資格あらかると

さまざまな資格についての情報を集めています。

管理栄養士ってどんな資格?

2014-12-26 04:52:14 | 日記
整備士資格をくわしく調査してみると、なかなか面白い事に気がつきます。
栄養士という言葉は、みなさんよく言う機会がありますねが、さらにも管理栄養士と言う資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)がある事をご存じですか?管理栄養士とは、栄養士以上に専門的な栄養学をマスターし、国家資格(税理士や行政書士など、その国家資格の試験に合格しなくても、他の国家資格に合格するなどすれね、取得できる国家資格もあります)に合格して厚生労働省の管理栄養士名簿に登録された人に与えられる資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)です。
本来、栄養士であれば、給食の献立の立案や栄養相談、栄養管理等の仕事をする事ができる事になっているんです。
けれど、実際には、給食調理や材料の発注等、調理師と変わらないような働いているのが実状です。
その際、よりステップアップして、栄養士よりも上の国家試験(法律に基づいて行う国家資格を取得するための試験をいいます)である管理栄養士の資格を取る事によって、給食の献立を考えたり栄養管理を行ったり、講演等で栄養学について話したりする事までできるようになります。
管理栄養士の就職(せっかく苦労の末に入社が決まっても、すぐに辞めてしまう新社会人も少なくないんだとか)先としては、給食や食事の献立を作成する事が出来る、栄養相談に応じる事が出来る、と言った専門職としての扱いとなるため、就職(就職氷河期といわれて久しい昨今では、大学を卒業しても就職浪人になってしまうことも少なくありません)の際も有利になり、就職(せっかく苦労の末に入社が決まっても、すぐに辞めてしまう新社会人も少なくないんだとか)先も大きな施設があてはまるようになるでしょう。
また、専門知識がある為、フリーとして開業できる場合もあるかもしれません。
職場によっても、管理栄養士の資格を取得する際には補助金を支給したり、無事に資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)が取得出来た場合には資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)手当てを支給したりする所もありますよ。
就職(仕事についていない期間が長いほど、次の就職が困難になってしまいがちです)先にも、仕事内容にもメリットのある資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)と言えだとされているのです。
それに、これから生活習慣病の増加や高齢化が進み、管理栄養士の役割も重要視されていくとなるはずです。


ベルギービール ランビック
プレミアムビール ヱビスビール
第三のビール・新ジャンル サッポロ 麦とホップ