夜明け前より灰色な~From a before the dawn gray~next stage

スマホなどのガジェット系から旅行記など、日常の出来事を綴る!

群青の空を越えて聖地巡礼に行ってきた。

2013-03-31 12:16:31 | オタクの日常

最近プレイし終えた、群青の空を越えての聖地巡礼に先週の土曜日行って参りました。FAみたいにプレイユーザーがあまり多くないので、つまらないかもしれませんが、お付き合い下さいm(-_-)m スマヌ

聖地巡礼は、プレイの興奮さめやらぬうちに行ってなんぼですからねwGoogleマップで確認して、家から筑波までチャリで行こうかなぁと思ったんですが、あまりの遠さにさすがに止めましたw 利根川の越え方が分からんw

 

つくばエキスプレスにも乗ってみたかったので、電車で行く事にしますた。

 

秋葉原には、9時ちょい過ぎに到着。

 

 

先週の土曜日は、真冬みたいに超寒かったですwww

 

春休み限定で、1日乗り放題チケット(2300円)があったので購入。秋葉原~筑波まで片道で1150円もするので、損する事は無いのでw

 

 

初めて乗る電車は、鉄道ファンじゃないけど興奮しますねw

 

 

目的地は筑波なので、快速で行く事に。快速だと本当早いんですよw 筑波まで、1時間かからなかったような

 

しかも、感動したのが守谷~筑波間。運転席の速度メーター見たら125km回ってるしw しかもATOで自動運転w 

 

 

11時前には筑波に到着。

 

 

さすが、学園都市だけあって区画整備がしっかりされていて道路や歩道が凄い綺麗だった。

 

 

研究学園って感じするよねーw

 

筑波駅前をぶらっと散策した後、目的の聖地巡礼へ。ショッピングセンターや西武百貨店など、充実しているもののどこか閑散としている感じだった。

 

TXつくば駅から、筑波学院大学を通り抜け、グリペン用臨時滑走路(北大通り244号線)に到着。

 

 

社が初任務を終えて帰還したり、数々の名シーンが繰り広げられた場所ですね。プレイヤーの中に最も印象深く残っているのではないでしょうか?

 

 

 フィー教官シナリオのラストシーンの感動は未だに忘れられません。

 

 

グリペンの滑走路には確かに十分ですね。早狩さん始めよく考えましたわw

 

世界観を少し味わった後に、歩道橋近くの松見公園に移動。

 

 

 ここは社のゲイ疑惑や、タツの死亡フラグシーンやら色々と笑える場面が多かった場所でも有名。T-2で死んでいった予備生徒は本当に哀れである。

 

 

変な塔だが、100円で登れるそうだがどうやらシャッターが閉まってて休館日だった模様。

 

松見公園をぐるっと一周して、筑波航空学校の舞台になった、筑波大学春日地区へ移動。春休み中の土曜にも関わらず学生がちらほら見受けられました。

 

 

筑波大学は、4kmもある巨大なキャンパスだそうです。しかし、校舎自体は古臭いのが多く兵学校の舞台にはもってこい?みたいな感じですた。

 

ここまでは、順調に巡礼をしていたのですが、グリペンの滑走路2と、若菜とジョギングした公園が見つからねーw

 

Googleマップとネットの情報で何とか、場所は把握できたのですが、TXつくば駅からなんと3kmもあるという

 

向かう途中に、若菜の仕事場である、筑波管制塔(三井ビル)があったw

 

 

昔は最上階が見学できたそうなのですが、警備員のおっさんに聞いた所、改装工事中で無理そうでした。

 

 

 

仕方が無く40分近くかけて、学園西大通りを歩く事に。足も限界に近づいてきた所でようやく到着。

 

 

こちらが一応グリペン滑走路2になります。木が枯れていてCGとはちょっとかけ離れた感じ。

 

 

ここまで歩いてきて期待外れ感が半端なかったですが、後悔するよりましという事で(笑)

 

 

こちらは、若菜とかもめの練習したりと二人の愛が深まった場所でも有名。

 

 

 

 

予備生徒のデートスポットでも有名という事で、リアル世界でもカップルが沢山いましたね…

 

帰りは、足が痛くて3km歩くのは至難の業だったのでバスでつくば駅まで向かう事に。

 

天気が良かったらもっと気持ち良かったんだろうけど、極寒で小雨も降ってくるという最悪のパターンだったので、FAの聖地巡礼の時みたいに満足した終わり方は出来ませんでした。でも、筑波なんて今後も来る事無さそうだし、良い経験になったw

 

帰りに秋葉で、お買いものして帰宅。

 

 

ソフマップで、2980円以下のエロゲーを2本買うと10%OFFキャンペーンを行っていたので釣られた。

 

青空の見える丘の一応の続編という事で、気になっていたあかね色と乙女の紡ぐ恋のキャンパスを購入。どちらの商品もかなりお買い得だったので良い買い物したw

 

大図書館のボーカルコレクション。AUGUSTは、どこかのメーカーと違ってばら売りしないで3000円のアルバムに全てまとめてくれるから本当お財布に優しいわw 印象に残る曲は無かったものの、車で流しても良いレベルだね(笑)

 

丸戸大先生のラノベ3巻。同じくエロゲーライターのサイトウケンジの101番目の恋物語も併用して読んでるけど、やっぱラノベでも差出ちゃうよねw 丸戸大先生のラノベは、読みだすと止まんないくらい面白いんですよw サイトウケンジ氏も好きなシナリオライターなので、決してつまらないという訳では無いのですがw 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ーーーー (ななし)
2013-08-26 01:40:03
つくば市民ですが、今知りました。
まさか使われていたとは・・・
返信する
Unknown (えりりん)
2013-09-17 10:51:05
ななしさんコメントありがとうございます。

つくばに住んでいらっしゃるなんて、羨ましいですな

ゲームやってみますと、つくば市内の様子が忠実に再現されているので、つくば市民ならより他の楽しめるかもですw
返信する
Unknown (blue)
2013-11-24 22:07:06
自分も最近、プレイしたのですが、掲載してある写真がゲーム中の風景そのものだったのでビックリしました。(撮影したアングルもまったく同じで感心しました。)

基本的には巡礼といわれる行為をしないタイプなのですが、印象に残ったゲームだったので、自分もしてみようかという気持ちになりました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (えりりん)
2013-11-30 12:30:22
blueさんコメントありがとうございます。

そう言って頂けると、聖地巡礼したかいがあります。

自分の気に入ったゲームの聖地巡礼は、そのゲームをプレイした人のみが楽しめる特権ですので、是非一度試してみて下さい。
返信する
Unknown (洞ヶ峠)
2015-04-12 21:18:13
つくば市民ですが、ふと自分の市に整地があるのかと検索してみたら、HITしたので読ませていただきました。
2年越しですけど・・・。

「ここ知ってる!」と思いながらゲームしたりアニメ見たりするのはとてもおもしろいです。

私もあなたの記事を読んでこの作品をやってみようと思います。他作品の巡礼などはしたことないですが、二次元で舞台にされた場所を実際に目に焼き付け、足を運んでみようかと思います。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