緑と光と大地のハート

こころとからだの健康〜わくわくの毎日へ♪

気功と太極拳 いったいどこがちがうの? 〜2009年

2009-12-19 | 太極拳
よく聞かれることのひとつに
気功と太極拳の違いは何~? と いうのがあります。

まず気功についてですが 簡単に言えば
体の外にある気(自然の中にある気 宇宙のエネルギー)と 体の内にある気を
丹田に集めて 経絡に流し 体内の詰まりや滞りを取ることです。
 
で 大きく言うと 太極拳は気功の中に入ります。
でも 太極拳は拳法なので つねに攻撃と防御 を考えながら動くのです。
実際的な動きも考えながら 同時に経絡にも気を流す ということですね。

だから 太極拳は ちょっとレベルを変えた気功 ということにもなります。

わたしは気功をしばらく習ってから 太極拳をプラスしました。
その後 太極剣も 習っています。 あまり考えずに たまたま興味の幅が 
その方向に広がったからですが これは自分でも とても納得しやすい順番だった
と思います。 

確かに わたしのお師匠さんも 覚えやすいのは気功が先 と言っていますが
これは 太極拳は短くありませんから 覚えるのが最初はちょっと苦労もあるかも~
という意味もあります。でも 覚えてしまえば とても楽しいものなのです。

始める時は 自分のやってみたい方から始めると いいんじゃないかなぁ。
向き不向き(?!)も わからないから向いていない と すぐに決めるのではなく
わかんないけどおもしろい と 思うようであれば ほんの少しがんばって続けてみて
ください。 

でも 苦痛なら 無理することないですよ。
流派もいろいろあるし 考え方も多少ちがいはあるだろうし 先生も違うし
自分に合うところを見つけて 楽しみましょう。

気功も太極拳も それぞれ やればやるほどおもしろいものです~