スキルアップセンターとまこまい

一般社団法人苫小牧職業訓練センター運営協会の各行事、講習等などのお知らせブログです。

施設外壁の改修工事とパソコン講習のご案内

2012年08月27日 09時41分22秒 | お知らせ
 今週で8月も終わるのですが、まだまだ残暑が厳しい日が続きそうです。お知らせを二題掲載します

1 施設外壁の改修工事のご案内

 工事期間:8月29日から11月末日頃まで



 訓練センター本館と実習棟(夢創館)の外壁の全面改修(補修と塗装)工事が始まります。皆様のご理解とご協力をお願いします。
 (1)建物の周囲に作業用の足場を巡らせますので、通行の際にはご注意願います
 (2)建物の周囲には駐車できなくなり、駐車スペースが少し狭くなります
 (3)窓の開閉、換気扇の作動が困難な場合があります
 (4)外壁の補修作業の際、大きな音が出る場合があります
 (5)塗料を剥離する際、及び塗装作業の際、異臭が発生する場合があります

 長期間にわたり、ご迷惑とご不便をお掛けしますが、ご協力をよろしくお願いします。
 なお、この工事は、訓練センターが国から譲渡される際に、国の予算で補修することが決まったものです。
 お気づきの点がございましたら、事務室までお気軽にお申し付けください。




2 促進協議会のパソコン講習

 苫小牧地域雇用創造推進協議会による、「地域求職者高度情報処理技術者等育成事業」として、今年度も以下の日程でパソコン関連の講習会が当センターで開催されます。求職中の方は、この機会により高度なパソコン操作技能の習得をお勧めします。
 (1)日商電子会計実務検定習得講習会 8/27~10/23
 (2)日商PC検定習得講習会  10/24~11/28
 (3)パソコン技能習得講習会  11/29~1/18

 詳細は、次の推進協議会のページをご確認ください。
 http://koyousuishin.jp/news/

実習場の両頭グラインダーを整備しました

2012年08月10日 15時57分20秒 | お知らせ


 実習場(夢創館)に置かれていた両頭グラインダーを整備しました。
 埃だらけで、使えるのかさえも不明でしたが、清掃と整備を施し、砥石のバランス調整も行ないました。

 試運転で草刈用の鎌を研磨したところ、その切れ具合のいいこと!
 これまでは、鎌の刃を砥石で30分ほどかけて研いでいたのが、1~2分で見事に研ぎ上がり、大満足です。
 グラインダーを使用する際には、くれぐれも保護メガネと防塵マスクをお忘れなく!



 きょうから始まった「とまこまい港まつり」のメイン会場で、苫小牧地区技能士協会が出店しておりますので、ぜひお越しください。職人が製作した作品を格安で販売しております。

 苫小牧地区技能士協会では、明日の「市民おどり」にも参加しますので、姿を見かけたら声を掛けてあげてください。よろしくお願いします。
(石田)

玉掛け講習、JW-CAD講習修了しました

2012年08月10日 15時55分49秒 | お知らせ
玉掛け技能講習は、6日と7日に学科、8日に実技の講習と試験を実施。18名が受講しました。実技は、熱中症を気遣いながらでしたが、無事に事故もなく終了することが出来ました。お疲れ様でした。


JW-CAD講習は、企業団体の要望により企画したもので、全員で34人となったため、2グループに分かれて実施し、9日に終了しました。
講習時間も、18時30分から21時30分までと、通常の夜間講習よりも30分遅らせてスタートしました。
さすがに必要に迫られて勉強するとなると、みなさん遅くまで真剣にパソコンに向き合い、図面作成に挑んでおりました。
課題を完成させることが出来なくても、皆さんデータを持ち帰り、完成に向けて自宅研修を続けるようです。頭が下がります。お疲れ様です。
ありがとうございました。


8月に突入しました。

2012年08月03日 17時55分08秒 | お知らせ

 今年も、もう8月に突入しました。
 もうすぐ恒例の港まつりですが、苫小牧地区技能士協会では、おまつり広場での出店と市民踊りに、今年も元気に参加します。

 さて、初めて実施しましたパソコンでの「画像作成・編集」講座受講者の作品を紹介します。
 使用したソフトは、Windows版のGIMPというフリーソフトです。



《作品-1 カップ逃げる》


《作品-2 kuma》


《作品-3 画像合成》


《作品-4 宇宙へはばたくフォークリフト》


みなさん、短時間で作成したものです。
これからいろいろ楽しんでください。(石田)