春風駘蕩 -しゅんぷう たいとう-

のんびり、気ままに送る日々の日記…だったら、いいなぁ。

ネコ好き管理人が、気まぐれに更新中のブログですニャ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アルコレあれこれ 16

2009-02-22 22:20:58 | アルコレ
バレンタインのイベントが終わる前に、ちょっとやってみました。
…あれ?なんかマゾくなってません…?
支援サイトでレベル100のキャラを倒しても、30位しか経験値がもらえませんよ?
調べてみたら…アルカナリンクで“次の戦闘”を選択しないと、なんか経験値が減らされる仕様になったようです。
もっとよく調べたら、運営からメールが来てました…。

リンクを飛びながら戦闘したら、きのことたけのこのチョコが出ました。
明治製菓の呪いでしょうか?

気を取り直して…。
ペンタさんからアルコレバトンを頂いたので、お答えしていきたいと思います。

アルコレバトン
「アルカナ・コレクション」プレイヤー専用のバトンです。
 質問の追加はご自由に!
 バトンを回して、アルコレをもっと楽しくしちゃいましょ~★

と、言うことで。

◆お名前(キャラ名)は?

「ブリガンディーネ」
昔やったオンラインゲームでの生産キャラで使っていた名前です。
由来は、ブリガンダイン(Brigandine)と呼ばれる鎧の一種をもじってつけました。
設定上の本名は、「ディーネ・ヴォルカヌス」
金髪、碧眼、褐色肌、太眉、垂れ目と趣味を反映しすぎたキャラクター。
イメージカラーは、赤もしくは黄。

「リトルストーム」
ディズニーの妖精を作るキャンペーンゲームで作った妖精の名前。
本名は、「アッシュ・リトルストーム」
“小さな嵐”のアッシュ。
イメージカラーは、青。

◆お年(れべる)は?

ブリガンディーネ Lv.100

リトルストーム  Lv.55
なんか、レベル上げるの大変になりましたねぇ。

◆ご出身(種族)は?
ブリガンディーネ Lilim(リリム)
基本メインキャラは、人間ですね。

リトルストーム  Elfy(エルフィー)
魔法使いと言ったら、エルフ?…偏見?

◆お仕事(育成方針)は?

ブリガンディーネ
完全脳筋 筋力118
ドレスなどを着るために、ある程度他にもパラメータは振ってあります。

リトルストーム
完全魔型予定
ディーネと同じで、ドレスを着るために他にも振っています。

◆お好きなアイテムは?

武器は特にこだわりはないかなぁ。
だいたい体装備に合わせる感じですね。
しいて言えば、刀系…霊刀雫が欲しい。

防具は、ねこぐるみ、ネコノテなどネコ系。
あとは、東国のドレスですね。
ゆかたが欲しいけど、今は難しいだろうなぁ…。

◆苦手なアイテムは?

ゴツい鎧系、かわいくナイ体装備。

◆欲しいアイテムは?
 
東国のドレスR/B
ゆかた、霊刀雫。

◆バトンタッチする方3名さまは?

アテもツテもないのでアルカナリンクで来た方、よろしければどうぞ~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

獄・児童文学

2009-02-22 19:45:55 | 日記
先日、姪に送るために購入した「黒魔女さんが通る!! -チョコ、デビューするの巻-」の作者のことをまったく知らなかったので、ちょっと調べてみたら「小説版 地獄少女」を書いている人でした…。
無意識のうちに、アニメ関連のものって手に取ってしまうのでしょうかねぇ?
後々になって、あの作品を手がけてたのか…ということがよくあります。
地獄少女はまったく見たことありませんが…。

話は変わって…。
昨日角川書店から小包が届き、開けてみたらケロロ軍曹のバッグが入っていました。
昨年の劇場用キャンペーンに応募したものが当たったようです。
今頃届いても…すっかり忘れていたのですが。
これは、先日ブログで角川書店を話題にしたおかげでしょうか?
でも今回購入したのは、講談社、小学館、岩崎書店の本なのです…。
スンマセン、スンマセン、次は角川の本を買います~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アインソフ 死亡遊戯

