しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

スミレの花とジョロウグモ。(11/1*火)

2016-11-01 | 植物大好き!


いつもの道でひっそりと咲いていたスミレ。
野外を歩いていると、季節外れの花が咲いているのを
ときどき見つけますが、それは植物の作戦でもあるらしい。
こういうのを見つけると何だか得をした気分になれます。



もうそろそろ産卵を迎えるジョロウグモは
こんなに大きくなっています。
クモの中で一番ポピュラーなクモはこの子かもしれませんね。
クモは嫌われることも多いのですが、
こうして野外観察していると神秘に満ちています。
私はクモの糸に何がかかったか、チェックするのも楽しみです。
冬の前に姿を消すと思うと寂しい隣人。
そういえば、今年はコガネグモや他の種類に、
ほとんど会ってなかった気がします。
私はどこを見ていたのかなぁ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