どうぞ君のターン!

どこかから流れ着いた人には意味がわからないであろう「例のスレ」住人身内専用ブログ

俺達の春休みはこれからだ!

2010-02-28 21:42:58 | Weblog
2月は色々と忙しかった
明日から暇になりそうでSSもようやく時間がとれそうだ

ネタがあるはずなのに忘れることが多くて困る
とりあえず今日も更新だけしておく

「本物」を見た

2010-02-27 22:55:56 | Weblog
特にネタはないけど
本日初めて、巷で話題の・・・というかずっと話題の「くそみそテクニック」を拝見。




素直にすげぇよ。何だアレ
俺には到底理解できそうもない、理解したくもないモノだった
アレならAAでネタにするだけでいい・・・もうおなかいっぱいです

プロット完成記念

2010-02-26 21:04:07 | Weblog
「今まで完成してなかったの?」と言われれば・・・実は完成はしていなかった
話してもそれほど長くもないが、2日ブログをさぼっていいネタなので、話す

まず連載前に決めたプロットは「誰が黒幕でどういう運びでエンディングまで持っていくか」なのだ
だから実を言うと細かいデュエルの対戦カードまでは殆ど決まっていない
決まっている対戦カードは第1話と最終話から3つ前後と、どうしてもやりたい話くらいだ
具体的に言うと「ドクオvs歯車王」はやりたかった
主人公のライバルが輝く話っていうのにどうしても惚れるから、ポケスペなんかでもグリーンは好きだ

で、今回正式にデュエルの運びがすべて決まったので、プロットが完成したと言えることになった
第1部はブーンがイケメンすぎたので、今回はほかのメインキャラにもデュエルの機会を多めに与えてみた
俺のやりたいシーンも入れられる。もちろんデュエルが予定通りに運んだらであるが

ブログを書いていると執筆衝動に駆られるから困る
目指すシーンの実現に向けて今日もせこせこ書くか
雷騎神針出ないし

テンプレート変更

2010-02-23 10:51:14 | Weblog
別に飽きたわけではなく、理由としては1行の短さが不満だったのだ
俺にとって丁度いい長さの文章が、前のテンプレートだと何とも中途半端な下位行になってしまっていた
これならよほど長い文章でもない限りは区切られないだろう

ハムスターがかわいいのも理由だ
そういえば小学生のころはハムスターを飼っていた
2年くらいで死んでしまって、今は庭に墓が立っているが

ペットが飼いたい。犬がいいかな
犬と一日中じゃれていられたらいいが、今はたまに会うご近所さんのシロ君をなでさせてもらうくらいしか犬と慣れ合う機会がない

大の大人が道端で猫とじゃれ合っていたら変だろうか
ウチは田舎だから、近所をよく身寄りのなさそうな猫がうろついているんだが

犬かインコが飼いたい

来た!全鯖規制来た!

2010-02-22 19:14:58 | Weblog
なんだか最近、生きるのが楽しくて仕方がない
こんな時期がたまーにやってくるんだが、本当にこの時期は何をやっても楽しい
肩がすーっと軽くなる

そんなわけで全鯖規制を食らってしまった
昼まで普通に書きこめてたのに畜生畜生

次は久しぶりにVIPで投下したいから、それまではストックをためておこうと思う

今回は特にネタなし。執筆もいい感じだから、流れを止めないようにしよう

ふと気付いた悩み

2010-02-21 14:36:26 | Weblog
最近、ブログログイン画面が重い
まぁ誤差の範囲だし別にいいけど

第10話のデュエルパートが約半分まで到達した
もう少しというところで気付いてしまった、悩みと言うほどでもない悩み

ブーンのライディングデュエル用デッキは天魔神なんだが・・・もちろん三天魔全て投入されている
はずなのに、どういうわけかインヴィシルが召喚される気配が全くないのだ

ノーレラスとエンライズは召喚が簡単だし、シンクロにも攻撃にも起死回生にも使える万能効果
それに対しインヴィシルは通常召喚、しかも罠と魔法を潰すという使いやすいがSSではどうかといった効果だからだろう
実際、召喚できる機会が何度かあったが、一度も作中に登場していない

そもそも、ライディングデュエルで魔法カードの効果を無効にしたところであまり意味がないのだ
実は今回執筆中もインヴィシル登場機会があったが、リリースするモンスターが光属性天使族であり、シーンの都合上魔法カードを無効にする意味がなかったのだ
魔法といえば数少ないスピードスペルか、そうでなければスピードワールド2の共通効果を無効にすることができる
例えばライフが800以下でインヴィシルを魔法無効を付加して召喚すれば、それなりの緊迫感は表現できるかもしれないが

ある程度10話のデュエルも展望出来たが、やはりインヴィシルに出番がなさそうだ
攻めてもう少し攻撃力があれば・・・

3日前の記事

2010-02-20 12:32:40 | Weblog
三シリーズ追加で嬉しいと言っていたが、ウソになりそうだ

というのも、実は連載半年の今、ストーリーも後半戦に入る
後半戦の所詮から実はあのシリーズを使いたかったのだが、その後半戦の執筆が始まりそうなのだ

現在の執筆状況は第9話がデュエル感性、ストーリーが半分と言ったところか
10話はデュエルストーリーどちらも中途半端だが、順調ではある
11話から所謂後半戦で、ここで使いたかったのだが、どうやら情報露出の速さと噛み合わない

9話は三月中に投下できるように執筆している
正直ストーリーもある程度完成しているから、このまま投下することもできる
一本道すぎて詰まらないし、今のまま投下しても10レス程度で終わってしまうのでまだまだ詰め込むが