2009-02-22 19:25:45 | アインソフ
もしくは、アインソフ スパルタンX(FC版)…意味はない。

レベルアップを挟み、100階ボスに挑戦。
クリティカルヒットが1回出て、ダメージは339。

わ~い、これなら2回の攻撃に耐えて3回連続でクリティカルが出れば勝てるッス~。
…って、ばか、ばか、ばか。
現状1発しか耐えられないし、ここから耐に振ったとしても相当よ?
まあ、レベル120でペルソナチェンジすることを考えると、耐運にも振らないといけない頃合いですが。
その頃には、100階突破出来るといいなぁ…。(遠い目)

正式タイトルは「アインソフ ドラゴンを倒して101階への道」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・児童文学

2009-02-19 21:46:16 | 日記
姪達に贈る本買って来ました~。

上の子には…。

「ダレン・シャン -奇怪なサーカス-」 Darren Shan 著

ペンタさんに教えていただき、内容を調べてみたら面白そうだったので購入。
吸血鬼が題材になっていて、自分で読んでみてもいいかなぁ~と思ったり。
ただ、女の子には少し怖いかもしれないなと思い、もう1冊購入しました。

「黒魔女さんが通る!! -チョコ、デビューするの巻-」 石崎 洋司 著

シリーズ物なので、気に入ってくれたら続けて買ってあげようかと。

下の子には…。

「なんでも魔女商会 お洋服リフォーム支店」 あんびる やすこ 著

こちらも魔女モノですね…、女の子が読むなら定番かと思いまして…。
それに児童書のコーナー、いやに魔女モノが多いんですよ…。
流行りなのかな?

いつも思うのですが、人に贈る本を選ぶと言うのは難しいですね。
自分が面白いと思っても、相手がそう思ってくれるとは限らないし。
子供向けだと思っても、適当に買うようなことはしたくありませんし…。
内容にも目を通して、面白そうだと思った本を選んでみました。
喜んでくれると良いのですが。

因みに、ハヤカワ文庫の「トリポッド」は探したけどありませんでした。
もっと大きい本屋に行かないとダメかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルコレあれこれ 15

2009-02-17 18:59:38 | アルコレ
メールが来ていたので、知ってはいたのですがイベント期間中のようですね。
う~ん、特に欲しいアイテムはないかなぁ…。
持ち物の空きにも、余裕がないし…多分ひな祭りイベントもあるだろうし…。
と言うことで、今回は華麗にスルー。

イラストコンテストの賞品のネコが気になるなぁ。
こっちは、送ってみるかな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

児童文学

2009-02-17 18:12:23 | 日記
来年度から、小学校5年生と2年生になる姪が最近よく読書をしているようなので、本を贈ろうかと思っているのですが…何がいいのだろうか?
先日遊びに行ったときには、本棚に「ズッコケ3人組」シリーズが並んでいたのですが…。
そういえば、オレもよく読んでいたシリーズ物です。
因みに、下の子の部屋には以前オレが贈った「カロリーヌとおともだち」シリーズが並んでいました。
大切にしてくれているようで、嬉しい限り。

どうせなら、普段読まないような本で面白いものを贈りたいと思うのですが…。
そう考えて、実際自分が小学校5年生の頃どんなものを読んでいたかと思い返すと…。

平井和正 「幻魔大戦」

マジか!?
と、聞かれると大マジなのです。
角川の劇場アニメ「幻魔大戦」を見た影響で、古本屋で1冊50円で全巻買い揃えた覚えが…。
今思うと、かなりアダルトな表現もあったし内容を理解していたかと言うと…。
う~ん、最後まで読んだ記憶がないし、そもそも「幻魔大戦」て完結してないような…。
ただ、オレのSF好き、オカルト好きはその辺りから来てるんだろうなぁ。

