あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

おいしいエレベーター?

2012-05-18 | てづくり(お料理)
この間、『裏路地の小さなお店』を紹介するテレビ番組を見ていたら、
鎌倉の小料理屋さんで“エレベーター”なる料理が出てきました。

エレベーター』って、何じゃろ??

出されたお料理は、パリパリに焼かれた油揚げ大根おろしが乗ったもの・・・

油揚げ=あげて
大根=おろして


上げて、降ろして』だから“エレベーター”だそうです

何十年前に名づけられたそうで、なかなか洒落たネーミングですねぇ。

そういえば、昔、父もお寿司屋さんで蝦蛄(シャコ)のことを
“ガレージ(車庫)”とか言ってたっけ。懐かしいな。

ネーミングも気に入りましたけど、油揚げ&おろしのお料理が
食べたくなって、我が家でもマネして作ってみました。

油揚げは、ふわふわっとしたタイプではなくて、いわゆる
『手上げ風』(?)と書いてあるようなちょっと肉厚な
シットリとした感じの油揚げの方が美味しい気がします。


フライパンでパリっと焼きます。
鉄のフライパンで焼いたので、かなりカリカリしました~


たっぷりの“大根おろし”と小葱をパラリ。


ポン酢をたっぷりかけていただきました。
お醤油もいいでしょうが、ポン酢がサッパリして
とても合いました~


それにしても、昔はこんなシブいおかずは好んで食べなかったのに、
今はなんでこんなに美味しいと思うのかなぁ。
・・・って、年ですかね
でも年をとると、美味しいものに出会えるし、年を取るのも悪くない!
などと強がりを言いながら、『エレベーター』に舌鼓をうつ私なのでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