デジカメ現像室Blog

趣味の写真ブログ

廃線 筑後軌道の面影 2

2006年06月18日 | 筑後軌道

筑後軌道「逆谷橋」西側の国道から畑の中の農道を登ると
軌道があったと思われる道の跡がありました。

 
農道の東側(日田側)       農道の西側(浮羽側)
草が生い茂っていて写真ではわかりにくいですね。


軌道跡の石積みです。

「逆谷橋」から加々鶴トンネルを抜けてしばらく行くと「白手橋」があります。
この橋も筑後軌道が通っていた時代の橋だと言うことでした。

下流から見てみましたが草などに覆われて、よくわかりません。
アーチ橋だとはわかりますが、、、
上流からも木や草が生い茂り確認できませんでした。

廃線跡をたどるのは草の枯れた冬が良い
との事ですが、全くそのとおりですね。
冬になったら再度訪れてみようと思います。
覚えてるかな(苦笑)

「JTBキャンブックス 鉄道配線跡を歩くⅨ」
に、筑後軌道が紹介されています。
表紙の写真は「逆谷橋」です。
筑後軌道に興味のある方は見てみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和橋 3 | トップ | 朝倉 三連水車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

筑後軌道」カテゴリの最新記事