あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

長芋とチーズのふわとろ焼

2012-01-26 | てづくり(お料理)
100スキ・・・100円shopで売っている“スキレット”。
スキレットとは、ダッチオーブンと同じ鋳鉄で出来ている
フライパンのことです。
私も数年前に100円shopで買いましたが、¥200でした
(いろいろ使えるというので、我が家では人数分の5つ、
まとめて買っちゃいました~)

¥200でも、通称100スキ。
その100スキで今日は・・・どこかの居酒屋さんで
食べてとても美味しかった『長芋のふわトロ焼き』を
お家で再現してみました。
我が家では、たびたび登場するメニュウです

そりゃもう簡単なんです~。
長芋と卵、だしつゆをフードプロセッサーに入れ
ビーンとまわします。




そこそこなめらかになったら、油をひいた100スキに投入。
レッドチェダーチーズものせて。


少しガス台で焼いて火を通した後、オーブントースターで
チーズに焦げ目を付けたら出来上がり~


鋳鉄なので、いつまでもアツアツ~。
簡単なのに、すっごく美味しい


この“100スキ”、いろいろ使えて、お肉のソテーも
アサリの酒蒸しもパエリアやケーキだってできちゃいます。
これで、ジャガイモ焼いてもカリカリホクホクなんだな~

今じゃ、残念ながら100円shopでもあまり
売っていないようですが、ホント、オススメです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