12/28より、年末年始イベントが始まります!!
目玉はこちらじゃないでしょうか。
期間中はMP龍とピィ全5種がMP購入のラインナップに登場します(`・ω・´)
とはいえ、MPが集められないと意味がない・・・
そこで活躍するのがこのイベント。
協力ダンジョンの消費スタミナが半分。
これによって特殊降臨ダンジョンの絶地獄級の消費スタミナが25になります。
これらのダンジョンは何れも道中でカラぷれドラが登場。
そのため、1周につき500MP以上が確約されています(・ω・*)
降臨ボス・ナンバードラゴンの売却10倍時の降臨カーニバルが1周500MPなので、それ以上のMP効率になりますねー!
とはいえクリア出来ないと意味がないですし、協力プレイだと時間がかかる。。。
そこで今回はリンシア降臨超絶地獄級以外の4ダンジョンをラー=ドラゴンでソロクリアする攻略例を紹介しますー。
ゼローグ∞降臨
ノルディス降臨
スカーレット降臨
ヴォルスーン降臨
まずはゼローグ∞降臨。
カラぷれドラ対策に赤おでんを入れています。
火カーリー/闇カーリーは出来れば2枚欲しいですねー。
まぁ1枚でも十分攻略は可能です。
バトル6までは5色20.25倍でも可、バトル7のみ6色144倍必須。
カーリーは1枚なら使って大丈夫です。
そしてカラぷれドラに到達。
おでんを使って突破するのですが、この時に欠損があれば多いドロップを多少消しながら、軽く整地を入れられると次が楽になります。
究極前ゼローグ∞はとにかく6コンボ以上を決めるだけ・・・なのですが、光が2連続欠損した時点でアウト。
そのため、ラーゴンか闇カーリー1体に遅延耐性の潜在覚醒を付けるといいかと思います。
そしてラスト。
2ターン以内に削りきる必要がありますが、このパーティならかなり容易です。
1ターン目は75%カットがあるので、20~30%削るのが理想。
初ターンは「サクリファイス」で3体バインド。
全員バインド耐性が2個付いているので、誰に来ても弾きます。
イシスを使っていた場合は「リターン・トゥ・ゼロ」で補助効果打消し。
まぁどちらも変わりませんw
あとは光4個消しを含む144倍で倒せばおっけーです(`・ω・´)
519MP+チョキルビといったところでしょうか←
スタミナ50(年末年始イベント中は25)で6万なので、経験値効率がかなりエグい事になってますw
続いてノルディス降臨。
イシスをミューズに変更。
ゼローグ∞降臨以上にやられるまでに倒せ感が強いです。
特にバトル9と10はワンパン必須。
こちらもバトル7まではカーリー1枚使用までならおっけー。
カラぷれドラの処理方法も同様ですが、出来れば火ドロップは6個以上確保しておきたいです。
スリーディアは火2コンボを含む6色144倍以上でワンパン確定。
火ドロップが足りない場合は光4個消しでも何とかなるかとは思いますが・・・?
究極前ノルディスは初撃ですら耐えられないです。
闇カーリー+ラーゴンで盤面最大144倍で突破。
究極ノルディスの先制闇バインドは全員弾きます。
あとは闇カーリー+ミューズ+ラーゴン。
闇カーリー2体だけで倒せちゃってます。
514MP+チョキメタ。
経験値はゼローグ無限大より劣ります。
次にスカーレット降臨。
ヘラの先制があるので、インドラを入れています。
そのために闇カーリーが1枚減っているので安定度が下がりますが、仕方ないですね(´・ω・`)
あと、ラーゴンに遅延耐性を2個付けておくとかなり楽になります。
バトル2で欠損しなければここまでは闇カーリーを使う必要はないかと。
そしてカラぷれドラではいつも同様赤おでん。
ここで次のヘラ対策にインドラを使います。
欠損しているので火・光を消しながら水を呼び込み。
案の定ヘラが出ましたが、水が来なかった\(^o^)/
「ブラックナイトメア」は耐えられるのですが、回復枯渇をすると流石に闇カーリーを使うしかないのが辛いです。
ここまで到達すればもうほぼ勝ち確。
前のバトルが究極ヘラ、ヘラ・ウルズ↑↑どちらが出るかで立ち回りが変わります。
今回は究極ヘラの場合。
少しダメージを与えて攻撃力2倍に。
そして整地します。
「スネークバイト」「シャドーテイル」はどちらも受けられます。
あとは144倍を決めて突破。
究極スカーレットも初撃は耐えられます。
あとはカーリーを使うだけ。
HPが1000万を超えているので、この火力だと足りてない。
LFバインドが来ますが弾くので、あとは止めを刺すだけ。
これでおっけー。
バトル数が少ないので獲得経験値は低いですが、降臨ボスが最大3体落ちるため、MPは532と多め。
ヘラ・ウルズ↑↑が出た場合、降ってくるお邪魔ドロップによって「ローズフレア」を使われる可能性があるので、究極前スカーレットは初ターンあえて0コンボで2ターン遅延を使ってもらうと簡単です。
最後にヴォルスーン降臨。
ぷれドラ対策は赤おでんでもいいのですが、覚醒ラーでも。
欠損対策を取るか、スキル封印のリスクを取るかの2択です。
こちらもバトル8到達時に欠損。
覚醒ラーの固定ダメージで抜くので、次バトルで欠損確定です。
赤おでんなら整地しつつ過剰色を消せるんですけどねー。
そしてイースは封印100%なので確定で弾きます。
但し赤おでんの場合は封印80%なので、運が悪いと封印されるかも。
ここで闇カーリーを使わされるのは痛いですね(´・ω・`)
しかもHP720万あるため、生半可なパズルじゃ残ります。
究極前ヴォルスーンは1発のダメージがでかいので、出来ればワンパンで。
イシスを使えば1発は耐えられますが。
今回は落ちコンで倒しちゃいました←
究極ヴォルスーンまで来たらもう余裕。
エキドナロココの威嚇を使って4ターン以内に倒すだけ。
ワンパンは出来ませんでしたが、これだけ削ればあとは20.25倍でも大丈夫。
はいクリアー!
518MP+チョキルビ。
経験値はノルディス以下、スカーレット以上ですね。
スキラゲが終わってないのであればそちらをまず周回がいい感じ。
全員スキラゲが終わっている場合はゼローグ∞降臨を周回するのが負けにくく、かつランク上げもしやすいかなーという印象を持ちました。
とはいえこれはラーゴンで挑む場合の話。
単色パだと他の降臨の方が楽になる可能性がありますからねー!
そこで、数日後にはなると思いますが単色パでの周回編成も紹介したいと思います(`・ω・´)
目玉はこちらじゃないでしょうか。
期間中はMP龍とピィ全5種がMP購入のラインナップに登場します(`・ω・´)
とはいえ、MPが集められないと意味がない・・・
そこで活躍するのがこのイベント。
協力ダンジョンの消費スタミナが半分。
これによって特殊降臨ダンジョンの絶地獄級の消費スタミナが25になります。
これらのダンジョンは何れも道中でカラぷれドラが登場。
そのため、1周につき500MP以上が確約されています(・ω・*)
降臨ボス・ナンバードラゴンの売却10倍時の降臨カーニバルが1周500MPなので、それ以上のMP効率になりますねー!
とはいえクリア出来ないと意味がないですし、協力プレイだと時間がかかる。。。
そこで今回はリンシア降臨超絶地獄級以外の4ダンジョンをラー=ドラゴンでソロクリアする攻略例を紹介しますー。
ゼローグ∞降臨
ノルディス降臨
スカーレット降臨
ヴォルスーン降臨
まずはゼローグ∞降臨。
カラぷれドラ対策に赤おでんを入れています。
火カーリー/闇カーリーは出来れば2枚欲しいですねー。
まぁ1枚でも十分攻略は可能です。
バトル6までは5色20.25倍でも可、バトル7のみ6色144倍必須。
カーリーは1枚なら使って大丈夫です。
そしてカラぷれドラに到達。
おでんを使って突破するのですが、この時に欠損があれば多いドロップを多少消しながら、軽く整地を入れられると次が楽になります。
究極前ゼローグ∞はとにかく6コンボ以上を決めるだけ・・・なのですが、光が2連続欠損した時点でアウト。
そのため、ラーゴンか闇カーリー1体に遅延耐性の潜在覚醒を付けるといいかと思います。
そしてラスト。
2ターン以内に削りきる必要がありますが、このパーティならかなり容易です。
1ターン目は75%カットがあるので、20~30%削るのが理想。
初ターンは「サクリファイス」で3体バインド。
全員バインド耐性が2個付いているので、誰に来ても弾きます。
イシスを使っていた場合は「リターン・トゥ・ゼロ」で補助効果打消し。
まぁどちらも変わりませんw
あとは光4個消しを含む144倍で倒せばおっけーです(`・ω・´)
519MP+チョキルビといったところでしょうか←
スタミナ50(年末年始イベント中は25)で6万なので、経験値効率がかなりエグい事になってますw
続いてノルディス降臨。
イシスをミューズに変更。
ゼローグ∞降臨以上にやられるまでに倒せ感が強いです。
特にバトル9と10はワンパン必須。
こちらもバトル7まではカーリー1枚使用までならおっけー。
カラぷれドラの処理方法も同様ですが、出来れば火ドロップは6個以上確保しておきたいです。
スリーディアは火2コンボを含む6色144倍以上でワンパン確定。
火ドロップが足りない場合は光4個消しでも何とかなるかとは思いますが・・・?
