アルケの絵日記

引っ越中です。
画像は転送できないので、時間を見つけてリ・アップ予定。
リンク機能もぐちゃちゃです。

日本三景『天橋立』

2010-09-21 22:01:31 | 旅行 / 宿

2010年9月19日 第10回歴史街道丹後ウルトラマラソン  
天橋立天橋立ビール完走メダル完踏記(前半)(後半)丹後な人丹後ビールマンホール


天橋立-飛龍観@京都府宮津市・・・H22年9月18日撮影

「飛龍観」とは砂州を南側から観た景色。龍が天に登るようだと。展望台にあった説明文には翻訳がなかったので、意味がよくわからない。

で、無責任な勝手訳

股の間から望み観よとの評判あり
景色を見て笑った、独特な形をしている
松の木々は下に倒れ、波は押し寄せる
すなわち題してまさに飛龍観

解らないような解らないような・・・。漢文の試験であれば50点くらいはとれるかな。^^;

ちなみに、北側からの眺めが「斜め一文字」、西側からが「一字観]、そして東側からが「雪舟観]だと。(by wiki)

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-09-22 08:29:29
懐かしいです。小学校の臨海学習で行きました。
うにがいっぱい海にいて、取りましたが、食べることなく、
集めていました。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-22 08:59:45
ボクも天橋立を訪れたのは2度目(チャリンコ旅行で通過)、ほぼ30年ぶりでしたが、日本海側の海はやはりきれいですね。伊勢湾とは大違い。^^;
返信する
Unknown (夏子)
2010-09-22 16:16:45
天橋立。一度、行ってみたい場所です。

なぜ、逆さまなのかなあ。。。
何か意味があるのかなあと
頭を逆さまして、体を傾け
写真を見たのは私だけ?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-22 20:55:23
「股間観望」ってのは、両足を広げ前に屈んで股の間から後ろを見るって意味です。当然、上下が反転します。で、手間を省くため写真の方を逆さまにしてみました。^^;

wikiで「股のぞき」をチェックしてみると、北側からの「斜め一文字」の上下反転写真が載っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A1%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%8D


返信する

コメントを投稿