資格あらかると

さまざまな資格についての情報を集めています。

計量士の受験概要

2013-10-31 09:09:50 | 日記
資格 簡単についていろいろ考えてみました。こんな情報があります。
計量士の国家試験(国家が行っている特定の資格、もしくは、免許を認定する試験のことです)は、毎年1回3月に開催されているんです。
環境計量士(平成5年から騒音・振動関係と濃度関係に細分化されました)・一般計量士(比較的難易度が高い資格なので、取得には200時間以上の試験勉強が必要になるでしょう)共に、共通科目と言って、「計量関係法規」と「計量管理概論」という科目があり、この2科目から25問ずつ計50問の問題が出題されます。
そして、その他に、一般計量士(年収は400万円前後という場合が多いようです)は計量の基礎知識や概論など50問、環境計量士は濃度関係であれば環境関係法規と化学・化学分析概論など50問、振動騒音関係であれば環境関係法規と物理・振動概論や加速度レベルの計量など50問がそれぞれ出題されます。
合格ラインはその年により若干差があるとは言え、共通科目50問の中から30問、専門科目50問の中から25~30問くらい正解すれば合格出来るになるでしょう。
試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)対策としては、過去問(解いてみることで、今の自分の学力がある程度わかるはずです)題を繰り返し何度も解くことがあげられるでしょう。
また、大体の国家資格(有用性が高い分、取得するのが困難だといわれています)は試験(時々、全然問題が解けなくて焦る夢をみることがあります)に合格すれば国家資格を取得出来るのですが、計量士の場合は他の国家資格とは少し異なっています。
国家試験(国家が行っている特定の資格、もしくは、免許を認定する試験のことです)に合格してから計量士(計量作業やそれに伴う事務を行う資格を持つ人をいいます)に登録されるまでにも、一定の条件(他人に要求する時は多く、自分に要求される時には少なくと考える人が少なくないでしょう)を満たす必要があるのです。
まず、環境計量士の場合は、濃度関係であれば濃度を測る実務を1年以上こなしていることや薬剤師の免許を取得していること、職業訓練指導員の免許を取得しているなど、いずれか1つ条件(他人に要求する時は多く、自分に要求される時には少なくと考える人が少なくないでしょう)を満たしていなければなりません。
環境計量士(環境計量証明事業所には、有資格者を在籍させる義務があります)の振動関係なんだったら、振動などを測定する実務を1年以上こなしていること、環境計量講習を修了していることなど、いずれか一つ条件を満たしていることが必要だといわれているのです。
一般計量士(騒音・振動関係と濃度関係の計量士が担当しない物象の量などの計量や計量の管理を行います)に関しては、計量に関する実務を一年以上こなしていることが必要条件なのです。
試験(時々、全然問題が解けなくて焦る夢をみることがあります)の難易度も高いだからといって、合格後の必要条件を満たすことも考慮しておいた方がいいかもしれません。


