*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

寺岡呼人さんのバースデーライブに行ってきました(※ネタばれあり)

2018-02-12 10:24:23 | Mr.Children

寺岡呼人さんのバースデーライブ【50歳/50祭】武道館公演に行ってきました!

先行抽選は外れたのですが、ツイッターで武道館のチケットを譲ってもらうことができたので、

mocaさんと一緒に参戦してきました。

2013年のGolden Circle以来、2度目の武道館です。

今回は初めてのサイドバック席。

席は2階の中段。ステージの真後ろ(ほぼ中央)です。

思っていた以上にステージがよく見えて、嬉しくてテンションが上がりました

ステージ裏にも大きなスクリーンがあり、

桜井さんの後ろ姿しか堪能できないと思っていたので、

改めてチケット譲って下さった方に感謝です。

 

(セトリはネットから)

1.MUSIC

ステージ左から北川さん・岩沢さん・寺岡さん・桜井さん・Kくん。

みなさん、黒っぽい衣装なのに(主役の寺岡さんはタキシード)

桜井さんだけブルーのライダースジャケット。しかも白い布がぶら下がってます

気になっていたヘアスタイルは少し長めの前髪がカッコいい 

桜井さんが後ろ(サイドバック席)を振り向く度に黄色い歓声が~

1曲目が終わると、「神」さださんが歌いながら登場~

 

2.北の国から

途中から歌詞付きのスペシャルバージョン!

この曲に歌詞を付けたのは2度目とか(後のさださんのMCで教えてもらいました)

1度目はビートたけしさんの番組で。それはもうひどい出来だったそうです

そして2度目が「寺岡さんへのバースデーソング」

寺岡さんもとっても嬉しそうでした。

3.ハッピーバースデー

ここでバースデーケーキが登場したのですが、

みんなで歌い終わって

「呼人さん、さぁろうそくを吹き消して・・・」という段階になって

ろうそくに火が着いてないことが判明・・・。

苦笑いしながら、もう一度仕切り直し 

2回目の「ハッピーバースデー」

この後、寺岡さんと桜井さんだけステージに残りました。

 

ここで50歳になった寺岡さんが桜井さんももうすぐ誕生日だねーって話をして

おじさんトークの始まり。

桜井さん「痩せても痩せましたねって言えなくなる」これって何かのインタビューでも話してたような・・・

 

  

4.秘密戦隊☆ゴジュウレンジャー

歌の冒頭と(たぶん)最後に「赤・青・緑・黄色・ピンク」ってメンバーが一人ずつ叫ぶのですが

桜井さんは「緑」担当。

もう、これがカッコよくて~(ただ「みどりぃ~」って言ってるだけですが・・・)

ウカスカの桜井さんを見慣れているからか、この歌を歌う桜井さんに全く違和感なし!

最後、ドリフの「風呂入れよ! 歯磨けよ! 顔洗えよ! 」みたいなセリフがありました。

ここで桜井さんは退場。

 

ここから寺岡さんの歌。

この日(2/7)はお誕生日+新しいアルバムの発売日。

スクリーンには若かりし頃の寺岡さんがたくさん映し出されました。

でも、今の方が若くて素敵

 

5.僕は、君に一度恋をする

6.大人

7.スマイル

 

ここでKくん登場。

ご自身のツアー中にもかかわらず参加してくれたって嬉しそうに寺岡さんが話されていました。

新しいアルバムは寺岡さんプロデュースだそうで、詩を寺岡さんが書き、それにKくんがメロディを付けたそうです。

そもそもこの歌詞ができたのは前回、ゴールデンサークルでの「I LOVE YOU」がきっかけとか。

寺岡さん『でも、「I LOVE YOU」を歌いたいって言ったのは桜井くんだから、桜井くんに感謝だね』って。

尾崎豊だと「I LOVE YOU」だけど、Kくんだとどう伝えるか・・・サビにそれを入れました(サビの言葉になる?)と寺岡さん。

それにしてもイケメンKくん。日本語もお上手で「北関東出身ですか?」って聞かれたこともあったとか。

「北」関東って、大阪在住の私には分かりません・・・   

そうそう、Kくんのイヤモ二、片方が「K」、もう一方は音符のイラストでした

    

8.春の雪

 

次はゆずの登場。

 

凄い歓声です。私、初ゆずです。

それにしても北川さんの盛り上げ方が本当に素晴らしい!