俺は大体2話以上を同時に執筆するから、出来れば9話完成前後のタイミングで11話のデュエルパートに手を出し始めておきたい
やはり次期ターミナルのシリーズを使うのは難しいようだ


ところで、ブログでネタばれにならない程度の本編のネタばらしをやろうか考えている
今までも何度かやったが

保守レスって何ですか?後編

2010-02-19 10:16:47 | Weblog
前回は確か、保守はどういうことのためにするかを考え直した
今回は保守レスと雑談レスでの保守の品質の差を考えてみたいと思う

当然、保守は保守でも雑談によってスレが保たれていた方が活気があるように見える
というよりそもそも、保守だけの無機質なレスが続くと、どうも雑談もしにくい
スレが冷え切ってしまっているから、ネタを振っても誰か食いついてくれるかと不安になる
そうなればやはり保守の無機質なレスだけになってしまうから、いつまでたってもループから抜けられない

そもそもスレで雑談するということを、硬く考えすぎているのかもしれない
カードゲームに関しての二次創作といういくらでもネタがあるようなスレなんだから、雑談のネタ振りに困るということはないはずだ
もっと気楽に話しだせる環境、つまり保守だけのレスがないようになればスムーズに会話ができる
一度やってみないことにはどうにもわからないが

保守だけのレスも、別に悪いことだけではない
スレが延命するのだから、それだけでメリットになりうる
一見さんがスレを覗く可能性が増え、住人の増加が期待できる
パー速のスレは、個人的な感想ではあるが自分のいるところ以外はほとんど見ないから、VIPのような気軽に巡回できる板ならば目につく可能性も高い
しかしその時保守だけのレスが続いていれば、スレの内容が止まっていると判断される可能性もあり、あまりいい成果にはならない
やはり雑談でスレが活性化していた方が、内にも外にもいい結果が出る

スレが雑談でにぎわうことに何のデメリットもないから、そういった賑わいがあればうれしいけど、強制するものではないな
何だか書いているうちにまた良くわからない文章になってしまった
次からちゃんと考えて書こう。最近は思うままに書いているからこうなる

保守レスって何ですか?前編

2010-02-18 20:57:52 | Weblog
「クレヨン社」にハマった
アジアンテイストな歌はどうもツボにハマって困る

スレの方で、VIPスレでの保守や雑談について語り合っているようで、少し考えてみた
本来言いたいことはスレで直接言うんだが、今回は長くなりそうだし、こっちに書いておく

保守というのはそもそもスレを延命させるもので、無機質で面白みがない
この場合の保守と言うのは保守用の短編1レスデュエル等は除くが
このSSスレ以外のSSスレに、投下終了後も保守が残っていることがあるが、あれの意味が俺にはどうにも分からない
これはおそらく、他の人に作品を見てもらうためにスレを残しているんだろう
だから俺の考えが的外れでなければ、VIPでの当スレの保守行動は、こういう意味もある
投下する人がいないのに保守する必要があるのかというレスもたまに見るし正論でもあるが、上記のような考え方もあると俺は思いたい

投下がないならスムーズに落とすというのも当然だけど、投下できるかがそもそも分からないという状況があり得る
投下できるけど投下できる時間までスレをチェックしない人もいるだろうし、都合が合わない人もいる
そもそもギリギリまで執筆していると、「今日ひょっとしたら投下できる」レベルということもザラにある
だから投下できるけど宣言しないせいでスレが落ちてしまったということありうるし、実際一度俺も体験した

延命の理由として上記もあるが、一番大きいのが時間の合わない投下を行うために延命するということだろうか
例えば夜9時から投下できるが、スレが朝10時の時点で存在する等時間が極端に離れている場合だ
これについては保守の最も大きな理由だと思うから、あまり考えすぎる意味はないかな

さて、本題はここからなんだけど、予想以上に長くなってしまったから今回はここらで打ち切っておく
明日は保守のメリットデメリットと、雑談の仕方でも語ろうか
何だか量だけ書いて中身のない記事になってしまった
自分の考えを書こうとすると、前置きの説明で文章が埋まってしまうことが多くて困る

嬉しい誤算

2010-02-17 23:51:52 | Weblog
制限改定も気になるが、俺のSSにとって嬉しい誤算が訪れたので、書いておく
フラゲ情報だから完全に確定ではないが、ほぼ確定とみていいだろう
「ヴァイロン」「ラヴァル」「ジェムナイト」の三シリーズ突然の追加だ

SSにおいてモンスターの名前というのは特に重要だ
そのままカッコよさに直結するから、名前というのはそういう方面につきぬけていれば突き抜けているほどいい
だから、こういう露な無名前は好きだ
「ヴ」とか「ナイト」とかは最高だね

こういうカッコよさげ名前はいろいろ悪用できる
例えば主人公チームのデッキを突然変更させるとか、そういうとき第一印象は重要だ
漫画版GXは特にそうだな。名前は賛否両論だが、俺は好きだ
名前や効果は重視するから、これに変更しても面白い
・・・まぁプロットは殆どねってあってやりたい構想もあるし、これは今回の連載中は不可能だな

今回は追加されるのが三シリーズということで、いろいろと都合がよく閃いた時は跳んで喜んだ
とはいえちゃんとした情報が出るまで扱えないというデメリットはなかなかに大きいが
それまでにその前後の動きや、シナリオ運びを考えておかなければならないな

GEも一段落したし忙しい時期も過ぎた、そろそろ本格的に執筆を再開しようと思う
目標は8月末の完結ということを忘れないようにしたい