シリウスさんのまったりパズドラ日記

パズドラのことを中心に書いているブログです。
攻略やガチャなど、ゆるーく書いてます。
ID:191,240,574

ドロップロック・吸収・根性に注意!「伝説の星海」登場!!

2016-07-06 15:01:21 | 攻略
本日、7/6にVer.9.3にアップデート!

それに伴って、新テクニカルダンジョン「伝説の星海」が新登場しました!



ワングレン・ベイツール以来のナンバードラゴン複数ボスダンジョン。





どちらも覚醒スキル・ステータス共に優秀です。



そしてディエイクをベースに、アハトロスを素材にすると・・・



究極進化!



ディエイク・アハトロスをチームに入れる必要はありますが、緩い条件で8倍を出せるのはかなり強力なのではないでしょうか。

そしてレベルマにすると+換算が888!

コストも80、覚醒スキルも8個と全部8に因んでいますねw



このダンジョン、厄介な敵は多いですが、個人的にはセブンザードの伝説の樹海よりも周回しやすいなーという印象。

短時間で攻略できるような編成ではないですが、比較的安定してクリア出来る編成を紹介します。



それはこちら。



やはりシェリアスルーツ。ww

サブもお馴染みですねw

シェリアスルーツにはハーデスのギガグラビティを、カンナにはファセットを継承させています。



バトル1:裏サファペンドラ×2裏トパペンドラ



バトル1、3、5は5色ペンドラ、水光ガジェット、水光チョキ、水光ジールの中からランダム出現。

裏ペンドラはいつもと違い、先制自色ロック。

今回のように同色が複数体出たり、盤面にロックするドロップが無い場合は3個生成してきます。

初ターンは高確率で防御態勢を使用し、1色回復変換。

そのため欠損していても2ターンで倒せば問題なし。



バトル2:雷の古代龍・アンモナイト湖の古代龍・シーラカンス



アンモナイトが先制1ターン受けるダメージ50%カット、シーラカンスが先制50%ダメージ。

シーラカンスは根性持ちですが、即死攻撃はしてこないので根性発動させても大丈夫。

それ以上に2体から同時攻撃されるのが辛いので、左を優先的に攻撃するようにします。



アンモナイトワンパンに成功(`・ω・´)

シーラカンスは根性発動で24083ダメージ+HP9%回復を使ってくるので、根性は外れたまま。

あとは5色20.25倍程度で倒せばおっけー。



バトル3:裏サファペンドラ、ブルーガジェット、アイジール



サファペンドラが水ロック、ブルーガジェットが毒3個生成、アイジールがサブ2体1ターンバインド。

ロックされているところに毒生成が来てしまったため、毒を消し去れない(・ω・;)

とりあえず5色で一掃。

アイジールは防御130万ありますが、ラグドラが有利属性+ドラゴンキラー持ちなので、20万ちょっと出すだけで簡単に貫通できますw



バトル4:幻氷龍・ミラージュプレシオス



先制5ターンスキル封印+14059ダメージ+10ターンロックされた水・回復ドロップが降ってくるようにしてきます。

HP710万ありながら火・木半減、そして4ターン目以降大ダメージがあるのでゆっくりしてられません。



それでいて最初3ターンは「冷気が増していく」で15063(→翌ターン20084→翌々ターン25105)ダメージ+4(翌ターン8→翌々ターン16)個水生成。

盤面を荒らされる前にさっさと倒してしまいましょう。



バトル5:裏アメペンドラ裏トパペンドラアイジール



ここが最大のポイント。

次バトルはワンパンしないといけない敵がいるため、できる限りロックドロップは減らしておきたいところ。

なのでここでペンドラが出てくるのが非常に厄介なんですよねー。。。

この時点で22個ロックされていますw

水・回復はロック状態確定なので、今ロックされた光・闇ドロップをなるべく消しながら突破がベター。



バトル6:現世の赤龍喚士・ソニアたまドラ永劫の青龍喚士・ソニアたまドラ悠久の緑龍喚士・ソニアたまドラ



赤ソニアたまドラが先制5コンボ以下吸収、青ソニアたまドラが先制状態異常無効、緑ソニアたまドラが先制1ターン攻撃力3倍。

究極前ソニアと同じ行動ですねー。

緑ソニアたまぁは次ターン36750ダメージを与えてくるのでワンパンしてしまいましょう。



このたまドラ層、今までのたまドラと違うのは赤・緑ソニアたまドラは高防御ではなくHP300万程度ある点。

固定ダメージは使えないため、普通に倍率を出して突破するしか方法は無いです。

とりあえず6色決めれば最低限緑ソニアたまドラを落とせるので問題ないですがw



あと、青ソニアたまドラは普通に高防御なだけなので、欠損している場合はシェリアスルーツを使えば盤面を整えつつ倒せます(`・ω・´)



バトル7:裏究極氷龍・ニブルヘイム



先制100万以上ダメージ吸収+5コンボ以下吸収。

HP1000万ある上に吸収があるので非常に厄介。



ニブルヘイムは基本的に「ブリザードレイ」を使用。

残HPに応じて与えてくるダメージ量と縦1列水変換の位置が変わります。

これを利用してガジェットに生成された毒を消せますねww



吸収が切れるターンには「防壁強化」で80万以上吸収。



続いて50万以上吸収とどんどんシビアになります。

そしてこの50万以上吸収が終わると99ターン30万以上吸収が来るのでアウト。



無難に暴圧を使って倒しましょうw

とはいえ30万以上吸収が来るまで9ターン猶予があるので、バトル4の水回復ロック落ちを解除できるのは有難いところですねー!