寺岡さんもすごく嬉しそうで。

歌も素敵でした 

テレビで聴くよりライブの方が断然迫力がありました。

9.贈る詩

10.星がきれい

11.少年

12.栄光の架橋

 


ゆずの次は桜井さん。

 

13.Everything (It's you)

真っ暗なステージからきれいな照明と共に聴こえたのはあのイントロ。

もう、今思い出してもゾクゾク

昨年、「thanksgiving25ツアー」で聴きたかったあの曲が武道館で聴けるなんて・・・

しかもキラキラのギターを持ってる

ギターソロ、いつもより力が入ってる感じでしたが、カッコよかったぁ

寺岡さん周りに支えられて・・・ってことを言いたかったのか

Everything の歌詞「心ある人の支えの中で」が言えず 

桜井さんに教えてもらってました。

桜井さんに寺岡さんに出会った頃の印象を聞いたら

桜井さん「他の先輩は悪いことばかり教えてくれたけど、呼人くんはお金の話とか権利の話とか」

スクリーンに若かりし頃の寺岡さんと桜井さんが映りました。

全て寺岡さんが編集したとのこと。桜井さん、かわいかったです

 

14.バトン

この曲、実はあまり聴かないのですが、

1番のバラードバージョンがとってもよくて

桜井さんが歌うとまた別の歌のようでした。

最後までこのリズムで行くのかと思ったら間奏から通常バージョンになりました。

 

15.everybody goesー秩序のない現代にドロップキックー

「社長の上にまたがって」でエロいポーズする桜井さん~

最後の方、サビで歌詞間違いもご愛嬌かな

 

最後はさだまさしさん。

寺岡さんは一度私たちを座らせます。

さださん「何で俺の時にみんなを座らせたんだー」って。

確かに

「俺にもこうやって(手を挙げて)やる曲あるのに・・・今日は自分のコンサートでもやらない長い曲・・・」

この日のさださんの選曲は寺岡さんだったそうです。

何でも寺岡さんが初めて行ったライブがさださんだったとか。

しっかりお喋りでも楽しませてもらった後、しっとりさださんの歌。

 

16.雨やどり

17.親父の一番長い日

 

本編最後は北川さん・岩沢さん・寺岡さん・桜井さん・Kくんが登場。

18.フォーエバーヤング

 

アンコール

 

19.夏色

「もう1回!もう1回!」「ばかやろう!」このやりとりを初めて経験

北川さん、全力で寺岡さんをお祝いしてました。

 

20.星になれたら

桜井さん登場するなり「ゆずよくできてる」

(自分の出番だと思って)何度も行きかけた・・・とジェスチャーで表現する桜井さん

 

ここで全員ステージへ。

 

21.いのちの理由

桜井さんは1番のサビと2番のサビ前を歌いました。

2番を歌う時、スクリーンに映る桜井さんの笑顔がとっても優しくて

しばらくこのシーンが頭から離れず・・・

ライブが終わってからも、

私の頭の中ではこの笑顔の桜井さんでいっぱいでした

wowowの放送でこの部分が映りますように

歌い終わった後、みんなで肩を組んで挨拶する時、

さださんがタイミングが分からず

みんなでフォローしていたのがかわいかったです

 

最後はやっぱりこの日の主役、寺岡さん

22.仕舞支度

寺岡さんのお母様が広島から来られていて、

寺岡さんはお母様に感謝の言葉を伝えていました。

 


 

↓ 写真はさださんのインスタからお借りしました

↓ こちらは呼人さんのツイッターよりお借りしました。

ライブ後はチル友ちゃん2人とも合流し、前から気になっていた「BAR REPLAY」へ。

スクリーンには以前のゴールデンサークルが。

このお店は飲み物の提供しかないということで、

コンビニで食料を買い込んで、閉店間際まで楽しみました。

 

翌日はあの場所へ。

その後ねこちるさんへ向かいました。

このコーヒーカップの音符、「innocent world」だそうです。(サビの「♪イノセントワ~ルド」の部分)

きなことももちゃんへお土産も買いました。(左下はメモ帳です)

撮影していても気になる様子・・・

↓ このえび天の蹴りまくら、キャットニップ入り(ハーブ)なのでもうメロメロです。

遠征はやっぱり楽しいなぁ~


コメントを投稿