ハロウィン フィニアスとファーブ
クリスマス 伊藤久右衛門
クリスマス ワッフル


計量士の受験対策

2013-10-30 21:47:24 | 日記
資格 資格 一覧についていろいろ考えてみました。こんな情報があります。
計量士の国家試験(合格しなけれね、就くことのできない職業も多いです)は、毎年1回3月に開催されています。
環境計量士・一般計量士(騒音・振動関係と濃度関係の計量士が担当しない物象の量などの計量や計量の管理を行います)共に、共通科目といって、「計量関係法規」と「計量管理概論」という科目があって、この2科目から25問ずつ計50問の問題が出題されます。
そして、その他に、一般計量士は計量の基礎知識や概論など50問、環境計量士は濃度関係であれば環境関係法規と化学・化学分析概論など50問、振動騒音関係であれば環境関係法規と物理・振動概論や加速度レベルの計量など50問がそれぞれ出題されるのです。
合格ラインはその年によっても若干差があるのですが、共通科目50問の中から30問、専門科目50問の中から二十五から三十問くらい正解すれば合格出来るのですね。
試験(時々、全然問題が解けなくて焦る夢をみることがあります)対策としては、過去問(解いてみることで、今の自分の学力がある程度わかるはずです)題を繰り返し何度も解く事が挙げられるでしょう。
また、大体の国家資格(法律に基づいて国からの委託を受けた機関が実施する試験に合格するなどの条件を満たすことで取得できる資格です。
単に試験に合格しただけでは資格を取得できないことも多いでしょう)は試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)に合格すれば国家資格を取得出来るのですが、計量士(受験資格の制限はありませんが、合格率がかなり低く、難易度の高い試験といえるでしょう)であれね他の国家資格(税理士や行政書士など、その国家資格の試験に合格しなくても、他の国家資格に合格するなどすれね、取得できる国家資格もあります)とは少し異なったのです。
国家試験(国家が行っている特定の資格、もしくは、免許を認定する試験のことです)に受かってから計量士に登録されるまでにも、一定の条件(あまりいい意味で使われることがないんではないでしょうか)を満たす必要があるかもしれません。
まず、環境計量士(平成5年から騒音・振動関係と濃度関係に細分化されました)の場合だったら、濃度関係であれば濃度を測る実務を1年以上こなしていることや薬剤師の免許を取得していること、職業訓練(雇用保険を受給しているかどうかで受けられる訓練のコースが違ってきます)指導員の免許を取得しているなど、いずれか1つ条件を満たしていなければなりません。
環境計量士(甲種危険物取扱者や公害防止管理者の資格を取得した人がさらなるスキルアップを目指して取得するケースもあるようです)の振動関係なんだったら、振動などを測定する実務を1年以上こなしていること、環境計量講習を修了していることなど、いずれか1つ条件(他人に要求する時は多く、自分に要求される時には少なくと考える人が少なくないでしょう)を満たしているのが必要になります。
一般計量士(騒音・振動関係と濃度関係の計量士が担当しない物象の量などの計量や計量の管理を行います)については、計量に関する実務を一年以上こなしているのが必要条件(満たすことができないと望みや要望が叶えられない可能性が高いです)になりますよ。
試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)の難易度も高いだからと言って、合格後の必要条件(満たすことができないと望みや要望が叶えられない可能性が高いです)を満たすことも考えておいた方がいいかもしれません。


ハロウィン パニエ・チュチュ・ペチコート
iPhone5ケース ソフトケース
iPhone Dockコネクタ ストラップ


計量士の仕事について

2013-10-30 10:20:59 | 日記
電気 資格についていろいろ考えてみました。こんな情報があります。
「計量の基準を定め、適正な計量の実施を確保し、もって経済の発展及び文化の向上に寄与する」という計量法に基づいて設置された資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)である計量士。
この計量士の資格は、経済産業省の管轄です。
何だか難しい説明をしてしまってましたが、計量士が一体どのような仕事なのか、簡単に説明しておきますね。
計量士には、「環境計量士」と「一般計量士(比較的難易度が高い資格なので、取得には200時間以上の試験勉強が必要になるでしょう)」があり、環境計量士にはさらに、騒音・振動関係と濃度関係の二種類があります。
濃度関係の環境計量士は、工場から排出されるガスや有害物質などにより、大気中の空気がどれだけ汚染されているか、土壌がどれくらい汚染されているかを計量・証明します。
騒音・振動関係の環境計量士は、工場の近隣や建設現場、自動車道路や線路の近く、飛行機なんかの騒音や振動を計量・証明するのが仕事です。
一般計量士は、長さや体積、熱量などを計量・証明したり、計量器の点検や管理をします。
この3種類の計量士資格(対策をしっかりしないと、時間とお金のムダになりかねません)のうち、最も試験の難易度が高いのは濃度関係の環境計量士で、平成20年度合格率は13.二パーセントでした。
続いて騒音・振動関連の環境計量士の難易度が高く、平成20年度合格率は17.9%。
一番難易度の低い一般計量士(受験する人?がそれほど多くないため、問題集やテキストを入手するのも一苦労のようです)でさえ、平成20年度合格率は19.7%ですから、しっかりと受験対策を行わなければ合格は難しいでしょう。
環境計量士は都道府県知事の登録を受けた計量証明事業所に、一般計量士は適正計量管理事業所や分析会社などに就職(就職氷河期といわれて久しい昨今では、大学を卒業しても就職浪人になってしまうことも少なくありません)するのが一般的です。


ハロウィン 映画グッズ・雑貨
ハロウィン ピノキオ
iPhone5ケース スキンシール


計量士の資格とは?

