窓辺でランチ

いち主婦の日記です

お歳暮とは縁遠い・・・

2016-12-10 06:52:31 | 日記
うちでは基本的にお歳暮を贈る習慣がありません(^_^;)
お歳暮と言えばやっぱり仕事関係というイメージがあるんだけど、夫の職場ではお歳暮を贈るという習慣がないそうで。
入社した当初からそうだったので、おそらく会社のカラーというものなのだと思う。
なので仕事関連でお歳暮を贈ったことはないし、親戚関係についても、年末年始に帰省した時のあいさつまわりで手土産は渡すから、わざわざお歳暮という形であげなくていいかな・・・と(^_^;)
私の方の実家は、母がお歳暮のやりとりを嫌うタイプ。
もちろん、父が現役だった時はマナーとしてお歳暮のやりとりはしていたけど、長年続く習慣に嫌気が差していたらしく、数年前に父が定年退職したのを機に、ぱたりとお歳暮を贈るのをやめてしまった。
実は以前までは、義実家からうちの実家宛にお歳暮が届いていて、やりとりはあったらしいのだけど、母からやんわりと「お断りしたいと伝えてほしい」と言われてしまい(^_^;)
そんな実家なので、たとえ娘からでもお歳暮を受け取るのは嫌だろうと、こちらにも送ったことはないんだよね。
もちろんそのかわりに帰省時のおみやげとか、冬生まれの母へのプレゼントは渡しているけれど。
そんな我が家だけど、過去に一度だけ、お世話になった友人宅にお歳暮を贈ったことがある。
こちらとしてはお礼のつもりだったし、お歳暮ってもともとやりとりするものではなくて、むしろお返しをするのは失礼にあたるという説もあるくらいなんだけど、その友人は律儀にお返しをしてくれて・・・。
そのとき、「こういうのはお互いに気を遣うからやめよう」と提案されてしまい、初のお歳暮も結局それきりに(笑)
まあ確かに友達同士でお歳暮っていうのはちょっと他人行儀だったかなあ。おみやげっていう形だったら抵抗なく受け取ってもらえたんだろうけどね。