skyのホームページ

あるがままに、心のままに

おっととさんのフライト事情に寄せて(6/2完結編)

2017-05-25 07:47:33 | つれづれ
今朝7時におっととさんからの「羽田に着いた」が目覚まし電話になり、起きた。
「朝ご飯食べて帰ってお出で」「飛行機の中でおかゆ食べたから、荷物が出てきたら二俣川行のバスで帰って、荷物があるから二俣川からタクシーで帰るよ」で、8時半頃に我が家にご帰還となった。
羽田から二俣川までバスで30分、二俣川からタクシーで我が家まで5分くらいか。成田空港を思えば便利この上ない。今回の問題はオーストリア航空のウィーン直行便が廃止されたことだ。以前はネットで座席の位置まで予約できたのに残念なことだ。航空業界も厳しくなったか、共同運行していたかなANAもウィーンのグランドホテルから、最上階の日本レストラン「雲海」の名前は残したもの手を引いてしまった。正月の寿司バイキングが懐かしく、今となっては寂しい。ベルリンのテーゲル空港からJALの直行瓶が廃止されたときも寂しい思いだった。どうも景気に左右されるのは競んないことだろうが。
さて、本題に入ろう。
かくておっととさんは羽田往復は楽でも、ウィーンへの往復はヨーロッパ内の乗り換えを強いられ、
 往路:羽田~ミュンヘン(12:35-17:40)ミュンヘン~ウィーン(21:35-22:40)
 復路:ウィーン~フランクフルト(09:10-10:35)フランクフルト~羽田(12:10-06:35)
夜遅く着いて、帰国は朝は早く出発することになったので、それぞれの一泊はヒュベヒャート空港のホテル利用となりました。しかしこのホテル、なかなか快適で朝食も豪華だったらしい。フランクフルト~羽田便はANAと共同運航便だったため、朝がゆ定食(京都みたい)が賞味できて、クルーも日本人で、機内カラ日本に着いた気分だったそうだ。
かってはウィーンでも日本企業の羽振りが良く、楽友協会のゴールデンザールの金箔を張り替えてリニューアルした時もあったが、景気の回復とウィーン便の再開はいかに。

特記すべき便利なこと(?)二俣川のバスターミナルのある商業ビルの1階~3階は10時開店なのだが、おっととさんが自然に呼ばれて、バスの発車前にやっと帰ってきた。4階の区民文化センターがオープンしていたので、用足しでよったそうだった。バス待ちレーンには私が代わりに並んでいて、前に並んでいる娘さんが母待ちをしていて、そのお母さんもおっととさんの前に帰ってきた。なるほど、4階には区分センターのオフィスも広場もあるので、休憩にも利用できる、良い発見だった。