*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

ミスチル Thanksgiving25 東京公演(6/29)感想 ※ネタバレ有り

2017-07-02 21:31:00 | Mr.Children

チル友ちゃんからのお誘いで東京ドーム初日公演に行って来ました。

少しですが、感想を書きたいと思います。

ネタバレを含みますのでご注意を!

今回もmocaさんと参戦しました。

巨大バルーンやメンバーのフォトパネルは、先日のナゴヤドームで十分すぎるくらい撮ったので

今日はメモリアルフォトフレーム目指して、東京ドーム周辺をウロウロ。

ナゴヤドームでは、ドーム周辺をぐるりと囲むように設置されていたのですが、

東京ドームはどうも違う 

ツイッターで情報を探しながら何とか辿りつきました。

「黄色いビル」にあるという書き込みを見たのですが、

「黄色いビルだけじゃわからない、ビルの名前はなんていうの?」って思っていたら・・・

ビル名が「黄色いビル」だったんですね 

納得。

後で気付いたのですが、公式のインスタに地図が載っていました。

本日の席はスタンド1階。

ステージの様子がよく見えます。

始まる前から噂されていたとおり、セトリに変更がありました。

大好きな『Marshmallow day』はカット 

『跳べ』が『everybody goes』へ変更・・・これはどっちも聴きたかったから、嬉しくて残念。

桜井さんの衣装も名古屋とは変わっていました。

最初は背中に赤いラインの入った黒T(派手な柄)。裾には赤いチェックの布がヒラヒラ。

(名古屋でJENの歌の後に来ていたもの?)

センターステージでは背中ににアルファベットが書かれた白ベストに白T。

JENの歌の後に登場してきた時は、柄の入った黒Tに黒っぽい(紺かも?)シャツ。

途中からシャツを脱いで黒T一枚に。

これがかっこよくてやっぱりシンプルなのが一番!

アンコールはVネックの白T。

ライブの感想ですが、今回あまり覚えてなくて・・・少しだけ書きます。

 

*** 6/29 東京ドーム公演セトリ ***

CENTER OF UNIVERSE

レーザー光線に歓声があがりました。

桜井さん、何度も「東京ドーム」って叫んでいました。

やっぱりホームだからかな?

箒星

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

最後の部分をちょっとタメて『勇敢な恋の……歌ぁ〜〜』が印象的。

youthful days

GIFT

君が好き

星空の映像から 始まるのですが、 それに桜井さんも一緒に映し出されてとってもカッコよかった

ヒカリノアトリエ

入りのカウントを桜井さんがするのですが、

「1,2,1,2、3・・」で、さぁ始まるのか・・・と思ったら、突然桜井さんが喋り出します。

みなさんの出番です」みたいなことを言って、口笛を吹いてねと。

こればっかりは練習しても無理な私・・・

CROSS ROAD

innocent world

「いつの日もこの胸に・・・」で始まるのバージョンは本当に素晴らしい!

桜井さんの素敵な歌声が会場中に響き渡って鳥肌が立ちました。

イントロで銀テープが私の頭上付近に落ちてきたので、

我を忘れ取ろうとしたら、前の人の席に落ちそうになってしまって・・・

mocaさんに助けてもらいました。

あれは本当に恥ずかしかった・・・無理はいけませんね 

でも、つい・・・欲しくて

Tomorrow never knows

この曲こそMVをそのままスクリーンに流して欲しいなぁ~って思いながら聴いていました。

もちろん私の頭の中ではあの絶壁で歌う桜井さんや若かりし頃のメンバーが再生されていました。

車の中でかくれてキスをしよう

ほぼ桜井さんの弾き語り。

なのに席を立つ人多数。

気になって集中できませんでした。

思春期の夏~君との恋が今も牧場に~

抱きしめたい

JENのあの歌の後、普通に何もなかったかのようにこの歌のイントロが始まります。

「思春期」の後にこの「抱きしめたい」がくるのは、意味があるんでしょうね。

「恋」がテーマだから・・・「恋」とはこういうものなんだよってこと?(違うかぁー)

