気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『祐鮨』

2013-12-09 12:13:38 | 美味しい料理
  思わず「祐ちゃ~ん!」って・・・ファンも多いと思います!


                      ≪ 祐 鮨 ≫
     
                    【 板さんの「祐さん」 】
  お店の扉を開けると板さんにぎょろっと睨まれた気がした。優しいかたなのか?!怖いかたなのか?!
 ご覧の通り!「エっ、写真?!撮る?!撮る!」とポーズまでとってくれるきさくな板さんでした~!
 板さんと言うより大将って言う感じかなぁ~?!途中からは板さんでも大将でもなく
 名前の「祐さん?!」「祐ちゃん!」と言う感じでした。


    
          【 刺 身 】             【 自家製 烏賊の塩辛 】
  おまかせで今日のおすすめを出して頂く事にしました。
 しめ鯖に貝が好きです。と言ったら鮑・帆立・あおやぎなど出してくれました。
 久しぶりの鮑~ に感激 どれも新鮮で美味しい~!こりこりした食感!何年ぶり?!
 お皿上の右上の茶色いものは細い沢庵ではないです。「からすみ」(ボラの卵)です。それを赤大根でしょうか?!
 お野菜と一緒に食べると美味しいよと・・・。
 食べたら、まぁ、美味しい!からすみはもったいないからそのまま頂くものと思いましたが
 まぁ、お野菜の持つ甘味と水分が合う~!
 烏賊の塩辛は、烏賊が新鮮でないと作れない。そんな新鮮な烏賊とちょっと柚子味の塩辛!
 美味しくない訳がない!(笑)


    
        【 石鯛の昆布〆 】              【 たちうお 】
  あまり説明が長くても・・・と思いますので、短めにいきます。(笑)
 石鯛の昆布〆は、白身魚の身が締まった感じが美味しかったです。
 鯛を昆布〆にして良い仕事してますね~!
 たちうおの刺身は珍しいですね。こちらも身はよく締まって美味しかったです。

    
          【 生 牡 蠣 】               【 さざえ 】
  何と言っても今の時期は牡蠣
ですかね。レモンでさっぱりと、でも味はつけていないのにほのかに
 海水の塩の味と香りがするような・・・。
 


    
       【 はたはたの塩焼き 】              【 鮟 肝 】
  焼物として、はたはたを焼いてくれました。
 たまごがたっぷり!身は、ゼラチン質でぷるぷるです。
 鮟肝は、今まで食べた鮟肝とはちょっと違いました。
 食べやすく何か細工しある?!と思うくらいこってりではなくさっぱり頂けます。美味しい~


    
        【 河豚の唐揚げ 】              【 蕗の漬物 】
 河豚の唐揚げは、下味が付いているのでそのまま食べちゃって下さい。
 身がプリッと周りはカラっとして美味しかったです。
 右は、蕗の漬物です。蕗は少し酸味の効いた漬物で、葉の部分は、ちょっと甘めのお漬物。
 この葉をお寿司のご飯に乗せて食べると美味しいんだよ~!と言って
 すっと小さ目のご飯を出してくれました。
  「う~ん!旨~い!」
 思わずうな りたくなる様な美味しいお寿司に変身しました。


    
         【 かんぴょう巻き 】             【 お新香巻き 】
  やっぱり巻きものも食べたいよね。
 巻きものは、まずかんぴょう&わさびで・・・この組み合わせは美味しいのだとJ氏は言う。
 祐ちゃんは、お客さんに言われた事は断れないタイプで早速作ってくれた。
 右は、沢庵(お新香)と紫蘇を巻いたもの。紫蘇の香りは良いですね~!


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
     魚のあら汁(潮汁)
  「ストップ」と言わないと次から次へと出てきてしまいそうなので(わんこ蕎麦か?!)
 もうお腹いっぱいです。と言いながらも今日は美味しいお椀があるんだよ~!
 飲む?!飲む!と皆に聞いて
 「じゃ、頂きます!」と言うと「え~と、1(いち)2(にい)3(さん)・・・お椀いっぱいね~!」
 数えるのが面倒くさいのか、それとも3までしか数えられないのか(冗談)面白い板さんです。
 この潮汁の美味しいこと!体に染み渡る美味しさで満足! 

