あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

100スキでタルト・タタン(風?)

2012-01-27 | てづくり(お料理)

昨日の“長芋とチーズのふわとろ焼”に続き、
またまた100スキの登場です。

我が家では、このコたちはホントに大活躍なんです~

なんか『甘いおやつ』が食べたくなって。
そこにリンゴがあったから・・・思いたって、
“タルト・タタン”を作ってみようかと。

タルト・タタンって・・・リンゴのケーキ
タタンって、なんか名前がカワイイですよね。
タタン姉妹が作ったタルトだから、“タルト・タタン”
というらしい。
でも、考えてみたら、あんまり食べたことないかも。
ゆえに作ったことがないのですが
なんとか想像しながら(?)作ってみました。

まずはリンゴをソテーしてキャラメリゼ。


100スキにきれいに並べて、ホットケーキミックスを
使ったスポンジ生地を流し入れました。


オーブンに入れて、焼く時間も温度も適当だったけれど・・・
こんなにプク~っと膨らんでビックリ 

100スキをパカっとひっくり返したら・・・
タルトタタンというより、ま、普通のリンゴのケーキ?


若干、最初のキャラメリゼが足りなかったかなぁ
でも適当に作った割には、美味しくできましたよ~

素朴だけどほっこりしたおやつになりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