S氏の気まぐれ撮影記

静岡から適当にのんびりと・・・ ほぼ自己満足のブログ。
*画像の無断転載禁止*使う際は一言お願いします。

10/15 県警警備訓練へ

2014年11月06日 21時57分39秒 | 撮影報告

久々の更新です。今回は平成26年度静岡県警察総合警備訓練のことでも。

 

この日は学校が午前で終わりだったので学校から駿府城公園へ直行。既にいろいろ集まってました。

おお!

 

人員輸送車の群れ! ちなみに他の駐車場にはいろいろ居たらしいですがそちらはスルー。

 

会場へ。

ずらっと整列。

 

警護車3台^^

 

県警機動隊の遊撃車。

 

天竜署のエクストレイル。

 

捜査本部用車のローザ。

8月に同型車を警視庁管内で見ました。

 

よく分からないキャラバン。機動通信らしいですが、果たして・・・

 

県警本部長?警備部長?のセルシオ。

 

 

 

部隊巡閲に使用する車両が入場。

 

200系ランドクルーザー 現場指揮官車

 

合計で3台導入された200系クラウン警護車。

 

レジェンド警護車・J31ティアナ警護車の置き換えで導入。

 

V36スカイライン警護車。

 

お偉いさんが乗り込み巡閲開始。

 

 

ベンツ ミディアムクラスの儀礼用オープンカー。

 

静中71

 

 

 

 

 

部隊巡閲の後は県警機動隊による大盾訓練。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で終了。

 

女性警察官特別機動隊・中部方面機動隊によるデモ訓練。

 

 

 

 

座り込みなどを想定した訓練でした。

 

 

次は西部方面・東部方面機動隊。

街宣車を模した遊撃車^^;

 

排除される機動隊員(笑)

 

そして警衛警護室の警護訓練。

 

先頭は200系クラウン。

 

後ろは210系ハイラックスサーフ。

 

 

車両から身を乗り出して車両を規制する警護員。

 

車付け。このあたりから警察音楽隊によるBGMの演奏が始まりました。

曲はおなじみ(?)のSPのメインテーマです。

 

この後要人が襲撃され、緊急退避するというものでした。

緊急走行で離脱する車列。

 

対象車両役のクラウン。

 

 

一応動画も撮りました。

 

またまた街宣車を模した遊撃車(笑)

 

東部方面機動隊の訓練は省略します。

最後に県警機動隊と管区機動隊によるデモ・暴動想定訓練。

 

 

放水車も待機。

 

訓練の様子。

 

放水する警備車兼放水車。

 

 

緊走で現れた管機エルガミオ。

 

浜松中央

 

磐田

 

これで全ての訓練が終了。

 

そして会場にやってきた車を・・・

セレナ

 

高速静岡本隊のマークX!

 

おなじみのキザシ。

 

シビリアンでしたっけ?

 

エスティマ 

なんかロボットっぽく見える()

 

またまたキザシ

 

V36と200系

 

アンテナがすごいです(笑)

 

再び高速静岡のX

かっこいいなぁ・・・

 

交通機動隊の200系クラウン。アンテナ装備後は初撮影。

 

ディアマンテとティアナ

 

某署の署長車です。

 

シルバーのJ32ティアナ

 

こちらはブラック。

 

現場指揮官車もお帰りです。

 

NV350キャラバン覆面

某爆発物騒ぎのときに出たやつかな?

 

久々に見た気がするエアロミディ。

 

機動隊所属のY31セドリック。

 

TLアンテナ2本にユーロ1本と案外にぎやか。

 

浜松中央のインプレッサアネシス。 

 

浜中53

 

儀礼用オープンカー なかなか見る機会無いですね。

 

200系警護も一緒に。

 

レンジャーベースの資材運搬車。

 

警備車兼放水車 

かまぼこ型の車両が静岡にも居るのは知っていましたが、まさか参加するとは思ってませんでした。

 

リア。この車両が1番の収穫だったかも。

 

また1台警護車が帰っていきます。

 

県機バス2と3

 

ずらっとエルガミオ。

 

3台目。

 

こいつだけTL1本です。

 

ハイラックスサーフ あまりオートカバーが目立ってませんね。

 

謎のキャラバンも撤収。

 

機動通信のエスティマ。

 

こちらも機通。

 

沼津のレスキュー車。 動いてるのは初めて見ました。

 

県警機動隊のシビリアン。

 

駿府城公園の近くの中央体育館の駐車場に何かいたので撮影。

 

静岡消防 静岡指揮1と警防課の車両。

 

マトモに撮ったのは初です。

 

某氏と追手町消防署へ。

途中で緑のアリオンを目撃。

 

追手化学1

 

平和1が出向してました。

 

追手救急1

 

追手指揮2

 

これだけ撮影して消防は終了。

静中からなんか出てきました。

 

駅方面へ行くとロータリーにパトカーが1台。車種は何だろなと観察。車種を確認。

俺・某氏「アリオンだ!!」 まさかのアリオンでした。

 

急いで追っかけて先回り。

 

静岡中央警察署交通課 アリオン

静中のアリオンは初撮影。最後の最後にいいものが撮れました。

 

この後由比まで行きましたがそちらは気が向いたら別ブログにでも。

 

某氏ら遠いとこからお疲れ様でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