Any

「交差点 信号機 排気ガスの匂い」の前の間奏が長くて。

MCが始まるのかと思ったくらい。でも、これがいい感じなんです。

「Any」は本当にカッコいい(もう何度も使っていますが、本当にカッコいいんです

名もなき詩

「だっからダーリン」で始まるバージョン。

1999年、夏、沖縄

途中のMC、感情が入っていたからか、名古屋と比べて、少しまとまりのない感じがしましたが、

何度聴いてもやっぱりぐっときます。

「東京ドーム楽しんでますか~」この言い方がすごく優しいんですよね。

桜井さんの話す言葉の音程は心地いいから癒されます。

こんな風にひどく蒸し暑い日

ランニングハイ

最初の「ALL FOR ONE FOR ALL BUT I AM ONE
ALL FOR ONE FOR ALL BUT YOU ARE ONE」の声の響きがもうたまらなくて

息遣いにもドキッ

ニシエヒガシエ

himawari

Cメロ?の部分がとっても好き

サビの歌詞が何とか聴き取れました。

嵐のあとの「陽だまり」だったんですね。(ひまわりかと思っていました)

めちゃめちゃ激しい歌い方だけど、これをTVで披露する時はどうするんだろう・・・ってまたまた心配になりました。

足音 ~Be Strong

Printing

Dance Dance Dance

ナカケーのベースソロがこの日一番カッコよかった 

ベース音に会わせてスクリーンにナカケーが右側からカット割?で映し出されて、

会場中から歓声が上がりました。

これは痺れます~

everybody goes -秩序のない現代にドロップキック- 

あれ?この曲ってセトリにあったっけ?でも楽しい~って思いながら聴いていました。

今回桜井さんのギターソロが確かなかったと思うので、

ここのギターソロは貴重です。

fanfare

エソラ

~アンコール~

overture

蘇生

終わりなき旅

ナカケーがベースを力強く弾いて、そのまま右手をあげて、それがスクリーンに映る!

もうカッコよかった~~~

最後にメンバーが向き合って演奏する姿は何度見てもジーンときますね。

 

何か「カッコいい」しか書いてない気がする・・・

でも本当にそうなんです。

桜井さん、どこを切り取ってもカッコよくて

これはビジュアル面だけでなく、声や喋り方、ギター、すべてがいいんです。

次は地元京セラ。

お天気が心配だけど、すてきなライブになりますように・・・

 

ミスチルくん、GET

 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっかcandy)
2017-07-03 20:32:49
いちごさん、チケットを買ってくださって助かりました。ありがとうございます。
3人とも当選しちゃうなんて…本当に驚きました。

私達はうお座さんのチケットで入場しました。スタンド席でコンサートが始まるのを待っていました。 いちごさんの席とほぼ逆の同位置でした。ようこさんは同じ職場の方(ミスチルは好きかなぁ〜程度)にチケットを買って頂いてたのですが…なんと花道センターステージの近くの席だったんです。ようこさんへその方から電話が掛かってきて「ファンの方がこちらの席に来て欲しいです。交換しませんか?」そうに提案してくださったので、突如アリーナへ移動する事になりました。
本当にビックリ!です。

人と人の繋がり、そして、配慮してくださった方に対しても感動と感謝と…有難い気持ちになりました✨

私はこのツアーは今回だけの参加です。
いちごさんは次回はアリーナで参加されるのですね!楽しみですね〜♪
実は、同じ日…長女も自力でチケット(セブン先行)でゲットしてました。スタンド2階後方だったようですが、とても盛り上がったし、好きな曲も歌ってくれたし、最高だったよ〜♪とLINEで熱くコメントがきてました。
ミスチルはどの席でも感動しますよね〜(*´∀`)♪
返信する
Unknown (はっかcandy)
2017-07-04 05:31:34
おはようございます。
昨日の書き込み…実は、2度失敗していて
凹みながらコメントしてました。
なので、書き忘れてた事があって、また書き込みしております。すみません💦