「ハルマゲドン接近、目覚めよサイオニクス戦士たちよ。」

って言う、予告CMの声が今も脳裏に焼きついていますよ。w
他に印象に残っている本は…と思い出してみると。
内容は覚えているのだけれど、タイトルは思い出せず“三本足”と言う単語だけ覚えていたので、調べてみると「三本足シリーズ」もしくは「トリポッド」と言うシリーズ本でした。
内容からすると、学研版の「鋼鉄の巨人」のようです。
ディズニーで映画化もされてるんですね…知らなかった。
ハヤカワ文庫から復刊されているようなので、買ってみようっと。

閑話休題

姪には、そんな記憶に残る本を贈りたいと思います。
さて、本屋にでも行ってみるか~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三国志占い

2009-02-16 17:48:07 | 日記
知り合いが三国志占いなるものをやっていたので、オレもチャレンジ。

http://my3594.net/evaluation/

結果
統率力 97
武力  78
知力  75
政治力 68
魅力  91

統率力と魅力が高いあなたは君主タイプでござる。自ら実務を行うというよりは、適任の人物を選び結果を得るというのが得意でござろう。但し周りの者をイエスマンで固める事はせずに多少耳の痛い意見を言う者も側に置くと良いですぞ。

貴殿が向いている職業:プロデューサー、政治家

…政治家になりたいとは思わないなぁ。
因みに、自分と能力の似ている武将も表示されます。
オレは、孫堅文台に似ているらしいです。
設問の答えに迷った箇所があり、そこからやり直してみると、将軍タイプで似ている武将は、孫策伯符でした。
…どんだけ、孫家が好きやねん!?

因みに、好きな三国志の武将は…。
馬超孟起
(悪来)典韋
太史慈子義
ですね~。

三国志に詳しくない方は、こちらを。



しかし、これは…いいのかなぁ?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シブチン

2009-02-16 14:36:56 | アインソフ
アインソフ進捗状況~

Lv,96 マリシテン 名声 6,905

お金 625,238

HP288 SP492

力12 魔99 耐24 運45

探索11 生産9 機敏14 心眼10 魔脈17

装備品
ソニックナイフ
スカイワンピース
オパールの指輪

所持品
ガイアプレッサー
アポカリプス
ガラハドソード
禍避けのケープ
アイスバンクル
錆びた剣

相変わらず98階で探索、チューインソウル合成、出品を繰り返す日々。
レベルアップを利用して、99階ボスに挑むものの勝てる目がありません。
おそらく3連続クリティカルが出ても、勝てないでしょう…。
とりあえず、ドミニオンを目指します。

ところで、まめにエリザベスへ貢物をしていたのですが…。
ついに来ました!

「アポカリプス…持って来いや!!」 (高田総統をイメージしてください。)

アポカリ合成→納品→96階東地図

このっ!シブチンがっ!!
次の依頼はオニキスの指輪でした…そして納品。
そして…。

「ガラハドソード…持って来いや!!」 (高田総統をイメージしてください。)

以前マガレ屋で買ってあったものを納品→88階西地図

他にもオパールの指輪や、テラパワーバンドを貢ぎましたが100階以上の地図はくれませんでしたとさ…。

このっ!、エリザベスのシブチンがっ!! 
このっ!、エリザベスのシブチンがっ!! 

大切なことなので、2回言いました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう・・・。

2009-02-16 01:01:55 | 日記
2月1日に、愛犬のシンベヱが死にました。
死ぬ1、2週間前から様子がおかしかったので心配していたのですが、1月の終わり頃には自力で立てないほど弱ってしまっていました。
外犬で16年、寿命だったと思います…。

ちょうど16年前の1月の終わりごろ、捨て犬だったシンベヱを拾ったときのことは良く覚えています。
雪の降った次の日のことでした、訪問先のマンションの入り口に捨てられて震えていました。
拾ったときは、鼻水ばかり垂らしてたので「忍たま乱太郎の、シンベヱみたいだ。」
と、メスなのにシンベヱと名づけられてしまいました。
朝と夜、1日2度の散歩…季節が巡るのを一緒に楽しみました。
無芸な犬でしたが、傍に居るだけで心が和みました。

文章では語りつくせないほど、たくさんの思い出があります。
死んでから2週間、考え事をするとシンベヱを思い出してしまいます。
そんな感じだったので、ブログを書こうという気にもなりませんでした。

