アルケの絵日記

引っ越中です。
画像は転送できないので、時間を見つけてリ・アップ予定。
リンク機能もぐちゃちゃです。

新春矢作川マラソン

2009-01-06 21:00:00 | A> マラソン関連

2009年新春矢作川マラソン

 1月3日、新春早々ハーフを走った。
 しかも、自己ベスト更新♪

【記録】  1時間53分24秒 (ハーフ、ネット) 
【総合】  334位/649人  【部門別】 90位/202人

風が強くて寒い日だった。スタート地点で長いこと待たされると体が冷えてしまう。遅めに並ぶことにした。でも、皆似たようなことを考えていたのかなぁ。10分前になっても集まりが悪い。で、恐れ多くも最前列近くに立つことになってしまった。鈍足ランナーが前にいると俊足ランナーの邪魔になって危険。でも、まぁ、正月だから、いっか。

10時03分、号砲が轟いた。故障明け初のレース、作戦としては、ゆっくりと走り始め、脚の調子をみてペースアップするつもりだった。でも左右から猛スピードで追い抜かれると、迷惑はかけたくない。気持ちに迷いが生じてしまい中途半端に流れに従ってしまった。で、いきなりアドレナリン全開モード・・・。

最初の5キロはキロ4分台のペース。ボクにとっては驚異のスピード。さすがに撃沈必至と自制、ペースを落とす。ようやく冷静になれた。

 

7キロあたりから矢作川の堤防に上がる。猛烈な風。延々と3キロ近い距離を風に逆らって走ることになる。しかも、ここは2度も走らなければいけない。ホントめげてしまう。

それでもなんとかイーブン・ペースを保っていたはずなのに、2度目の堤防の上、15キロ地点前後では、何故か次々に追い抜かれてしまう。しかも、集団で・・・。風よけにくらいつこうとして気力を振り絞るが、ついていけない。おっかしいなぁ・・・。

結果は悪くなかったものの、なんだかスタートからゴールまで追い抜かれた印象しか残らないレースになってしまった。

不思議で仕方がなかったのだが、帰りの電車の中でコース図を改めて眺めていたらようやく気がついた。50分遅れでスタートの10キロの部が後から合流したためだったよう。な~んだ、納得。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-01-07 08:34:21
いいタイムですね。新年から幸先がいいですね。
さすが、隊長~。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-07 09:07:33
走り始めた頃のことを思い出せば、奇跡のような状態です。
人間、いくつになっても変われるものだと、つくづく思います。
おっと、まだまだ進化するよぉ~。^^;
返信する

コメントを投稿