goo

うたのイラスト(「あわて床屋」)

 

北原白秋の作詞による童謡です。

作曲は山田耕筰。

春の川辺でカニの床屋さんが、ウサギをお客に迎えます。

自慢のハサミで仕事を始めたが、

ウサギはせっかち、カニはあわてる。

ウサギの耳はゆらゆら揺れる。

とうとううっかり耳を切り落とします。おこるウサギ。恥じ入るカニ。

ちょっとユーモラスな歌詞ですが、現実的に考えたら、

耳を切り落とすというのは凄惨な情景になるはず。

しかし童謡の世界ではそういう追及は無用でしょう。

 

「春は早うから川辺の葦に、

 蟹が店出し、床屋でござる。」

から、

「為方(しかた)なくなく穴へと逃げる。」

まで、「チョッキン、チョッキン、チョッキンナ。」

という合いの手を入れて、この童話的情景が歌われます。

その雰囲気をこわさないように描いてみました。

映画「二十四の瞳」でも歌われていましたね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« キャラクター... うたのイラス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。