窓辺でランチ

いち主婦の日記です

私自身はやらないけど

2017-03-27 11:13:17 | 日記
私自身はDIYをしたことはありません(^_^;)
だいたいが不器用なので、手作りのものと言っても、学校の図工の時間に作らされた小さな棚くらい・・・。
大人になってからは誰から強制されるわけでもないので、そんな機会もなく。せいぜいが、組み立て式の家具を完成させるくらい(^_^;)
でもこれはDIYのうちには入らないので、やっぱり自分で一から手作りしたのは中学校の図工の時間が最後かなあ。
ただ、夫は結構あれこれ作るのが好きなタイプ。
直近では1~2年くらい前に、自転車用の屋根を取り付けた。
まあしょせんは素人DIYなので、強風が吹き荒れたときに柱が折れ、だめになっちゃったんだけどね(´Д`;)
ただ、それよりさらに数年前に作ったウッドデッキは、未だに壊れもせず、活用している。
ところどころ粗は目立つけれど、この上でバーベキューをしたりしたこともあったし。物干し台を出せば布団だって干すことができる。
ウッドデッキに関しては業者さんに頼んだり、組み立て式の物を買ったりもできるけど、うちでは木材から買って、自分で設計したので、かなり安く上がったなあ。
まあこういう大物のDIYは好んでやるんだけど、細々としたものは作る気がないらしく(^_^;)
本当はもっと実用的な、たとえば本棚とかタンスとか、そういうのを作ってくれるといいんだけどなあ・・・。
でもサイズに限らずまったくDIYをしない私がとやかく言うことはできないんだよね~(^_^;)

こっちではまだかな・・・

2017-03-21 10:58:08 | 日記
今日、東京都心でソメイヨシノが開花したのだそう。
去年と同じくらいだけど、平年としては5日早いそうで。
週末が暖かかったから、一気に開花が早まったのかな?
まあ私は東京住みではないので、あまり関係はないのだけど(^_^;)
実際、今日も桜並木のランニングコースを走った時に確認したら、つぼみがあるかないかくらいの状態だったし・・・。
日本気象協会が先週発表した桜開花予想によると、私たちが住んでいる地域では4月15日に開花するのではないかと見られているみたい。
早いのかどうか微妙なところではあるんだけど(^_^;)
ただ、4月15日かあ・・・。ちょうどそのあたりに、桜を見ながら走れるというマラソン大会に参加する予定なんだよね(^_^;)
満開予想じゃなく、あくまで開花予想なので、このぶんだと大会当日はまだお花見できる状態にはならないだろうな・・・(T_T)
まあこればっかりは自然現象なのでどうしようもないことなんだけれど。
でも昨年も桜がまだ咲いていない頃に走ることになったのだそうで・・・。
それならせめてあと1~2週間くらい遅らせればいいのになあと思ったり。
お花見の時期は短いし、マラソン大会の場合は事前準備とかもあるから簡単に日程を変えられないっていうのはわかるんだけど、マラソン大会に「桜」という字を入れているからには、もうちょっと時期を考えてみてもいいんじゃないかなと思う(^_^;)
まああと1ヶ月弱あるから、それまでに劇的に暖かくなってほしいなあ・・・。

もらう立場なので・・・

2017-03-14 09:15:08 | 日記
私は女なので、ホワイトデーはもらう側なのだけど、まあ夫や息子からのお返しは期待できないものとして(^_^;)
ただ、先日実家に遊びに行ったとき、実父からホワイトデーのプレゼントをもらった(^_^)
バレンタインでは娘が手作りのカップケーキを作りたいというので一緒に作って盛っていったのだけど、そのお礼とのこと。
ディズニーツムツムの大きな缶に入ったクッキーで、娘は大喜び♪
毎日少しずつ大事に食べるんだ~と言っていて、実際、1日2~3枚くらいと決めて食べている(笑)
というわけで贈る立場ではないのだけど・・・。
ただ、小学校くらいまでは、現在中2の息子がクラスの女子からチョコレートもらってきたんだよなあ(笑)
なのでこちらもお返ししなきゃいけなくて。一体何を贈ったらいいものか結構悩んだっけ(^_^;)
結局、こちらも手作りのカップケーキだかを作ってあげた記憶があるんだけど・・・。
でも喜んでもらえたって言ってたからまずは一安心。
中学生になってからはさすがになくなったので、ほっとする反面、ちょっと寂しいような(^_^;)
まあそのうち本命の彼女からもらってきたりするようになるんだろうなあ。
で、親には見せないでこっそり食べて、自分のお小遣い使ってこっそりお返し用意したりするんだろうな~と思うとニヤニヤが止まらない(笑)
小学生の頃までは義理チョコだからそこまで気負わなくて済んだけど、今後もらってくるのはまた意味が違うだろうからな~。