ボス:アハトロスディエイク



アハトロスが根性(75%)持ちに先制3ターン木吸収、ディエイクが根性(75%)持ちに先制受けるダメージ75%カット。

アハトロスは防御888万と高防御、ディエイクはHP888万と高HPなので、どう一掃するかがポイント。

ディエイクに関しては実質HP3552万ですからねー。



まずはシェリアスルーツに継承させたギガグラビティを使って根性解除。



そしてカンナに継承させたファセットの4.6倍エンハンス。

あとは木の消えすぎに注意しつつ、水か光を4個消ししつつ6色49倍を発動させればおっけー。

木を4個消しにすると落ちコン次第では事故りますw



落ちコンで10コンボになりましたが、実は最低限の6コンボでも大丈夫。



総合火力約9000万に単体888万を超えているので両方倒せてますね(`・ω・´)

木を消しすぎるといけないのは、オロチの副属性火力が444万4444を超えてしまうとアハトロスに貫通吸収されて倒せなくなるため。

そこを超えなければ1しか吸収されないので、残り3体の副属性1ダメージで倒せます。





今回のボスは状態異常無効を使ってこないので、ギガグラビティを使ってのワンパン以外に威嚇系スキルを使って数ターンで倒す方法や、毒を使って根性発動させても倒しきる方法など複数あります。

特にアハトロスはHP88万しかないため、暴圧or威圧にネプドラの毒を使えば勝手に倒せるという。

まぁ今回はソロでの攻略でしたが、マルチでやることによって更に安定するかと思います。





とりあえずディエイトロスにアハトロス、ディエイクをそれぞれ確保してみました(`・ω・´)

使うかは分かりませんが、それぞれのスタッツがかなりいいので育ててみようとは思いますw

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (n.a.n.i.w.a.)
2016-07-08 21:07:44
ディエイトロスはドロップ強化の覚醒をいくつも持ってるので、PTによっては火力を底上げできますね。

ソニアたまドラは元のソニアの行動パターンですか。
3体も同時に出られるときつい…
Wのほうに3色ソニアのアバたまがあるので、それを本編で出した形になります。
他にはエヴァコラボのエヴァたまドラ4種もWに登場していました。

究極ニブルヘイムも裏が出ましたかw
行動パターンが違うものを「裏」としているようですね。
ニブルヘイムは遅延必須というわけですな。

生放送で話のあった最大26244倍LS(!!)はるろうコラボの緋村剣心だったんですね!さっそくコラボダンジョンの紹介動画で使われていましたが、工夫次第で超高火力が出るわけで。
紹介動画の2つ目のPTはサブがツバキ2枚編成に前田慶次(B3の先制全体ロック対策)、覚醒レイランという火・光に寄せた編成でしたが、サリアなんかも相性がよさそう。火・光に寄せ、かつ両属性のドロップ強化を積みたいところです。

では~
Unknown (ノリス)
2016-07-09 16:28:14
私もチャレンジしようと画面を開いたのですが、ダンジョン欄に「伝説の星海」が無い…。。。
実は「伝説の樹海」を放置してたため、まだ出現していませんでしたwww
イルシックスでかなり頭にきて(笑)特に必要性も無かったナンバー龍を取りに行っていませんでしたw
闇メタたまドラに今更苦戦しながらwなんとか攻略(´ω`)
そしてやっと、伝説の星海!
わたしも同様にシェリアスルーツで挑みました。前情報はほとんど入れず突入!ソニアたまドラに固定ダメが効かず、苦戦しながらも突破。ボス戦へ!
エンハを用意していなかったため、左側のボスが貫通できずそのままゲームオーバーでした(´・ω・`)

そのまま放置していましたがwwシリウスさんの記事を参考にリベンジしてきます( ̄^ ̄)ゞ
Re:n.a.n.i.w.a.さん (シリウス)
2016-07-12 02:55:50
LFディエイトロス、サブにアハトロス、ディエイクで水・光の泥強覚醒が12個ずつになるので、出来ればシルクの水・光バージョンのエンハンスがあれば有難いところですねw

ソニアたまドラは緑の初撃だけ気をつければ然程難しくはないですよー!
攻撃パターンも通常攻撃とスキル攻撃の2パターンのみなので、HPがあればどうにでもなりますのでねー(・ω・)

結構既存モンスターをだいぶ使ってしまった感があるので、裏として再利用されていますねー!
今まで簡単に倒せていたモンスターも裏化して厄介になったので、今後もこわいです(・ω・;)

剣心は2色どちらでも3倍を出せるのが強みですね!
ツバキで火・光どちらも生成できるのは有難いですよねー。
まぁ十字2個・火光同時攻撃でも324倍なので、それ以上は無理しなくてもいい感じはしましたw
Re:ノリスさん (シリウス)
2016-07-12 02:59:48
あら、樹海クリアしてなかったんですかw
個人的には雪渓→樹海→星海の順に難しいなーと思っています(・ω・)w

やはりソニアたまドラに固定ダメージが通らないのは初見だと驚きますよねw
自分も最初緑ソニアにルーツ打ちましたもん(´ω`;)
とりあえずボスまで辿り着けるのであればボスの貫通・吸収による事故を気をつければ結構簡単に出来ますよー(`・ω・´)

コメントを投稿