資格あらかると

さまざまな資格についての情報を集めています。

皇宮護衛官ってどんな資格?

2013-12-16 08:50:44 | 日記
こんにちは、今日は資格マニアについてです。
皇宮護衛官採用試験は、年齢、学歴によって、「大卒程度」「高卒(高卒以下という受験資格の場合、大卒以上の人は受けられません)程度」の試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)区分があり、さらに「武道有段者」の区分もあるはずです。
試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)は、毎年1回、一次試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)と二次試験(時々、全然問題が解けなくて焦る夢をみることがあります)があって、指定された都市で受験し、二次試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)は一次試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)合格者のみ受験する事が出来ます。
大卒程度の一次試験は、基礎能力試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)と論文試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)です。
基礎能力試験(時々、全然問題が解けなくて焦る夢をみることがあります)は、公務員(国や地方自治体、国際機関などに勤めている職員をいいます)として必要である基礎的な能力を問う40題の問題を択一式で回答します。
論文は2題出題され、3時間で書きます。
高卒(派生語として、高卒資格や高卒学歴といった言葉も使われています)程度の一次試験も、基礎能力試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)(択一式)と論文試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)で、こちらは論文が1題出題で所要時間50分です。
二次試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)は、人物試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)(個別面接)や身体検査、身体測定、体力検査などが行われるでしょう。
一次試験の基礎能力試験は、出題数が40題と割と多いので、戸惑う人もいるでしょうね。
でも、試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)内容はそれほど難しくなく、通常の公務員試験の勉強をしていれば概ね大丈夫です。
論文に関しては、とにかく文章(得意な人は得意、苦手な人は苦手と分かれやすいものです)を書くのに慣れることが大切で、過去問などを参考にタイトルを決めて、毎日文章(ちょっとした一文でも、その人の個性とセンスが出るものです)を最低ひとつでも書くことがオススメです。
新聞の社説に感想を書くのもいいでしょう。
勿論、時間制限を設けて書くようにするのです。
二次試験(一夜漬けをしたという人も多いのでは)の身体検査や体力測定は、毎日の生活(良い習慣をいかにたくさん身につけるかということが人生を大きく左右するでしょう)に注意(しすぎというくらいでちょうどいいのかもしれないですね)し、体力トレーニング(何かの目的を持って行う訓練のことをいいます)をするなど、健康体を維持するようにしましょう。
個別面接では、過去の面接内容などを参考に、自分と言う人間を素直に表現することです。
面接の受け方に関しては、書籍なんかもたくさん出ていますので、それらを参考するといいですね。
なお、武道有段者の試験(時々、全然問題が解けなくて焦る夢をみることがあります)は、一次試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)の論文のみ(1題を80分)で、基礎能力試験(全然やっていないという人に限ってこっそりやっているものです)や二次選考はないですよね。


クリスマス 資生堂パーラー
レディース財布 ブランド
メンズブーツ スケッチャーズ