SLiCの業務日誌

SLiCの業務や自転車、パーツに関する事、どーでもいい事・・・etcを書いています

サンドブラスター

2006-06-29 23:52:31 | OTHER
先日某ホームセンターですごく安くで売っていたので
即購入してしまいました。(7800円)

これは中に砂(砥石の粉)を入れて圧縮した空気と一緒に
モノに吹き付けて、金属の表面を荒らしたり、さびやバリを
取ったりと何かと使える装置です。

さっそく削りたてのブレーキレバーに使ってみました。

なかなかイイ感じです。今まではアルマイト処理と同時に
薬品によって表面を荒らしていましたが、それより少し
荒目になり滑りにくくなった感じです。
この後アルマイトをかけないといけないのですがどんな
感じになるか楽しみです。

ただ・・・

さすが安物。

コンプレッサーの圧力が高すぎたのかもしれませんが
隙間から中の砂が激しく漏れてきます。砂といっても
塩や砂糖より細かいので少し吸い込んでしまいました(-_-;)
何らかの対策が必要ですね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振れ取り台 | トップ | 引越し »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (Sumida)
2006-06-30 03:35:51
とうとうサンドブラスト投入ですか。

激しくメディアが漏れるって、吸排気口はちゃんと作られてますか??



以前私も自作しようかと調べた事が有りました。結構自作してる人が多いから、参考にして改造が必要かもね。



メディア類は ヤフオクでID:shonan9954

の人が有名です。研磨材系の業者だが一番安くて親切らしい。評価3243すげー!
返信する
たぶん (SLiC)
2006-06-30 08:42:50
圧力が高すぎたんだと思います。



レギュレータが付いてなかって直で

つなげていたので、排気口は開いて

いるけど追いついていない感じです。



メディアはいつもお世話になっている

砥石業者から買ったので大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (ikkei)
2006-06-30 14:43:00
安い!そんなもんであるんですか!

俺も欲しいな~
返信する
どのくらいの大きさですか? (のゐこ)
2006-07-03 09:55:44
箱の大きさ。

ホイールとか加工出来たら面白いかな。。。
返信する
そうですね・・・ (SLiC)
2006-07-05 22:22:20
20ならなんとか入りそうですが26は

無理っぽいです。

私もホイール加工してみようかなと

思っていたところですよ。
返信する
アモビーズが (Sumida)
2006-07-06 15:28:08
手に入れば簡易ショットピーニング加工できないかと思うんですが、どうでしょう?



本来は投射角度や投射速度を管理しないといけないみたいですが、非加工物表面に塑性変形層が形成出来てれば、表面に改質効果が出るのでは?と勝手に判断してみましたが。



人柱キボンヌです。
返信する
できるかな・・・ (SLiC)
2006-07-07 01:29:03
確かにスチールや亜鉛の球状メディア

を使えばショットも可能なんでしょうかね。



手に入れることは出来そうですが

私も専門知識はないしこの安物の

装置ではやりたくないですね。



加工硬化する金属であれば表面に

硬化層が形成されるでしょうがSMD氏は

何か加工してみたいものがあるんですか?
返信する

コメントを投稿

OTHER」カテゴリの最新記事