リフォーム業界は依然として
厳しい状況にあります。
それでも、私は無理な営業は避けています。
執拗な追いかけも行いません。
理由は特に次のことになります。
施工後も
良質なサポートを続けるためには
施工単価の下限があります。
粗利が30%を届かない場合、
営業の継続が困難になり
保証なども幻想になります。
下限を越えても
利益を確保しようとするなら
材料と手間、
どちらかに歪みが生じます。
勿論、工事の良し悪しは
自然現象や科学反応との闘いですから、
価格に余裕があるから大丈夫とは言えません。
知識や経験が求められます。
また、ヒューマンエラーも抑える必要があります。
しかし、予算が厳しいと、とかくそれを
誘発しがちとなります。
無理な営業に因る1番の歪みは、
施工主様に及んでしまいますが、
それが判明するのは、数年以上先になります。
厳しい状況にあります。
それでも、私は無理な営業は避けています。
執拗な追いかけも行いません。
理由は特に次のことになります。
施工後も
良質なサポートを続けるためには
施工単価の下限があります。
粗利が30%を届かない場合、
営業の継続が困難になり
保証なども幻想になります。
下限を越えても
利益を確保しようとするなら
材料と手間、
どちらかに歪みが生じます。
勿論、工事の良し悪しは
自然現象や科学反応との闘いですから、
価格に余裕があるから大丈夫とは言えません。
知識や経験が求められます。
また、ヒューマンエラーも抑える必要があります。
しかし、予算が厳しいと、とかくそれを
誘発しがちとなります。
無理な営業に因る1番の歪みは、
施工主様に及んでしまいますが、
それが判明するのは、数年以上先になります。