タイ映画 & アジアな毎日  Thai Movie & Asia Entertainment Diary

主に最新・最速タイ映画情報の掲載とアジア全般のポップカルチャーを楽しむ日々をのんびりと語る日記です。原稿依頼歓迎!

タイ映画「カティの幸せ」アジアフォーカス福岡国際映画祭 満席御礼!

2009-09-21 23:59:59 | タイ映画
  アジアフォーカス福岡国際映画祭2009で、タイ映画「カティの幸せ」が上映され、ジェーンワイ・トンディーノーク監督、主演のパッソーン・コンミースック(愛称プローイ)ちゃんが、上映前の挨拶と、上映後の質疑応答に登壇しました。

会場はほぼ満席。白田は2000年からこの映画祭に通っていますが、今まで見た中で、タイ映画では一番の観客の入りでした。この光景を見ただけで、なんかウルウルしてきました....

 監督は、上映前に「この映画でみなさんをタイにお連れします。」と挨拶。上映後の質疑応答では、1000人のオーディションから選んだプローイちゃんについて、「演技の天賦の才能を持っている子。ちゃんと個性があり、演技指導しなくても、自然な演技ができた。なおかつ普通の子を演じられた。」と大絶賛。

 13歳のプローイちゃんは、「泣くシーンを4回もやり直しましたが、最後は周りの人たち(スタッフ)も一緒に泣いていたので、演技に自信がつきました。でも自分の演技はまだそんなにいいと思わないし、もっとうまくなりたいです。ここをこうしたら良くなるよ、などあったら教えて下さい。」と観客にアドバイスを求めるなど、謙虚でした。

 プローイちゃんが話すたび、はにかむたびに、会場は温かい笑いでつつまれました。

 上映後、ロビーで映画祭のボードにサインしてふたりが振り返ると、ファンのカメラが!記者会見かと間違うほど、フラッシュがすごくて、大人気でした。恒例の、サイン会も最後のひとりまでしてもらいました。

 そういえば、質疑応答の最後にある観客の方が、「最後の歌詞の内容がとても良かったです。」と感想を述べると、監督は

 「この映画は、人生を描いた映画です。人が生まれて、生きて、いずれは死ぬというサークルは、仏教の教えに基づいています。意思をもっていれば、凛として生きていくことができる、また家族の大切さを描いてもいます。周囲の愛情をうけていれば、両親がいなくても、社会の一員として立派に生きていける、そういう映画の内容を歌詞に凝縮しました。」と話されました。

(上映レポート、以上)
*************************************************************
 私が思うこの映画の魅力は、3点です。 

 監督が話されたように、この映画に仏教の教えが日常に息づいている、タイの人の生き方が見られるところ。

 映像がすごく生き生きと物語を語っているところ。おばあちゃんが焼く、美味しそうな卵焼き、水をおよぐ、あめんぼうなど、自然が生きる力に満ちているところが、よく表れています。

 そして、これは隠れたテーマじゃないかと思うのですが、タイの名作初恋映画、「フェーンチャン ぼくの恋人」と似ている雰囲気を感じました。カティは気づいてないと思うけど、きっとこれは初恋と思うシーンがいくつか。何気ないセリフに、キュンとしてしまいました。

 ということで、エンディングの歌詞まで字幕がついています。映画祭での上映は、以下の2回。

 24日(木) 19:20  西鉄ホール
 27日(日) 16:30  西鉄ホール

 タイトル通り、何気ない幸せでいっぱいのタイ映画「カティの幸せ」お見逃しなく。

 原作の日本語の情報はコチラ→「タイの少女 カティ」講談社のページ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~、行きたかった。 (アイ)
2009-09-22 20:27:08
満員だったそうで、なによりです。
自然がいっぱいで、ナチュラルな優しさが、
満ち溢れているような、映画だと思いました。

悔しいので、DVD買って帰ります。(笑)

クンテープより 

返信する
24からバンコク国際映画祭です。 (しらたま)
2009-09-23 08:15:19
バンコクいいですね!24の夜はセントラルワールドデパート前でレッドカーペット25から上映が始まりますよ!まだいらっしゃいますか?
返信する
観たかったです☆ (アーイアイ)
2009-09-23 10:14:09
今回も行く気満々だったのに
日程が全部行けない日でした(泣)

日本でもDVDが出たらいいのになぁ。
返信する