シエスタのお昼寝 ・・・ Siesta公式ブログ

Siesta(シエスタ)のメンバーによる「寝言」をお聞きください!

Leap'n'skip♪Sound making

2016年07月23日 | Tohru
佐野です。

リープンスキップのサウンドについても少々。

今回のミックスはCubase 8.5で行いました。
しょぼいPCでもそれなりに動いてくれて頼もしい限りでした。

ミックスの上で特に変わったことはしていません。というか、
初めて「ちゃんとCubaseでMIX」をしたので、
変わったことが出来ませんでした(涙)

アレンジが良いせいもあって(自賛)、
太鼓とヴォーカル以外はノーEQでした

リミッターは各所にガッツリかけてます(笑)
ヴォーカルは2段に入ってたりしますが、
昔なら、ものによってはリミッターを2台シリーズにすると
S/Nがやばいものもありましたが、
プラグインならそういう心配が無いんですよね。

他に悪影響が出てるのかもしれませんが、
私のモニター環境では全然分かりません(笑)

アナログの頃と違って、ガッツリ叩いても
いわゆる「臭く」なりづらいので、
リダクションメーターだけを見てると「不安」になるのですが、
「出てくる音が良ければすべて良し」という事で・・(笑)

いやぁほんと、プラグインって良く出来てますね~
マシンのパワーが許す限り、リミッターでもディレイでも
好きなだけ使えるなんて・・(笑)


最後にヴォーカルのレベルの低いところ(キ、ク、シ、ス、などなど・・)
をフェーダーで救ってあげて、マスターフェーダーにマルチバンドリミッターを
突っ込んで全体を補正して、出来上がり!

とまぁ、文字にするとあっという間の出来事みたいですね~(笑)

Cubaseの理解もかなり進んだので、次回作(の依頼があれば・・(笑))では、
もう少し「広がりモノ」や「揺れモノ」を深く掘り下げて
MIXしてみたいなぁ、という感じです。
今回のMIXでは、揺れモノは無し、広がりモノはアクセントで使った
ピンポンディレイだけでした。

明日、完成品が届くので、
リスナーの皆さんより一足先に、CDを聞かせて頂きます!

検聴!検聴! ♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Leap'n'skip♪Compose & arrange | トップ | レコ初ライブ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うほほ (りゅう)
2016-07-23 09:50:23
流石 Sanoさん。。。普通の人には ちんぷんかんぷんな話かもしれません(笑) 深い拘りと知識と経験を感じます。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-23 10:20:45
ちんぷんかんぷん・・・ でしょうね~(笑)
一つの作品が生まれる「裏側」には、
様々な「葛藤」がある・・
って部分の一端が伝われば・・との思いです。

聞くところによると、カナダの某アーティスト(笑)は
マスタリングで50数パターンのマスターを作って、
最終的に聞き比べるそうです。
マスタリングでのパターン違いですから、ほんの僅かな違いの音源が50数パターン用意されます。
で、それを全部聞いて、世の中に出す作品を決めるそうですが・・・
1曲5分として、50曲分を聞くだけで250分、約4時間。
4時間、同じ曲を聞き続けて、その中から最良のサウンドを選ぶって・・・
真似ができません・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

Tohru」カテゴリの最新記事