コンサート前にいちごさんにお会いできた事、本当に嬉しかったです。もっと、もっと、お話しをしたかったな(*´∀`)♪でも、無事にお会いできて、一緒に写真を撮る事ができて、それだけでも嬉しい✨ありがとうございました。
私達は、Twitterなどはやらないので、黄色いビルの事も、なんか色々と…知りませんでした。
宝探しみたいで楽しかったんですね!
あの映画のワンシーンを思い出しました。(予告の台詞)
そうだ!いちごさんはInstagramも始められたのですよね。やっぱり、すごいなって、尊敬✨

次のコンサートの報告、私も楽しみにしております。
本当にいつも情報をありがとうございます。

それと…私のお友達のチケットの心配をしてくださった件(ファンクラブから落選してて…)そのお友達は、当日券に当選して、参加できました!と連絡がきました。
ミスチルのチケットは、争奪戦になりますから…色んな事がおきますよね。
返信する
はっかCANDYさんへ (いちご)
2017-07-05 10:56:09
はっかCANDYさん、こんにちは!
先日は貴重なチケットを譲っていただきありがとうございました。
はっかCANDYさんから譲っていただいた席は、スクリーン全体がよく見えて
演出を十分に楽しむことができました 
はっかCANDYさんはアリーナ、しかも花道近くだったなんて、本当によかったですね!
ようこさんの職場の方の配慮もありがたいですが、
そんないい席を譲れるようこさんはなんて素敵なんでしょう。
ライブも最高だったし、それに関わる人達も素敵で、ミスチルって本当にいいですね
はっかCANDYさんとも少しですがお会いできたし(未完京セラ以来かな)
次また機会があったらゆっくりお話しましょうね。
そう、私が遠征できるようになったのは、はっかCANDYさんからのお誘いがきっかけでした。
あれから・・・遠征の楽しさにはまってしまって飛び廻っています。
娘さんもライブに来られてたんですね。
以前、ドームの一番後ろの、ステージ正面の一番遠い席で参戦したことがあったのですが、
距離じゃないんだと、遠くても感動できるんだと実感しました。
インスタにツイッターに手を広げ過ぎて最近はいっぱいいっぱいですが、
新しい出会いもあって楽しいです。
やりたいことがたくさんありすぎて、どれも中途半端にならないように、
でも自分のペースで頑張りたいと思います。
昨日、桜井さんにも「明日からも頑張って」って言われたし


今日は長男と参戦してきます 
返信する
Unknown (はっかcandy)
2017-07-07 00:05:43
そう、そうでしたね!さいたまアリーナまで遠征して来てくださったんですよね♪

最初、私がいちごさんのblogの読者で…コメントをするようになって…いちごさんにお会いしたいなぁ〜♪って思って、お誘いしてからのお付き合いでした。
いちごさん、うお座さん、ようこさん、私、で一緒にオレンジ🍊に参加したんですよね。
あの時のこと…私、色々とバタバタしてた時期で記憶が飛んでたりして…よく覚えてなくて💦
けど、いちごさんに初めてお会いしたのに
「昔からの知り合いみたい」に思って、何だかホッと優しい気持ちになった(*´∀`)♪のを覚えています。

そうだ…私もいちごさんからチケットを譲って頂いて、京セラドームにも参加する事ができました。本当に感謝しています。

懐かしいなぁ…✨

私自身はスタジアムツアーには参加できませんが
いちごさんの報告を楽しみにしております!
返信する
はっかCANDYさんへ (いちご♪)
2017-07-09 17:50:27
あのさいたまスーパーアリーナのときは、確かようこさんとうお座さんと先にお会いしたんですよね。
初対面にもかかわらず、ようこさんやうお座さんが優して接してくださって、人見知りの私はずいぶん助かりました。
はっかCANDYさんとは会場で「初めまして」でしたが、ブログで何度もやりとりしていたからか、私も初めて会うっていう感じではなかったです。
ミスチルを通して、遠く離れた方とこうやってお友達になり、楽しい思い出がたくさん作れるなんて・・・ミスチルに感謝しなくっちゃ!

私はまだまだ参戦が続きます。
スタジアムは天候が影響してくるので、無事に開催できることを願うばかりです。
レポ、がんばります 



返信する

コメントを投稿