今日、もう昨日か…ブリーダーが20匹以上の犬を餓死させると言うニュースを見ました。
エサ代が負担になると言う理由でした。
里親を見つける気になれば、いくらでも見つかったと思います。
しかし、そのブリーダーは8万以上で売らなければ赤字だと言うことで手放すことをしなかったようです。
人間の身勝手で、たくさんの犬が死にました。
捨て犬だったシンベエも、あの時オレと出会わなければ死んでいたのでしょうか…。
そう考えると、シンベヱは幸せだったのでしょうか。
幸せだと思っていてくれたでしょうか…。

時が経てば、寂しさも薄れていくことでしょう。
でも、シンベヱが傍に居てくれた幸せは忘れずにいたいと思います。

シンベヱ、16年間一緒に居てくれてありがとう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サバイバル生活 3日目

2009-01-20 21:04:47 | デビルサバイバー
1ST DAY 東京封鎖

青山霊園で一夜を過ごした主人公たちは、帰宅するために渋谷駅へと向かう…が、ラプラスメールの予言した通り、渋谷駅は自衛隊によって封鎖されていた。

ナオヤからメールが届き、COMPにデビルオークション(デビオク)の機能が追加される。

デビルサバイバーでは悪魔との会話がないので、仲魔はオークションで手に入れるしかありません。
出品者は悪魔自身で、競売と言うよりは傭兵を雇うような感じでしょうか…。
面白かったのが、同じ悪魔でも上質、普通、悪質と言うようなランクがあり、売り込みの台詞が変わっていて面白いです。


上質 きらきらキキモラ 「わたしなら、ディアをたくさん使えるよ。」
普通 キキーモラ 「ディアあるよ、ディア。」
悪質 傷有りキキーモラ 「贅沢は、敵だよ?」

上質の悪魔はパラメーターが高かったり、有用なスキルを覚えたりします。
反対に質の悪い悪魔は、パラメーターが低めです。
まあ、気にするほどではありませんが…。
ところで、落札希望者にフィネガンやランチと言ったソウルハッカーズのキャラが居るのですが…単なるお遊びですよね。
ユダ・シングが生きているとなるとデビサバの世界は天海市での事件より前と言うことになりますね。
ユダが生きている間に、ランチが悪魔の存在を知っていると言う時点でおかしな話なのですががが…。

新宿でナオヤを見かけ、追いかける主人公達だが悪魔に行く手を阻まれる。
悪魔は昼間にも出現するようだ。
そして、COMPにも新たな機能が追加される。

マッカボーナス機能
戦闘中にうまくEXTRAを取ったり、無傷で倒したり、一気に倒したりすると、
倒した敵から手に入るマッカが増えます。
逆に味方が撃破されたり、攻撃を反射や吸収された場合、マッカの増加額が減る事があります。

スキルセットボーナス機能
リーダーユニットがマグネタイトを溜めると、召喚中の任意の悪魔に主人公達が習得したコマンドスキルを覚えさせることが出来る。
ただ、マグネタイトをどの程度溜めたかは表示されません。

スキルクラック機能
主人公達が未修得のスキルを持つ悪魔を分析し、倒すことでスキルを習得することが出来ます。

水道橋で主人公達の余命を握る悪魔に襲われる、負ければラプラスメールの通りになってしまう…。
…なんとか勝利した主人公達、これで今日を生き延びることが出来そうだ。

邪教の館.exe機能が追加される。
デビサバでは、2身合体しか出来ないのが残念であるよ。

その後、アツロウの友人ケイスケや悪魔に襲われているインディーズ歌手のハルと出会う。

1ST DAY  終了。

2身合体しかないのは寂しいが、それでもやはり悪魔合体は楽しい。
仲魔との会話パターンもないので、やはり寂しいのですが…。
戦闘も大分こなしたが、難易度はそれほど高くないように思う。
昔やったシミュレーションゲームのストイックさを経験した今では、大抵のSLGは温い気がしてしまいます…。w
ただ、噂では3、4日目にはポコポコ仲魔が死ぬようですが…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加