただやっぱり標準でついてるパーツがイマイチですね。
まず、ブレーキ。ヘイズの9ですが、まだあたりが
出てないとはいえタッチも効きもちょっと・・・。
そしてブレーキレバーがHS-33よりもカクカクしてて握りにくい。

リムも細いですね。最近の太いリムに見慣れているせいも
ありますが特にフロントの24mmはかなり細い。

そして一番の問題はやっぱりリアハブ。フリーで重い
上にクロモリシャフト。

乗ってる人いわく、せっかく取り回しの軽いチャリなのに
パラレルなどで後輪が付いて来ないとの事。

あぁ、でもそれにしてもなぜこの貴重な機会に
足にギブスしてるんだろう・・・?試乗したかった~!!
代わりに舐め回すように見て、写真も撮っておきました。

見たい人もいたでしょうが残念ながら早々に
ご主人様のところに帰っていきました。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

負傷

2007-01-14 23:57:16 | OTHER
もう1週間も前の話になるんですが・・・

以前から少しずつ組んでいたNORCOのハードテイル
下りマシンがようやく完成。
万を持して近くの生駒山でシェイクダウンに
いつものメンバーと3人で行きました。

山の上はうっすらと雪が積もるほどの激寒でしたが、
チャリの具合もなかなかで、午前中だけでしたが楽しく走れました。

で、ラスト1本行くか行かないかとちょっと考えていて、
結局行きましょうと、私が言い出して行く事に。

そのラスト1本、最後の阪奈道路をショートカットする道が
あるんですがそこはツルツルのコンクリートで舗装されている
道で濡れているせいもあって、そこでスリップダウン→転倒。
転倒直前足を出したらあらぬ方向に曲がってしまいました・・・。
激痛が走りましたが瞬間でこれは靭帯やったとわかりました。

後日病院へ行き、検査の結果やはり右膝の内側の靭帯が一部
切れていました。早く確実に治すなら10日間だけギブスした方が
良いと勧められ、ギブスすることに・・・。

激寒だったのや、最近運動不足だった事、前日1時間しか
寝てなかった事とか、よく考えると色々原因はありました。
ただ・・・、後悔してしまいます。ラスト1本行かなきゃ・・・と。

また、春くらいまでチャリはお預けですね~。そして今シーズンは
再開しようと思っていたウインタースポーツも絶望的・・・。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チームライダー?

2007-01-10 01:15:59 | OTHER
先日Y工房ボスからチーム員とスタッフにしか手に出来ない、
Y工房赤ステッカーを数枚いただきました。
赤の部分が青のもあるようですが、使い分けられているようです。
SLiCはY工房と協力関係と言う事でいただきました。
決してチームライダーになったわけではありません・・・。

ステッカーといえばSLiCのステッカーも残り少なく
なってきてしまいました。
近々デザインを少し変えて、さらにカッコいい
ステッカーを作ろうと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

K1

2007-01-07 19:33:27 | PARTS
なんでしょう・・・?このハブ。
K1(ケーイチ・・・?)って書いてます。
ハブなのに両端にスクエアテーパーが付いています。

答えは、KOXXの一輪車(ユニサイクル)用のハブです。

シャフトが鉄(おそらくクロモリ)製なので
フランジも鉄製です。ただ、鉄の塊から
この形状に切削するのは大変なので、フランジ部分は
後から溶接して付けているようです。

なぜこんなものがSLiCに転がってるのか・・・
このハブのちょっとした部品の製作を依頼されて
お借りしています。

私も昔、otpiのビデオ見て高校生ぐらいの頃
普通の一輪車でトライアルっぽいことを練習しましたが
私の場合ほとんど自転車のトライアルには
残念ながらつながらかったですね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謹賀新年(遅っ)

2007-01-07 19:08:17 | OTHER
遅ればせながら・・・
新年明けましておめでとうございます。

去年は色々とお世話になって皆様、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

実に丸々1ヶ月以上ブログ放置してしまいました。
11~12月末は忙しかった・・・。仕事しかしていなかったので
ネタもなかったんですが。スミマセン。

今年の抱負は・・・

①やはり新製品の開発をどんどん進めていく事。
去年は設計段階までは出来たものの、時間が無く
なかなか試作品を作れなかったので、今年はどんどん
試作品のテストしていきたいですね。

それに伴い、現在販売中のものも、売れ行きの悪いものは
製造中止して行こうと思っております。

現在絶滅危惧種は26用のマグラブースター、ルイースレバー
などなど。欲しい方はお早めに・・・。

②トライアル以外の自転車の部品の開発
個人的にDHにハマっているという理由もありますが、
DHにもまだまだ改良の余地のあるパーツがたくさんあるように
思いますので。販売に至るかどうかは未定です。

③業務の能率アップ
これをしないと何も出来ません。

④あ、それとこのブログを長期放置しない事ですね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする