マイコン工作実験日記

Microcontroller を用いての工作、実験記録

SAMD21

2015-03-07 02:01:52 | Weblog


SAMD21を使ったArduino Zero Proが発表されたという。なんか、同じような話を以前記事にしたことがあったような気がして確認してみたら、Arduino Zeroでした。この2つのボード、外観はほぼ同一で、SWD用のヘッダが実装されている点がプロたる所以なのかいな?と突っ込みたくなるくらいの違いしかありません。

しかしながら、Hackadayの記事によれば、背景にはお家騒動?がからんでいるらしい。この記事読むまで、Arduino.cc と Arduino.orgがあるなんて意識したことありませんでした。どうやら商標がらみで裁判沙汰になっているようです。

Arduino Zeroがちっとも店頭に並ばないのは、SAMD21の流通に問題があったわけではなかったのですね。そう思って探してみたら、MT-D21Eというボードが見つかりました。


余計なものを排除したシンプルな構成ですが、手軽に使えていいかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。