2013-10-29 23:22:36 | 日記
保険 資格について調べてみました。
「計量の基準を定め、適正な計量の実施を確保し、もって経済の発展及び文化(「秘密のケンミンSHOW」などをみると、同じ日本でもずいぶん違うものですよね)の向上に寄与する」という計量法に基づく設置されている資格である計量士(計量作業やそれに伴う事務を行う資格を持つ人をいいます)。
この計量士の資格は、経済産業省の管轄です。
何だか難しい説明をしてしまってましたが、計量士(受験資格の制限はありませんが、合格率がかなり低く、難易度の高い試験といえるでしょう)が一体どのような仕事なのか、簡単に説明したいと思います。
計量士(昭和28年から国家試験が実施されており、平成5年から現行の試験へと改正されています)には、「環境計量士(環境計量証明事業所には、有資格者を在籍させる義務があります)」と「一般計量士」があり、環境計量士にはその上、騒音・振動関係と濃度関係の2種類です。
濃度関係の環境計量士は、工場から排出されるガスや有害物質などによって、大気中の空気がどれだけ汚染されているか、土壌が如何に汚染されているかを計量・証明します。
騒音・振動関連の環境計量士(環境計量証明事業所には、有資格者を在籍させる義務があります)は、工場の近隣や建設現場、自動車道路や線路の近く、飛行機なんかの騒音や振動を計量・証明するのが仕事です。
一般計量士(比較的難易度が高い資格なので、取得には200時間以上の試験勉強が必要になるでしょう)は、長さや体積、熱量などを計量・証明したり、計量器の点検や管理をします。
この三種類の計量士資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)のうち、最も試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)の難易度が高いのは濃度関連の環境計量士で、平成20年度合格率は13.2パーセントでした。
続いて騒音・振動関連の環境計量士の難易度が高く、平成20年度合格率(高いからといっても自分が合格できるとは限りません)は17.9%。
一番難易度の低い一般計量士(比較的難易度が高い資格なので、取得には200時間以上の試験勉強が必要になるでしょう)でさえ、平成20年度合格率は19.7%ですので、ちゃんと受験対策を行わなければ合格は難しいでしょう。
環境計量士は都道府県知事の登録を受けた計量証明事業所に、一般計量士(年収は400万円前後という場合が多いようです)は適正計量管理事業所や分析会社などに就職(一般的には、正社員として職業を得ることをいいます)するのが普通です。


iPhone5ケース アルミケース
ハロウィン コスチューム キッズ天使・エンジェル
iPhone5ケース レザーケース


臨床工学技士の受験について

2013-10-29 12:30:59 | 日記
資格 難易度についていろいろ考えてみました。こんな情報があります。
医療現場の最前線で活躍している臨床工学技士(日々進化する医療機器の操作方法などを覚えたり、使い方を説明したりしなくてはいけないため、コミュニケーション能力も必要となるでしょう)ですが、臨床工学技士になるためには、厚生労働省医政局監修・財団法人医療機器(2004年に特例として、非医療従事者でも緊急時のAEDの使用が可能になりました)センター実施の臨床工学技士(必ずしも全ての病院にいるわけではないため、その病院によっても担当する業務が畭なるようです)国家試験を受ける必要があります。
それに、ただ国家試験(実際に実施するのは国から委託を受けた機関であることも多いでしょう)を受ければ良いという訳ではありません。
臨床工学技士を養成するための専門学校や大学があるので、そこで基礎医学、臨床医学、医用工学などの専門課程をまなんで卒業することで、国家試験の受験資格を得る事が出来るはずです。
臨床工学技士の国家試験は、1年に1回毎年3月に試験が行われています。
全てマークシート制ですが、問題は180問あり、出題科目は28科目で、合格するためには6割以上正解しなければならないでしょう。
試験対策としては、普段から真面目に勉強してきた方であれば、過去の問題集(過去問を買うというのは試験対策の初歩中の初歩ですね)などを何度か繰り返してやることで、8割以上正解出来るでしょう。
出題科目が多いため、効率よく勉強するようにしてください。
効率のよさを追求するためには、自分の苦手な分野・科目を把握する必要があります。
そして、過去の問題集(どれを買っても同じと思いがちですが、割と良し悪しがあるものなので、きちんとレビューなどを調べましょう)を解いてみて、苦手分野の中から1~2問程度しか出題されていないのあれば、その分野は捨ててしまうというのも一つの方法です。
出題される割合が高い分野・科目を重点的に勉強して、正解率をあげると言うのが、臨床工学技士の国家試験対策としては有効でしょう。
6割正解すれば良いとあって、7~8割程度正解することを目標に試験(時々、全然問題が解けなくて焦る夢をみることがあります)勉強していけば合格出来ますよ。


ハロウィン イルミネーション・電飾
ハロウィン ランタン
クリスマス スイートポテト