大体台湾、時々日本

台湾の日常生活

2024年日本滞在、不動滝キャンプ場

2024-09-21 00:13:09 | スカウトの壷

9月某日、朝から白馬方面へひたすら走ります。

途中、街道沿いで昼飯食って、白馬村のパタゴニアとノースフェイスをのぞいてからAコープで買物。

トンネルの多い山道の峠を抜けて、姫川抜けて、途中から狭い山道を登って、登って、

キャンプ場の駐車場に着きました。

この間まで無料だったのに、いつの間にか協力金が必要になりました。

他に誰もいないここは、不動滝キャンプ場です。

暗くなる前にテント張って、早めにAコープで買った夕飯食べます。

酎ハイも飲んじゃうよ。 誰も居ません。 夜とか早朝とかに熊出そうで怖いです。

誰も居ないので、裸になって水被って汗を流して、暗くなったらチャチャッとテントに入って寝ます。

夜中、トイレに起きたら、星空が超きれい。 グランドキャニオンの星空にも負けないくらい。

朝明るくなったらだら起きてコーヒー入れてまったり、カレーパンも食べてから撤収開始。

とりあえず日本海に出て海鮮食べたら、車にもガソリン満タンにさせてから帰ります。

とても面白かったです。

2024年9月日本滞在、馬籠〜妻籠 中山道 サムライトレイル

2024-09-20 00:36:44 | スカウトの壷

9月某日、馬籠の無料駐車場に車を停めて、サムライトレイルを歩く。

気温が9月なのに異常に暑くてねえ。 あと噂には聞いていたが、ハイカーの8割は外国人の方々、すごいね。

汗をかきかき、フーフー言って登るよ。 台北より暑いと思うよ。

途中の峠に着きました。

解説が丁寧にされてますが、欧米人のツアーハイカーグループに追いつかれたの、時間調整します。

せっかく時間調整したのに、ここの無料休憩所で追いついたので、私も大休憩。

言われのある木。 詳しく知りたい人はググッてね。

男滝。 ここの滝の前、すごく涼しくて気持ちいい。 天然のエアコン。

女滝も良いですよ。

さああとは下りばかりか?

外人さんが多いと、何かこんなシールが途中の柱に貼ってあります。 台北市内でも見かけますが、何か意味あるのか?

ほぼ妻籠に近づいてきました。 これも何か言われのある神様。

ここのお水は飲料付加らしいですが、タオルを濡らして首、顔を拭きます。 気持ち良い。

無事に妻籠到着も、馬籠に戻るバスに10分差で乗れませんでした。 次のバスは最終で2時間待ち。

しょうがないので妻籠宿をゆっくり散策。

蕎麦も食べちゃう。 味は、、、、。 富士見駅の駅蕎麦の方がやっぱりいける。 値段も安いし。 まあ観光地だから。

私とは違う反対方面のバスに乗るべく、バス待ち中の外国人ハイカーの皆様。 今日は塩尻、諏訪まで行くのかな? そして翌日は、上高地や白馬あたりまで行ったりして。 皆サムライトレイルを楽しんでくれたかな?

タイ国、チェンマイ、パーイ旅行計画

2024-08-28 22:04:49 | スカウトの壷

昔、昔、タイ国のチェンマイ、パーイに台湾人嫁とバックパック旅行したのが、確か2007年で17年前。

ゲストハウスに泊まって、午前中はインターネットカフェでちょっと仕事して、あとはダラダラ、ユルユル。

美味しい安いローカルのタイ料理を食べて、ツクツク乗って観光と疲れたらタイマッサージ。

馴染みの雑貨屋でジュース飲んだりタクシーの運ちゃん達と交流しては、たまにレンタルバイク乗って田舎をツーリング。 マンゴスチンとかフルーツを市場でキロ単位で買って毎日食べていたよ。

コロナも落ち着いたし、嫁がまたチェンマイ、パーイに行きたいと言い出してきたので現在旅行の計画中。

もう自分達も歳なので、今回はゲストハウスからアップグレードして普通のホテル利用で行ってみるかね?

大きな野望、小さな野望(アメリカハイク編)

2024-08-25 21:43:41 | スカウトの壷

この2冊の本を読んでから、ウルトラライトハイキングとかロングディスタンスハイクに興味がわきまして。

私の世代はヘビーデューティ世代なので、何でも丈夫とにかく丈夫で頑丈で重いフレームザックを背負ってよったらこったら歩くのが主流でした。 でも歳と共にあまり重い物は背負えないし、膝足への負担を考えると、自然と軽量化へ移行。

装備が軽いと動ける、距離無理なく歩ける。

頂上を目指す登山じゃ無ければ重い登山靴も要らないし、今のトレイルシューズは軽くて丈夫。 アメリカには6カ月もかけて歩くようなロングトレイルが複数もあるけど、装備のアップデートで私でも歩けそう。

やっぱり大きな野望はアメリカのロングトレイルを歩く事でしょうね。

まあ実現となると色々と難しいでしょうが、機会あればやってみたい大きな野望ですね。

そしてやや小さな野望が、

嫁を連れてのグランドキャニオンでのショートハイクとキャンピング。

10数年前にラスベガスへ出張に行った際、台湾人の社長と日本人のお客さんと3人でぷらっと行ってキャンセル待ちしてホテルに泊ってグランドキャニオンをブラブラしたのですが、本当に良かった、すごかった。

あのすごさは写真とかテレビでは絶対わからないっす。 スケールが想像、想定の10倍、100倍すごかった。

嫁は渡米経験は何回もあるのですが、主に東海岸が多くて、グランドキャニオンへは一度も行った事がなく、ぜひ一緒に行って感動を共有したいと思っています。

ミランジでお茶してスイスのトレッキングの話を聞いた

2024-07-21 20:22:35 | スカウトの壷

6月にスイスにトレッキングに行ってきた台湾人のお友達から、再三のお誘いがあったので、中山のミランジでお茶して来た。

私は水出しアイスコーヒー、嫁はいつものアイスフルーツティー。 お友達はホットコーヒー。

お友達は、スイス旅行の写真を見ろ見ろで、沢山の写真を見せられてやっとスイスのツェルマットに行って来た事が判明。 どこかで見た様な風景とマッターホルンの写真でなるほど、なるほど。 NHKの番組で見たような山岳鉄道に、山岳ホテル、大氷河。 どれも素晴らしい。 でも私の華語のレベルだと、地図とか無いと、今一どこをどう回ったかは不明。

ただ知識として知ってるのは、ツェルマットが標高1600mくらいにあって、そこから2500から3000mのトレッキングコースが色々ある事。 ちょっと行きたい!

トレッキングとスイスの話が尽きないので、前回売り切れで食べれなかったハニーマスタードソースのビーフサンドイッチを注文。 食事しながら引き続きスイス旅行の話。

まああれだけすごい風景だと誰かに話したくなるよね。 費用もかなりかかったようですが、まあお金ある人は使ってナンボ、楽しくてよかったね。

あと8月に日本の四国に行くそうで、私に色々聞いてきましたが、私日本では唯一四国には仕事でもプライベートでも行った事ないんです。 普通に知ってる範囲で答えておきましたが、あとはググッた方がいいですよ。

そんで家帰ってからツェルマットの事、ちょっとネットで調べて、脳がすごく刺激されて、暑いけど夕方から忠勇山登ったよ。

誰かが言ってたけど、トレッキングの登りは心肺機能が試される、下りは筋力が試される。 今の私にはスイスのトレッキングは無理そうでした。