ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

テト(旧正月)前

2011-01-31 17:06:34 | Weblog

1月31日曇り

ベトナムの元旦(テト)は2月3日、新年を迎えるため、みんながあいさつ回り、買い物等、わさわさと忙しく動きまわっていて、ものの値段は上がるし、あわただしくて、日本の師走と変わらない光景が繰り広げられている。

日本はすでに卯年になっているが、来年のベトナムの干支は、「ねこ」。

日本と同じ中国文化圏のベトナムなのに、どうして…?

ベトナム語のウサギの発音がMAO(マ~オ)、ねこがMEO(メーオ)で、発音がよく似ているので間違いやすいのと、ねこは農業国のベトナムでは作物を荒らすネズミの天敵でよく飼われている身近な動物だが、ウサギはあまりいなかったようで、身近なねこが干支にはいったという説があるらしい。

これはホーチミン、ドンコイ通りの豪華な干支飾りのねこ。

ハノイでは、郊外に向かって、田舎で新年を迎えるためお土産をたくさん抱えて家族のところに帰るバイクが道路いっぱい連なっている。

工場で働いている工員さんたちが故郷に帰るためバス停に列を作っていて、休暇前の浮き立つ気分が足元の荷物から伝わってくる。

田舎に帰れる、とわくわくしている人たちの中に、親元に帰ってみると、工場の仕事が嫌になって休暇が明けても工場にもどってこない人が数パーセントにもなり、工場経営者にとっては頭の痛い問題だそうであるが、気持は分からないでもない。

ハノイでお正月を迎える人も忙しい。

女性は家の清掃、お正月料理の準備、正月飾りのきんかんバイクや桃バイクが街を走りまわっている。

花市場やきんかん畑、桃畑が近くにあるわたしのアパートのまわりは、売り手と買い物客の車とバイクの渋滞でおちおち道路を歩いていられない状態になってきた。

メインの道路から一歩入った住宅街は、路上のゴミはどこかにやられ掃き清められていて、清潔で、空気もきれいで、やればできるじゃん、という感じ。

日本企業の工場も日曜日(29日)ごろから休業になり、単身者は日本の家族のもとに帰り、家族持ちの人は暖かいところで休暇を過ごすためでかけてしまったので、アパートが静かになり、わたしはのんびりと時間を過ごしている。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらら)
2011-02-01 09:23:52
まあ~なんと愛嬌のあるネコ
と声を上げてしまいました・・
国が違うと色々と面白いですね~
でも、正月のあわただしさは同じですね
あなたは新年2回も迎えちゃうのね
福岡も今日からは暖かくなりそうです、やっと
ね!
坂田さんのテレビ見ましたよ。
重い重いお話でした。
講演会と上映会是非是非お手伝いしてください。坂田さんってとてもすてきな女性ですね。
くららさん (kazu)
2011-02-01 12:11:29
福岡は暖かくなりますか?
よかった、ハノイも少しはましになったけど、暖房が効かず、隙間風ぴゅうぴゅうで、床はタイルだし、家にいると体が冷え込んできます。
坂田さんのテレビみてくださってありがとう。わたしにできることを無理せず、小さなお手伝いをしてゆきたいと思っています。
大雪 (りえ)
2011-02-01 13:36:21
こんにちは。ハノイはもうテトの時期なんですね。かずちゃんは今年は出掛けないんですか?

さてこの週末福井は大変な大雪に見舞われました。福井市では25年ぶりの大雪で119センチも積ったんです。ホントありえないですよ。
交通機関は全滅だし、全国ニュースでも話題になっていてビックリ。うちの前の道路でも何台か動けなくなっていたりしてました。
今日は少し落ち着いてきました。
でも道路わきにおそろしく高く雪が積まれていたりして、車で道路に出るとき左右が全く見えないし、すれ違えないしでなかなか大変です。
りえちゃん (kazu)
2011-02-09 16:26:19
大雪のニュース、大変そうで、心配していました。
ミクシーのパスワードを忘れて、開くことができないのでやきもきしていましたが、連絡ありがとう。
毎日の雪かき、大変だし、雪道の運転、大変だし、雪国は大変。
空の色はハノイとたいして変わらないから想像できるけど、チェンマイの青空の下から帰ってくると、気分が暗くなりました、毎日辛かったでしょう?
ハノイっ子の憧れは、雪を見ることですって…
分けてあげたくなりますよね。
とはいえ、立春も過ぎ、春はそこまで来ているはず、頑張ってください。

コメントを投稿