アルケの絵日記

引っ越中です。
画像は転送できないので、時間を見つけてリ・アップ予定。
リンク機能もぐちゃちゃです。

一色マラソン(ハーフ)完走記

2009-01-26 23:00:00 | A> マラソン関連

完走記なんと続報

 2009年1月25日 第44回 一色マラソン大会

【記録】 1時間42分29秒(ネット)
【順位】 種目別259位(たぶん真ん中くらい)

今年2度目のハーフマラソン
うなぎ
えびぜんべいでお騒がせの一色町
好条件に恵まれ自己ベスト大幅に更新♪

一色大橋。

コース唯一の坂  

5時半起床。少し寝過した。自宅から徒歩1分のすき屋で朝から牛丼。

急行の停まる名鉄駅まで徒歩だと間に合いそうになかったので、自転車に乗った。寒い。冷気がジョギングシューズと軍手を容易に通過、指先の感覚を奪った。駅で中華まんを買って手を温めた。足はどうしようもない。電車に乗っている間ひたすら貧乏ゆすりを続けた。でも治まらず。ど~するべ~と少し不安に。

会場に着くと、近くに見える煙突の煙はほぼ真上に上っていた。つまり無風ってこと。強い風を覚悟していただけに望外の喜び。気温の低いこと自体は、レースにはむしろ好都合。平坦なコース、もしかすると記録が望めるかも・・・なんて色気も浮かんだが、ここんとこ練習さぼっていたので、無理だろうなぁ・・・と打ち消す。

とにかく、スタートまでの間念入りにアップ、体を温めた。今までは疲れるだけだとおざなりだったけど、さすがに昨日の寒さではいきなり走ったら故障しかねない。

スタートでは前回の反省から集団の後ろの方に移動した。マイペースで走るつもりになっていた。でも、ダメねぇ。号砲を聞くといきなりアドレナリン全開。毎回同じパターンの繰り返し。

【0~5km】・・・23分23秒 (4'40/km)  

ボクにとっては驚異的なペース。1月3日の矢作川ハーフの時よりさらに高速な出だし。

【5~10km】・・・24分23 (4'52/km)  

一旦ペースが落ちた。次第に抜かれることが多くなった。だが、どうみてもずんぐりむっくり非ランナー体型の20代くらいの男性に追い抜かれた時、俄然闘志に火がついた。ちょっと待てよなぁ、あいつに遅れをとるなんて許せん。無理気味だったが後ろにくらいついた。ちなみに10キロのラップは47分46秒。これはジョグを始めて苦節1年と7か月、ベストの記録である。

【10~15km】・・・22分59秒 (4'35/km)  

12キロ地点くらいで、でぶちんのペースが遅れ始めた。当然前に出てそのまま振り切った。けっこう気分がいい。次のターゲットはっと。かなり前方にピンクのウエアーの若い女性A発見。やはりどっちかっつうと皮下脂肪の多そうな体型。負けるのは物理の法則に反する。差は縮まったり離されたり・・・。^^;

ちなみにこの5キロのラップ22分59秒も自己新。

 

【15~20km】・・・25分51秒 (5'10/km)  

復路の一色大橋を渡りきったあたりでピンクの女性Aを一気に抜き去った。やはりピンクのウエアーの女性Bがさらに前を走っているのに気になっていた。追撃の照準を合わせた。じわりじわりと近づいた。でも、いかんせん、アドレナリン効果も薄れ、こちらのペースも落ちてきた。追い抜くぞぉ、という気持ちより、ゴールはまだかぁ、という気持ちの方が次第に強まった。

こうなると、もうダメ、一気に疲れが噴出。わずかな風やかすかな登りでも気になってくる。ピンクの女性Bにあと50メートルくらいのところで諦めた。ロートルランナー、無理は禁物、危険が危ない。

【20~21.0975km】    5分51秒 (5'19/km)  

ラストスパートでわずかに順位を上げようとするランナーを完全無視。ゴール直前はさも余裕しゃくしゃくといった感じで姿勢を正して走った。ささやかなこだわり。^^;

ランナーズ・ウオッチを見ると、大幅に自己記録更新だった。

【アフター】  

ご褒美にうなぎを食べようと思っていたが、一色さかな広場のうなぎ屋、寿司屋はともに行列ができていた。一人で並ぶのはつらい。うなぎはあきらめ、結局自宅近くのうどん屋で遅い昼を兼ねてささやかな祝勝祝い。天ぷらうどんとビール大瓶を注文。テレビで、大阪女子国際のライブ。渋井が頑張っていた。北京オリンピック予選の東京女子国際で野口に惨敗した時は、引退するのではと思ったくらいだが、良く復活した。下町の姉ちゃん顕在。ざるそばを追加してゴールまで見てしまった。豊田織機の茜ちゃんもかわいかった。^^;

【おまけ】  

会場で昔一緒の勤務先だった知人(男性)に会った。突然名前を呼ばれてびっくり。トライアスロン参加OKよの診断書を時々頼まれていた。確かボクと同じ年。年々タイムが遅くなってくるとぼやいていた。ボクはまだまだ発展途上人。いつの日か逆転を。^^;


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-01-27 08:40:26
先生、すごいですね。どんどん進化していますね。

私は、今度は、右膝痛です。左膝、左ふくらはぎ、

右膝と痛めっぱなしです。

がんばって治療しますわ。

なんとか。3月1日までにはうまく調整せねばと

思っています。はい。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-27 08:55:55
ジョグノートの寄せ書きを読むと、自己ベストの方が多かったようです。平坦なコースで低温無風と条件が良かったのだと思いますが、今年は若干コースの変更があったらしくハーフの距離が少し短かったという疑惑も複数上がっていました。幻のベスト記録になるかも。^^;
返信する
Unknown (景虎)
2009-01-27 09:50:55
ハーフ、10km、5kmと自己記録更新おめでとうございます。
大事を取って晩秋のレースを休足した効果がバッチリ出てますね。
頓珍漢先生に遅れをとらないように春のマラソンがんばります。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-27 17:27:21
来年の名古屋シティでは、勝負! ^^;
返信する

コメントを投稿