資格あらかると

さまざまな資格についての情報を集めています。

看護師が転職をするには、将来の自分のことを想像して迅速に行動することが重要です。

2016-07-23 05:54:45 | 日記
先日、テレビで看護師についてやっていました。
テレビ依存からネット依存。人間って一人では生きられないものなんでしょうね。
将来どうなりたいかをきっちりと考え、その希望に沿った転職先の情報を少しずつ収拾してちょうだい。


年収や職場環境や勤務形態など、自分にとって重要な条件も考慮しておきましよう。
看護士の求人は幾らでもありますが、望んでいる条件の求人があるりゆうではありません。
看護師資格をもつ方で就職できればいいと思う方は少ないでしょう。




できれば給料が高額で、職場環境が良く、夜勤の必要がない勤務先に就職したいと大抵の方が思っているでしょう。


求める条件に合う転職先ではたらくためには、情報収拾が重要です。
看護師の資格を得るためには、何通りかのパターンがあります。


看護師免許を手にするためには、国家試験受験の必要があるでしょうが、いきなりは試験をうけ指せてもらえません。
試験をうける資格を手に入れるためには看護専門学校(3年間)か看護系短大(3年間)、または、看護系大学のいずれかで、看護を学ぶことが必要なのです。
看護師といったら病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室を置く会社もあり、そこで働いている人もいます。
具体的なしごと、その果たす役割は勤務会社により多様ですが、従業員の健康を守って、管理していくのは基本的なしごとでしょう。
高齢化社会が進み、福祉施設でも看護師の必要性は増加傾向にあるでしょう。
それだけでなく、大きな会社になると医務室があり、そこにも看護師がいて、ストレスといった精神面のケア、もしくは、健康診断や健康面での相談をとり行っています。


こういった場合には、社員としてその会社や企業に入社することもありえるでしょう。
産業看護師は従業員の健康が保てるように保健の指導やうつ病防止のメンタル(スポーツなどの競技では、技術や肉体を鍛えるだけでなく精神も強化する必要がありますね)ケアも行ないます。




産業看護師の場合は求人が一般に公開されていないため、ハローワークなどで見つけるのはほとんど不可能です。


興味を持った人は看護師専用転職サイトを利用してちょうだい。

転職サイトでは産業看護師の募集も数多く載っています。
看護師の職場といえば、病院という想像が妥当でしょう。


しかし、看護師の資格を活用できる職場は、病院以外にも様々あります。
看護師の勤務の形態は、他の職業にくらべてかなり特殊であり、その上に職場によっても異なってきます。
現場では一般的に、2交代、または、3交代制のシフトが組まれているという勤務先も多いものです。
約3割が2交代制、約7割が3交代制なので、3交代制を取り入れている病院が多いです。
しかしながら、2交代制の方が休みが多く取れるため、2交代制を望む看護師も多いです。

国の指針では、月に8回までとされていますが、それ以上になってしまうことも多いです。

全国において、看護師の年収は平均して437万円ほどです。
けれども、国立とか私立、県立などの公立病院ではたらく看護師は、公務員勤務であるため、年収は平均593万円ほどになるのです。
公務員看護師は給料のアップ率も民間病院より高くて、福利厚生の点も充実しています。


準看護師の場合であると、看護師よりも平均年収が70万円くらい低いでしょう。


高校進学時点で衛生看護科を選ぶと、国家試験の受験資格を他の方法よりも早く手に入れられるため、看護師になるのに、最短の道を歩むことができるでしょう。
しかし、途中で違う進路を考えだしても進路を変えるのは簡単なことではありません。

また、試験をうけるまでには最短5年でいいのですが、短い準備期間のために試験に向けた勉強や実習が不足するために試験に合格するのが簡単ではないという面もあるそうです。
看護師となるための国家試験は、年に1度催されます。




看護師不足が深刻になっているわが国のためには喜ばしいことに、直近数年の看護師資格の合格率は約90%と非常に高い水準を保っています。
看護師資格取得のための国家試験は、大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超過できれば合格可能な国家試験です。


看護士になりたい理由は実際に、どのようなことをきっかけにして看護師を志望するようになったのかを交えるようにすると、イメージが良くなるものです。



転職の場合の志望動機はこれまでに経験したことを活かしたいより人の役に立つ技術を学びたいなど、いい印象を与えられるものにしましょう。

前の勤務先に関するネガティブ(対義語はポジティブですね)なことは言わないようにしましょう。
修学旅行やツアーなどについていって、ケガや病気の簡単な処置や病院の手配をする看護師もいます。
結婚していて、子供がいたりする人は週末を休みにできたり、夜勤なしの職場を望んでいるものです。

病院以外を職場とするのであれば、その職場に適した専門の知識を備えている認定看護師や専門看護師の資格があれば、採用が決まりやすくなります。


レディース浴衣 ナカノヒロミチ
こども水着 エル(ELLE)
レディース水着 ホルタービキニ