しらの風景

自然と野鳥や生き物が大好き!自然の中には学びがいっぱい。
デザインの仕事をしながら、楽しく生きる智慧を探します。

スウェーデンでは投票率が最低でも80%は超える!

2012-12-05 | 平和大好き!
*「核」をテーマに秀逸な作品を制作し続けている鎌仲監督。
監督の映画はすべて見ています。ノンフィクション、
ドキュメンタリーが暴きだす真実の世界を私たちは知らなければならない!
お知り合いから鎌仲監督のメッセージが送られて来たので
ここにアップします。


*このページの内容について2013.7.16木下泰之氏(世田谷区議 緑の党)から
 コメントをいただきました。
『スエーデン大使館広報部佐々木氏によると、法律上、投票率による選挙やり直しの制度規定は
 ないとのことです。もっとも総選挙では最低の投票率でも80%は越えているそうです』
 ◎ご指摘、ありがとうございました。

「原発の、その先へ。」(鎌仲ひとみ著 集英社)より

『スウェーデンでは投票率が80%超えない選挙はやり直しです。』

******・・・・・・・・・・*********

民主主義とは、本当はどういうことなのか私達は知らない。
市民として、あるいは地域住民として、地域の運営や
意思決定にどうしたら関わる事ができるのか?

制度として関わる事が難しい、という事情もあると思いますが、
多くの場合、任せっ放しで、任せている相手が誰なのかもわからない。
どうやって動いているのかという
仕組みも分からないのが実情だと思います。

これには、権力を握っている人達が、市民には知らせず、参加させず、
という戦略を取ってきたという一面もあります。
しかし、市民の側にも、任せておけば間違いがないだろう、
という怠慢があったのも事実です。

~~ 略 ~~

本当の意味で民主主義が実現しているとは言いがたい。
その根本には、責任の欠如がある。
政治家も官僚の企業も責任を取りません。

国民も同じです。
投票率が低い、自分が投票した結果に対しても責任を持たない。

現在の政治不信は、ほとんどの政治家達のあり方が
もたらしているものですが、そのような政治家に誰が投票したのか、
そのことが問われているのです。

スウェーデンでは投票率が80%超えない選挙はやり直しです。

日本の投票率はの低さはそのまま、
私達日本人の政治や民主主義への意識の低さを象徴しているのです。

多くの人々は選択肢がないと思っています。
だから誰に投票しても同じだと。
選択肢を私達の努力で作り出す必要があるのです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にいった (kawasemi)
2012-12-06 18:45:49
鎌仲ひとみさん はなかなかいい文章を書きますね
分かりやすく その上 内容がしっかりしてほれぼれ
します 官僚の文よりよほど優れています
頑張れ 鎌仲さん

◎ スウェーデンでは投票率が80%超えない選挙は
やり直し
〇 日本もせめて50%以上にして貰いたいです
投票率 30%台でも1位が当選ですかね!
返信する
kawasemiさん (しら)
2012-12-06 23:12:32
この原発事故が起きてからの日本の政治のあり方は
信じられないくらいいい加減でした。自分たちの国で今、一体何が起きているのか?これからどうなるのか?もう人任せでは危機的なところにまで来ています。ひとり一人が責任を持って生きない限り、未来は絶望的となるほどの今度の選挙ですね。
返信する
スエーデンの選挙制度 (木下泰之(世田谷区議 緑の党))
2013-07-16 12:28:17
2013年7月16日、ツイーターでこのページが参照され、『スウェーデンでは投票率が80%超えない選挙はやり直しです。』とのコメントが流れました。スエーデン大使館広報部佐々木氏によると、法律上、投票率による選挙やり直しの制度規定はないとのことです。もっとも総選挙では最低の投票率でも80%は越えているそうで、スエーデンの選挙事情を日本はマナBなければならないことは言うまでもありません。
返信する
木下泰之さん (しら)
2013-07-16 15:51:44
ようこそ!そうですか、投票率80%以下でもやり直しはないのですね。了解しました。コメントを追加しておきます。教えていただきありがとうございました。しかし、最低でも80%の投票率はすごいですね。我々日本の国民ももっと真剣にならねば、政治と民意がかけ離れたかなり危うい国になって来ていると思います。
返信する

コメントを投稿