シナモンの部屋でパッチワーク

和布でもパッチワークをしています
製作過程、作品を紹介します
ベランダの花など日々のことなど

画 御神幸行列の

2007年10月22日 23時55分08秒 | 出来事

         お神輿さん
       

       お旅所での祝詞を
      
       
        女性の宮司さんの祝詞
         


  昔からのお店の前でご祝儀の出るまでねります
      千歳楽です 
      
  私の子供の頃はたくさんの千歳楽が出ていましたが
 今は保存会の男女の二つだけになりました。
 私の祖父は乗って太鼓をたたくの好きで乗っていましたので
 父や伯父達が担ぎてに行っていたことが思いだされます。
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画 屏風祭りと御神幸行列 | トップ | 画 またウールの着物地でバ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り~賑やかですね。 (s-mako)
2007-10-24 15:24:15
こんにちは。

シナモンさんのところでは、屏風祭りや千歳楽などのお祭りがあって、賑やかでいいですね。過ごしやすいこの季節は、こういうお祭りは特にあると楽しいですね。

御神輿もあるのですね。だんだん子供の数も減りますが、これからも長く続いていくといいですね。

シナモンさんのバッグ作り~皆さんにも喜んで頂けて、作りがいがありますね。これからも楽しみにしています。
返信する
s-makoさんへ (シナモン)
2007-10-24 17:23:16
    こんにちは
このあたりで今では名前がしれているお祭りなのです。
氏神様の祭礼に合わせて屏風祭りを復活して多くの人が遠くから来られています。
二日間は歩行者天国で車に
を気にせずに見て歩くことが出来ます。
喜ばれるバックを作りたいのでまた見てください。      
返信する
一度行ってみたいです♪ (ジェニまま)
2007-10-24 18:07:44
こんばんは~
屏風まつりは新潟の~と思っていました。
お恥ずかしい・・・
それぞれの屏風が素敵です。
一度見て回りたいです。
とても興味があります
返信する
ジェニままさんへ (シナモン)
2007-10-24 23:39:10
     こんばんは
他の所でもでもあるかもしれません。
阿智神社の祭礼は別名で屏風祭りとも
呼ばれていたそうですが私の子供の頃にはなかったのでずいぶん昔のようです。
それぞれの家の家宝を飾って折られるので
屏風も年代物ですばらしいものばかりで毎年違ったものが多いのです。
ジェニままさんの所より新幹線で西へ4時間位は
掛かるかも知れない地方都市なのです。
返信する
こんにちは (みーちゃん)
2007-10-26 11:55:59
お祭りの光景、いいですね~。
雰囲気が伝わってきます。
お祭りって大好きなんですよ。
御神輿とか見ると、自然に心が沸き立つと言うか
伝統的なお祭りは本当にいいなぁと思います
返信する
みーちゃんへ (シナモン)
2007-10-26 23:21:57
      こんばんは
今では御神幸行列に参加する人が少なくなって六年に一度当番が回って来るのと半分は前日に車にお神輿様を乗せて回るようになったのです。
今年は私たちの方に行列がきました。
お神輿様が来る時は着替えをしてお賽銭を持つて
間っているのです。
私もお祭り大好きです。
返信する

コメントを投稿