シワシワはないでしょ・・・

2017-03-07 12:10:22 | 日記
最近、キラキラネームの対抗馬として「シワシワネーム」なるものが人気を集めているらしい(^_^;)
キラキラネームというのは、当て字を使って独自の読み方にしてみたり、漢字だけどカタカナ読みする名前だったり・・・と、いわゆるアニメやゲームにありがちな奇抜な名前のこと。
最近はキラキラネームが常態化してきたせいか、ちょっとやそっと変わった名前を見ただけではさほど驚かなくなったくらい(^_^;)
そのせいか、最近は「一朗」とか「文子」など、一昔前に流行った定番の名前に注目が集まっているのだとか。
へえ~とは思ったけれど、でもあまり意外だとは思わなかった。
というのも、キラキラネームだって、もとは「他人の同じ名前をつけたくない」という気持ちから生まれたものだから。
最初は確かにオンリーワンだったけれど、近頃は出尽くした感があって、かぶることも多くなってきたんだと思う。
そこで回り回って、ちょっと古風な名前を付けたほうが目立つんじゃないか・・・となったんじゃないかなあ。
さらに、キラキラネームが子供の将来にとって不利だという話もそれに拍車をかけたんだと思う。
キラキラネームがまだDQNネームと呼ばれていた頃にそういった名前をつけられた人達はすでに成長して社会人になっているわけだけど、就活の面接時にキラキラネームだと不利だという話が広まってきたんだよね。
先駆けの人達はそのあたりのことを知らなかったんだと思うけど、そういった話を見聞きするようになり、今はキラキラネームを避ける人が多くなったんだと思う。
個人的には、古風な名前の方が読みやすいし、いいと思うけれど・・・。
ただ、「シワシワネーム」はないよねえ(ーー;)その時点でなんだか悪意を感じるなあ・・・。

しまった・・・

2017-03-01 10:05:26 | 日記
しまった!もう3月に入ってしまった・・・Σ(゚Д゚)
お雛様を飾らなきゃいけないと思い始めて数日。なかなか時間が取れなくて、気付けば3月に入ってしまっていたorz
さすがに今日は出さなければ・・・。今日を入れてあと3日しか飾れないけど(汗)飾らないよりマシだよね(^_^;)
でもそれには、まずお雛様を飾る場所を確保しなきゃいけない。
我が家のお雛様は段飾りではなく平台で、お内裏様とお雛様しかいないコンパクトなもの。
なのでお雛様はいつもリビングに置いてあるチェストの上に飾るのだけど、そこには普段、家族の写真やらお花やらがめいっぱい飾られてるんだよね・・・(^_^;)
なのでまずはそれらをどけて、チェストの上をまっさらな状態にしなきゃいけないというわけ。
お人形を出すのは結構楽しいし、飾った状態を見ると達成感もあるんだけど、いかんせん、棚の上を片付ける作業が面倒で・・・。
で、ついつい後回しにしていた結果、3月1日を迎えてしまったという(^_^;)
でもさすがに今日はざざっと棚を片付けて、お人形を出しておかないとね。
3日に作るちらし寿司の準備は万全なのだけど、肝心のお雛様がまだ飾られていないのはさすがにまずいもんね~(^_^;)
娘が学校に行っている間に出しておけば、帰ってきたときびっくりするだろうな(^_^) おそらくひな祭りのことは忘れていると思うので(笑)
それにしてもお雛様を飾ると、ああ春だなって気がするなあ。