究極前ノルディスは初撃ですら耐えられないです。
闇カーリー+ラーゴンで盤面最大144倍で突破。
究極ノルディスの先制闇バインドは全員弾きます。
あとは闇カーリー+ミューズ+ラーゴン。
闇カーリー2体だけで倒せちゃってます。
514MP+チョキメタ。
経験値はゼローグ無限大より劣ります。
次にスカーレット降臨。
ヘラの先制があるので、インドラを入れています。
そのために闇カーリーが1枚減っているので安定度が下がりますが、仕方ないですね(´・ω・`)
あと、ラーゴンに遅延耐性を2個付けておくとかなり楽になります。
バトル2で欠損しなければここまでは闇カーリーを使う必要はないかと。
そしてカラぷれドラではいつも同様赤おでん。
ここで次のヘラ対策にインドラを使います。
欠損しているので火・光を消しながら水を呼び込み。
案の定ヘラが出ましたが、水が来なかった\(^o^)/
「ブラックナイトメア」は耐えられるのですが、回復枯渇をすると流石に闇カーリーを使うしかないのが辛いです。
ここまで到達すればもうほぼ勝ち確。
前のバトルが究極ヘラ、ヘラ・ウルズ↑↑どちらが出るかで立ち回りが変わります。
今回は究極ヘラの場合。
少しダメージを与えて攻撃力2倍に。
そして整地します。
「スネークバイト」「シャドーテイル」はどちらも受けられます。
あとは144倍を決めて突破。
究極スカーレットも初撃は耐えられます。
あとはカーリーを使うだけ。
HPが1000万を超えているので、この火力だと足りてない。
LFバインドが来ますが弾くので、あとは止めを刺すだけ。
これでおっけー。
バトル数が少ないので獲得経験値は低いですが、降臨ボスが最大3体落ちるため、MPは532と多め。
ヘラ・ウルズ↑↑が出た場合、降ってくるお邪魔ドロップによって「ローズフレア」を使われる可能性があるので、究極前スカーレットは初ターンあえて0コンボで2ターン遅延を使ってもらうと簡単です。
最後にヴォルスーン降臨。
ぷれドラ対策は赤おでんでもいいのですが、覚醒ラーでも。
欠損対策を取るか、スキル封印のリスクを取るかの2択です。
こちらもバトル8到達時に欠損。
覚醒ラーの固定ダメージで抜くので、次バトルで欠損確定です。
赤おでんなら整地しつつ過剰色を消せるんですけどねー。
そしてイースは封印100%なので確定で弾きます。
但し赤おでんの場合は封印80%なので、運が悪いと封印されるかも。
ここで闇カーリーを使わされるのは痛いですね(´・ω・`)
しかもHP720万あるため、生半可なパズルじゃ残ります。
究極前ヴォルスーンは1発のダメージがでかいので、出来ればワンパンで。
イシスを使えば1発は耐えられますが。
今回は落ちコンで倒しちゃいました←
究極ヴォルスーンまで来たらもう余裕。
エキドナロココの威嚇を使って4ターン以内に倒すだけ。
ワンパンは出来ませんでしたが、これだけ削ればあとは20.25倍でも大丈夫。
はいクリアー!
518MP+チョキルビ。
経験値はノルディス以下、スカーレット以上ですね。
スキラゲが終わってないのであればそちらをまず周回がいい感じ。
全員スキラゲが終わっている場合はゼローグ∞降臨を周回するのが負けにくく、かつランク上げもしやすいかなーという印象を持ちました。
とはいえこれはラーゴンで挑む場合の話。
単色パだと他の降臨の方が楽になる可能性がありますからねー!
そこで、数日後にはなると思いますが単色パでの周回編成も紹介したいと思います(`・ω・´)
私は周回するなら手持ちの覚醒ラーで周回したいですけど、参考になりますね。
潜在覚醒まで含めてしっかり考えたいです。
では~
覚醒ラーで挑むのであれば、ゼローグ∞降臨が最適だと思います(`・ω・´)
ボスを2ターンで倒す火力とバインド対策or補助効果解除を誘発させる要員があればノーコンしやすいと思います。
覚醒ラーだけに遅延を付けてしまうとスキルを使えない状態でラストに到達しかねないので、2ターンヘイスト持ちに遅延耐性を付けるといいと思いますよー!