  今回、まだまだ写真はたくさんあるのですが、
 どれを出そうか?!写真のピックアップに迷いました。
 まだまだ美味しいものがたくさんあります。
 ただそんなにお店が広くないのですぐにいっぱいになります。
 おまけに、こんなに話の上手な楽しいかたなので皆、長居してしまうので
 席はなかなか空かないと思います。(笑)

  そして寿司ねたは新鮮が一番ですが、しゃりです!
 しゃりが美味しいのです。しゃりが美味しいと嬉しくなりますね。


  でもそんな陰で一生懸命一緒に働いている奥様(多分)
 の存在は大きいのでしょうね。
 お店に出る時も「また来て下さいね!」って外までお客様をお見送りして・・・これぞ縁の下の力もち!内助の功!頭が下がります。

  帰って、S氏がネットで見たのですがどうも磯子のプリンスにいたらしいと・・・。
 これがホントならが、次回からはあまり失礼のないように致します。(笑)


   楽しくて楽しくて・・・そして美味しくて、あっと言うまに楽しいひと時が過ぎました。
 このお店に誘って頂きありがとうございました。感謝です
 ありがとう! 

 
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ケースケ)
2013-12-09 21:14:49
こちらの写真を拝見して文章を読むととてもお店の雰囲気が伝わって来ます。サービスが行き届いたお店の様ですねサービスが良くて清潔でしたら味が多少寂しくてもカバーできますが、味が良ければ鬼に金棒ですね。私も食べて見たくなりました。
祐鮨 (yokomi)
2013-12-09 22:16:56
ケースケさん、こんにちは。

お店はそんなに広くないのですが、板さんが見渡せる範囲内で和気あいあいとこの位が良いですね。
寿司店は特にカウンター席が良い。
板さんとお客さんとの話のキャッチボールは 楽しいものです。
珍しいものを食べさせて頂けるし、寿司は美味しいし
河豚の茶碗蒸しも頂きました。
今回は、家では食べられないものを頂いて
良い息抜きと良い エネルギーを頂いてきました。
どれも(^¬^)ジュル... (mami)
2013-12-10 06:25:35
yokomiさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ございます。

お料理いっぱいですね~どれも食べてみたいものばかりですぅ~

お刺身→にぎり寿司→生牡蠣&さざえ→焼き物→
揚げ物→お椀♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!最後に〆の巻物~さすがyokomiさん☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!!

次々とお手製のそれこそ気持のこもった
お料理を出されたら もう食べちゃいますね~

{/hiyo_cock/板さんの}祐ちゃんの丁寧な仕事にトーク美味しさが倍増でですね

いつも美味しい情報で~す
祐ちゃ~ん! (mayuza)
2013-12-10 10:16:21
お早うございます。

今日は朝から大荒れの空模様、お家に籠ります。

今回は美味しそうな海鮮ネタのオンパレード 思わずヨダレが・・・
イケメン祐ちゃんのトークとお食事を体験したくなりました。
最近は回転ずし全盛なので、こうやって大将とおしゃべりを楽しみながら美味しいお寿司を頂けるお店は貴重ですね。

よく食べました (yokomi)
2013-12-10 22:37:11
mamiさん、今回よく食べました。
どれも新鮮で、からすみも鮟肝も烏賊の塩辛も漬物も
ほとんどが自家製の様です。

まだまだいっぱい写真はあるのですがこれだけに
まとめるのが精一杯!

○○があるんだ!食べる!食べる?!って
タッパの中にあるものまでだしちゃって・・・(笑)
ホント楽しいかたです。

また行きたいで~す!
久しぶりに (yokomi)
2013-12-10 23:00:54
mayuza様、久しぶりにお寿司店のカウンターに座りました。(回転寿司以外で)
珍しいものも出して頂きました。
しゃりが美味しいのも 嬉しいです。

何と言っても話が楽しくて、板さんとお客さんがいつの間にかひとつの輪になってしまいました。

mayuza様もすっかり祐ちゃんのファン?!

板さんの人柄がお寿司の味にも出ています。
ご馳走様!
豪勢! (愛CHAN)
2013-12-13 18:37:50
こんにちは!

びっくり!豪勢なお寿司に目が ・・・。
貝・貝と好きなものばかりです。

はたはたの焼き物も珍しいですが、かんぴょうにわさび 甘いものに辛いものとは不思議~!
甘い物を食べると煎餅が食べたくなるのと一緒ですか。
(フフフ・・・違いますよね!)
でも美味しいのでしょうね。
どれを見ても、祐ちゃんの良い仕事っぷりが伝わってきます。
美味しかったです (yokomi)
2013-12-13 22:39:31
愛CHAN、こんにちは。

(笑)面白いですね。かんぴょうにわさびは
甘い物に煎餅?!かも・・・。(違うでしょう!笑)

どれもお寿司のねたは新鮮で、 珍しいものもあり
美味しかったです。
手を抜かない仕事は味に出ます。
美味しいです!

このお店は、地元を大事にしている様な気がします。
別にお店を広げる事もなく地元の人を愛し、美味しい物を出してこれからもやって行くのではないかな?!
素敵ですね。

コメントを投稿