シムコングループ CEOブログ

至夢福祉人(シムウェルマン)の日々是好日

社会企業家とは

2007年05月31日 | Weblog
なんでしょう?聴きなれない言葉です。
先日ある会社の社長さんから、「飯村さんの会社はいわゆるソーシャルベンチャーだね。」
と言われまして、なんだそのソーシャルベンチャーって・・・と思いながら、
そうなんですかねぇ・・・エヘエヘとあやふやな対応をしてしまいました。
その後、新幹線の中で読んだWEDGE(ウェッジ)の巻末あたりにその言葉が載っておりました。

ソーシャルベンチャーとは、「社会問題を解決するにあたり、それまでに無い画期的な仕組み(イノベーション)を
作り出し、かつ組織を養っていくだけのキャッシュは自ら生み出すことができる」ことをいい、
このソーシャルベンチャーをマネジメントする人を社会企業家という」と、
ニッセイ基礎研究所の研究理事をされている神座さんが述べております。
なるほど。

その記事を読んで素直に「あぁうちはソーシャルベンチャーだな」なんて単純に考えてしまったのですが、
そのようなお言葉を頂戴したことを振り返り、頑張らねばなと思った次第でございます。

社長の役割は社員を幸せにすることという基本をはずさず、当社の三方善しの理念を全うして、
より社会に必要とされる会社として成長できるよう、皆と力をあわせて参りたいと思います。

なんて真面目にブログを書いている横で、アパレル担当役員小西に「三方ヨーシ!!」と
電車発車時の車掌の声バリにでかい声で馬鹿にされております。

めげずに頑張ります。本日はこれまで。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします。 (まっきー)
2007-05-31 23:07:28
はい♪幸せにしてください!
私どもも社長を幸せにできるように、がんばぁりますぅ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。