とある会社員の日記

仕事、カープ、将棋、サッカー、マラソン、ゲーム、株などなどを語る

高尾山

2010-08-23 08:08:39 | 日記
昨日、初の高尾山に。

なかなかよかった。
舐めてた。

帰路に自由研究六号路とやらで帰ったんだけど、なかなかどうして普通の登山じゃないかと。

足を軽く捻ったかなあ。登山靴はいてくればよかった。

とはいえ、家に帰ってから10キロほど走ったけど、、


しかし、車で二時間ぐらいかかった。ガソリン代、駐車場代を考えると、やや車の方がいいのかもしれないけど、電車だったらビアホールに行けたのになあ。。

G1決勝

2010-08-16 08:10:20 | スポーツ
たまには更新。

昨日、新日両国G1クライマックス決勝を見に行ってきた。さすが東京。先日DDTの両国ピーターパンも行ったけど、大きな興行がたくさんある。月に二回も両国に行くなんて。しかし、内容はやはり新日のがおもろかったな。

客の入りは上々。結構入ってた。11000人と発表されてるけど、実際そんなもんなのかも。

やっぱりパワーホールとサンダーストームが流れたときはテンション上がったなあ。天龍、足痛そうだったけど大丈夫かなあ?


決勝は小島が制して、個人的には本当に良かった。やっぱり第三世代にはまだまだ頑張ってほしい!
でも、今回、あまり好きじゃなかった棚橋、中邑を少し見直した。やっぱりプロは凄いな、と。8.22ノア有明コロシアムも行きたくなったなあ。潮崎中邑だけ見たいわ。。

隅田川花火大会

2010-08-02 08:06:06 | 日記
行ってきました。

想像以上の人出。
いや、そういうレベルじゃない!人、人、人。


とりあえず、わかったこと。

六時半に浅草駅に行ってもどうしようもない。ってこと。四時ぐらいから並ばないとだめなんかなあ。

やはり川の東側で見るべきだったか。とにかく浅草駅周辺はだめだわ。。

ビルの隙間から花火見るので精一杯。でもそれでも堪能できたからいいか。

久々に

2010-07-30 08:12:11 | 日記
更新。

ようやく東京にも少しは慣れてきたか。

普段走るコースもやっと確立できた。隅田川沿いの堤防。やはり走るコースは信号がないとこじゃないと。ただ、堤防っていってもずっと続いているわけじゃなく、1キロぐらいで途切れるのが残念だけど。

仕事も遅いが、22時前に家に着いたら、走るようにはしている。次の朝二度寝してしまうけど。

こっちにきて、時間を大事に使うようになったなあ

渋谷

2010-07-18 21:46:08 | 日記
昨日と今日、たまたま2日続けて渋谷で飲んでる。昼間走っても、夜にこれだけ飲み食いしたら、チャラどころか、マイナスなような。。。

しかし、渋谷や原宿って、若者ばっかり。なんか緊張しますわ(おっさんやね)

ハチ公も初めてみました。お上りさんだな。


自分の知らない東京はまだ腐るほどあるんだろうな。。。
そういうのを探索?するのも田舎者にとってはなかなか楽しみでもあるわけで。

将棋バー

2010-07-13 08:16:16 | 将棋
先日、池袋西口の橋本七段が経営する将棋バーに行ってきた。

おそるおそる店に入ると、まず現れたのがハッシー。いきなりビビった。プロ棋士が普通に店員してる。
カウンターでは奨励会らしきお兄さんが客相手に3、4面指ししてる。

セット料金3000円(ワンドリンク込み)、とのことだが、どうしても客の回転が悪いから、こういう形を取らざるを得ないんだろうな。

ビールを注文すると橋本七段が自ら届けてくれて注いでくれた。自分で駆けずり回ってる。なんと凄い。

しばらくしてから、客として阿久津プロまでやってくるしまたまたビビった。


最後、橋本七段と指してもらい、なかなか満足でした。また行ってみよう。

東京の仕事

2010-07-08 08:17:47 | 日記
高度だ。


頭が良い人が多いせいか。

頭を使う仕事が異様に多い。


いつか慣れるんだろうか。。。

いざ東京

2010-07-04 22:47:32 | 日記
いまは談合坂サービスエリア。

東京まで80キロほど。
予定よりはやく来てしまった。

ここからが緊張するんだが。首都高なんて乗ったことないしなあ。。真夜中なら空いてるかなと。朝に着くように時間調整。
弱気に八王子から北上して関越に乗れば空いてそうだけど、ガソリンもったいないし(笑)。


前入居者がまだ明日の朝に部屋の後片付けをやるとかで、今日のうちに行けないのが痛いところ。


車の中じゃいまいち眠れないし、微妙な時間帯だ。。

しかし、数日前から喉が痛い。風邪かなと思ったけど、症状がなかなか現れないしなんだろう?ストレスからくるやつだったりして。朝起きたら、血の混じった痰が出るんだが。。。

引越し

2010-07-03 09:33:33 | 日記
いま目の前で引越し業者が一生懸命荷物を運んでる。

三年間住んだこの建物からようやく出るんだなあと実感。


待ち受けるのは大都会、東京。



かかってこいや!
(おー、こわ。)

日本応援して何が悪い

2010-06-29 06:36:14 | サッカー
「サッカーなんて見てどうすんの?」


とある上司に飲み会の席でこう言われた。

ワールドカップも興味がない人からしたら、全くもってなんてことないイベントらしい。隣町で運動会やってる程度のもんかw。


たしかに、ファン心理って不思議だなあ、と前々から思っていた。野球にせよサッカーにせよ別にそのチームを応援したからといって、直接的に自分になにか得られるかというと、難しい。
満足感や充足感は得られるんだろうが、目に見えるものじゃない。しかもどのチームを応援するかは自分のさじ加減ひとつ。人によって、そのチームを好きになるきっかけがあるんだろうけど、、、

しかもそういったファンがいなければ、プロスポーツが成り立たないのもまた事実。そう考えるとたしかに不思議。我々は一体なんのためにこのチームを応援してるんだろう?って。


ただ、直接的にお金になるとかより、お金で得難い心の充足ってのも同じぐらい大事なんだろうな。


まあ、まだワールドカップとかは国、国民というアイデンティティも背負ってるから応援するのはわかる。しかも勝てば、間接的に、景気の刺激に伝わることもあるだろう。


ただクラブチームはそういうのないから益々不思議だなあ、と思った。(こんなこと言ってもカープは好きなままですが。。)