しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

ルバープとの出会い。(6/29*木)

2017-06-29 | 植物大好き!


これがルバープという野菜。
この茎を使ってジャムを作るそうですが
野菜のジャムなんてちょっと不思議!

今日は友人が家庭菜園で作ったものをプレゼントしてくれたので
ジャム作りに挑戦してみました。
試しに茎の切り口を舐めてみると、とても酸っぱいのでした。
完熟梅と合わせたら圧倒的に梅ジャムの味わい。
(オレンジ色の瓶)


それでルバープ本来の味を味わってみるために
捨てるつもりのルバープの葉をもう一度取り出してジャム作り。
(グリーン色の瓶)
しかし、これを詳しく調べてみると、
葉には有毒成分(シュウ酸など)が多く含まれるという。
驚き!普通は野菜なら丸ごと食べれそうなものですが、
これも他の野菜にはない特徴かもしれませんね。
しかし、なかなか美味な味わい。



前庭ではアカバナが咲き出しました。
夏を思わせる赤い花。



今朝はキビタキのさえずる姿を何羽も見かけましたが
これから二度目の蕃殖をするのでしょうか。
コサメビタキのえさ運びも確認しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