スキルアップセンターとまこまい

一般社団法人苫小牧職業訓練センター運営協会の各行事、講習等などのお知らせブログです。

第1号!!

2017年10月27日 10時21分14秒 | お知らせ

今日は嬉しいお知らせがあります

若者人材育成事業の研修生1名、就職が決定致しました

就職先は本人が1番希望していた塗装業です。

塗装の業務研修が始まり、実際に現場での研修を行い、気持ちは一層強くなったようで、研修中の本人と話すと、

塗装の楽しさと研修先の企業に魅力を感じ、「この会社で働きたい」と言われ、行動開始

研修先の社長さんにお会いし、研修生の気持ちを伝えると、採用可能との事。

昨日、面接をしていただき、採用決定の連絡が研修生から届きました

来月からは塗装職人の卵になります職人へと成長する姿を見守っていきたいと思います

 


アンケート実施

2017年10月04日 08時52分29秒 | お知らせ

訓練センターでの実習や資格取得講習なども終了し、10月から長期間の業務研修が始まっています。

先日、業務研修がスタートする前に、ある程度建設業を見てきた研修生達にアンケートを行いました。

アンケート内容を簡単にまとめてみました。

 

Q1.「これまでの研修について、特にプラスになったと思うこと」

・仕事だけでなく、色々な人との関わりができ、生活の視野が広がった。

・色々な企業の人達と接する機会が多かったので、緊張することが少なくなった。

・研修生同士で実習をしたり、悩みを話し合うなどして、以前より人と打ちとけやすくなったと感じる。

・色々な会社や職種を見学・体験できた。

  

Q2.「今時点で建設業に対するイメージについて」

・凄く厳しい会社も多いが、中にはとてもにぎやかな会社がある。自分に合う会社と出会えたら充実できる。

・怖い人も多いと思うが、そこまで悪い業界ではないと思っています。

・安全面を見直している時代だと感じたが、実際の現場では危険な場面や安全対策をしていない事が

 多く、今時点では良いイメージがない。仕事は面白みがあると感じる。

・以前は建設業に対して、自分には縁のない世界と思っている所があったが、仕事を体験したりした事で

 人々の暮らしになくてはならない重要な職種だと気付き、工事現場や作業している方々に対するイメージ

 が大きく変った。

・自分の仕事の成果が形として残ることは、とても誇れることだと思います。

・3Kをどうにかして若者を集めたい「偉い人」と、今まで通りで問題ない「現場の人」

 

Q3.「これまでの研修で気づいたこと、感じたこと」

・1つの会社で複数の仕事をしている所が想像以上に多かった。

・正しく効果的に真面目に努力をすれば、必ず能力が伸びると気づきました。

・自分にプラスになった部分や吸収できた事は大きいと感じます。

・実際に作業するには、今以上に正確な技術が必要だと思う。

・中間の年齢の人はかなり少ない。

・実習の内容が職種によっては薄すぎるかなと思いました。

・どんな気持ちで研修に行けばいいのかわからなかった。

  

Q4.「10月からの研修に期待すること」

・現場を見たり、仕事としての作業を見ることで本当の仕事を知れるのを期待しています。

・就職につながる研修期間になれば良いと思います。

・自分の興味のある研修先を選んだので、もっと深みを知り、色々な事を吸収できれば良いと思います。

・今までの実習はあくまで体験だったが、今後は気をひきしめて真剣に仕事に対する意識を持ちたい。

  これまでに学んできた働く際の意識やマナーを忘れず、良い人間関係を持ちたい。

・自分の知らない能力をどれだけ身に付けられるか。

・道具を上手に使えるようになり、建築業の仕事をなるべく知りたいと思います。

 

Q5.「その他、自由に感想・ご意見を」

電気以外の仕事を知る事が出来た。自分の知らない事を知っている人と出会う事ができた。

 普段の生活、仕事の視野を広げることが出来た。色々な物事に出会える事ができて本当に良かった。

 若者人材育成に参加できてとても嬉しい。

もう少し実習や企業見学の期間を長くして、色々見極めるようにしたかった。

自分がどんな仕事をすればいいか、何をすればいいのか一人では決められず様々な経験をさせて頂

 非常に感謝しています。はっきりと今後の道が決まった訳ではないものの、私のように仕事に対して

 迷っている若者のために、この事業が続いていってほしいと思います。

多少は自分達で何か道具を用意させた方が良いかと思います。

訓練センターと企業、そして研修生との意識の違いがあると思う。一度三者が集まり、この事業の

 スタンスについて話し合い、共有できるようにしたほうがいいと思う。

 

人付き合いや、コミュニケーションを取る事を苦手としている研修生が多かったのですが、研修を通し、

たくさんの人と関わる事でそういった能力が自然と身に付いていったようです。

仕事に関しても、通常だと見学や体験などをするのが難しい様々な業種を実際に経験できた事がプラス

になったとの声もありました。

建設業に対するイメージは、全体的にあまり良くないという意見が多くありました。

 

約半分ほどの期間が終了している若者人材育成事業ですが、現時点での研修生の意見は来年度に

向けて非常に良い参考になるなと感じました。

残りの期間、全員就職を目指し頑張って欲しいものです。