突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

確定申告準備完了!

2018年02月14日 21時29分50秒 | 

昨日は、会社のお休みを利して、確定申告の入力に励みました。

申告内容は、今年も配当課税の還付を狙ってのものです。

昨年同様に収入が少ないため、税金も抜群の安さで済みます。

これって、確定申告が面倒ですが、低収入前提ならクロス取りで高配当銘柄狙えば、ここでの還付の上積みを考慮するとほぼ総取り状態になるのでいいですね。

今年は、このあたりを考えて狙ってみたいと思います。

ここで、低収入で働くメリットを最大限に享受しときます。

計算結果で還付額は、45万程あり、低収入のものにとっては、ちょっとしたボーナスとなりそうです。

とはいえ、払い過ぎた税金が帰ってくるだけですが・・・・(苦笑)

 

今日の相場は、買えば損する展開で、じわじわ力を削がれていく感じのする嫌な動きに終始しました。

メダルラッシュのオリンピックとは正反対の盛り下がりの株式市場ですね。

こっちも含み損銘柄が増えてきて、PFを見ないほうが精神的にいいような状況になっています。

しかし、持ち高を減らしているので、損失も少なめと思います。

円高も進んで、一時106円台に突入しています。

困ったもんです。

ドル買いでもしておくかな?

今日は、決算後も上昇の コロワイド を売却しました。

3月銘柄ですが、このところの上昇で一旦退却。

他では、RIZAP系など不振の優待銘柄も増えてきて、いよいよ個人も逃げ出す人が増えてきた感じがしています。

おかげで、なんだか行って来いになりそうな銘柄も目立ってきました。

ここは、ゲリラ戦で利ザヤを稼ぐか? 下値を確認するまで手出ししないか? どちらかだと思います。

デイトレやっている時は、前者のスタンスで臨んでいましたが、現在は、後者のスタンスで臨んでいます。

当分、買えない日々が続くかもしれませんわ。

無駄にいらんことするよりは、休むも相場です。

明日は、20日銘柄の権利取りで、制度で 西松屋、しまむら、ニトリ クロス予定です。

また、京都のIRイベントに気分転換にも行ってきます。

  

優待新設

西本WISMETTAC

https://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20180214/ay4cmo/140120180214471696.pdf

ツナグSOL

https://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20180214/ay4d1j/140120180214472231.pdf

 

優待内容変更

ヤマウラ

基準日が3月に変更です。

https://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20180214/ay26u2/140120180213470874.pdf

尾家産業

https://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20180214/ay4cgq/140120180214471482.pdf

エボラブルアジア

https://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20180214/ay4d0a/140120180214472186.pdf

 

優待内容決定

フランスベッド

https://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20180214/ay4cyd/140120180214472117.pdf

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優待参上! | トップ | 京都IRセミナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
配当税金還付 (やなし)
2018-02-15 05:19:31
いつも、ありがとうございます。
ちょっとだけ疑問です。
配当税金還付申告は理解できるのですが、市民税がかかってきませんか?
やなし さん 毎度です。 (sifer)
2018-02-15 21:38:00
所得税の確定申告だけなら、ご指摘通り住民税が上がります。
このため、こっちも確定申告が必要になります。
今年から変わったのは、この申告方式を所得税と住民税で異なることを認めていない自治体があり対応がマチマチだったものを、異なってもよくなったことです。
今月のマネー雑誌やネットで、よく出ていますので、参考にしてください。
https://www.ymbt-zeirishi.com/haitosyotoku-kazeihoushiki/

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事