斜陽の沖

万国の労働者、団結せよ

モスバーガーの恐るべき戦略CM

2009-01-14 21:40:38 | Weblog
男がハンバーガーを手に取って食べようとする瞬間、画面の外から突如おんなが出てきてハンバーガーを食べてしまうCM。

なんなのだ?CM作成者は何を伝えたいのか?

〈美味しさのあまり、思わず恋人のハンバーガーをかじってしまう〉ということなのか。でもおれにはあのCMが凄く下品に見えるのだ。横取り、にしか見えないからだ。

それはまるで、
観光客のお土産を奪う猿のごとき行為。
ライオンが捕った獲物を集団で奪略するハイエナのあさましさ。
これらの野性とCMが伝えていることは相通じる気がしてこないだろうか。

あのCMは〈他人のハンバーガーを食べる女豹〉をあらわしていると妄想してみるのだ。すると、ハンバーガーを捕られた男は鈍くさい「お人好し」にみえてくる。結論として、漁夫が利を得るようにフード業界に参入し、お人好しを食い物にするというモスバーガー戦略、そして経営者の本心が、妄想の海から不気味に浮かび上がってくる気がするのだ。こわっ!

正月そうそう「貧ぼっちゃま」なテレビ業界

2009-01-12 22:06:39 | Weblog
正月にキムタク主演のドラマ「HERO」の再放送を録画していたので昨日見たのだが、驚いた。
まず、正月そうそう再放送かよ?
年初から再放送を垂れ流されると気分が悪い。テレビをつくる金もないのか、と景気の悪さを実感してしまうからだ。

次にコマーシャル多さ。
ほぼ5分おきぐらいの頻度じゃないか?
しかも自社テレビの予告CMが多い。
みんなテレビ見てゴロゴロしてる正月だのにスポンサー取れないのか。

ゴールデンタイムにお笑い芸人、アイドルを総動員して一見華やかに見えるテレビ業界だがおれは騙されないぞ。総動員しても出演者への謝礼は「はるな愛で約三十万円、オードリーなどの若手で約十万円」(週刊文集2009/1/15)で制作費は安いという。
あの業界は正面はスーツ、後ろ姿はケツがぶりっとむき出しの「貧ぼっちゃま」状態なのだ。



腹話術

2009-01-04 16:34:57 | Weblog
おれにとってブログに記事を投稿することは、腹話術のようなものでありたい。
手に持った人形が毒づく。
でも操っている当人は知らん顔。
そのうち人形が主人の手から離れて勝手に話し始めると良い。

舞台でスポットライトが人形を照らす。おれはしゃべり続ける人形からそっと手を抜き、ライトが当たらない陰へ。
なおも調子よく語り続ける人形は、主人がいなくなり自由の身となったことを喜ぶ。
そして人形は隠していたビールを飲みながら語り続けるのだ。