アトリエ教室 atsuseko  幸せの階段へ

生徒さん達の様子や作品発表に、我が家の猫軍団と共に日々の出来事をアップしていますので、応援よろしくお願いします🙇

金曜日レッスン組も完成だァ!・・・母の日プレゼント作品

2017-05-19 23:29:16 | 教室
「さあ、今日で完成しますよ 頑張りましょうね



お絵かき・工作教室(初級クラス)3年生 (1時間)

第42週目 全身を入れた人物に、プレゼントしたい物を描く⑤ 

4月の段階で、「母の日作品をどうするか?」を相談して、せっかくここまで身体を描こう!を練習してきたので、全身のお母さんを描こうそして、バックにプレゼントしたい物を描く事に決定お母さんには内緒のため、課題タイルは上のようにしていましたよ




プレゼントしたい物はダイヤモンド・・・ためし紙に練習していた物をカットして貼り付け
水色を作って薄くぬっては、同系色の洋服などに色を重ね、他の部分も立体的に仕上げていきますよ

肌や髪などを追加してぬり・・・目を入れ・・・全体的に色を重ねていきました




途中休憩を入れ、最後の仕上げに―――ホワイトで修正し・身体やダイヤモンドにハイライトを入れ、絵を乾かしている間に後片付け
メッセージをカラーサインペンで書いたら、ピンクの台紙に貼って完成だァ

前に描き上げていた全身の女性も台紙に貼ってありますよ



「ふぁあ~~ッ 疲れたァ

時間オーバーしましたが、こちらの生徒さんもフラフラになりながらも、よく頑張りましたよ
お姉さんが最後の追い込みで仕上げている間に、先に終わった妹さんが、お姉さんの使い終わった水入れなどの後片付けをお手伝い




お絵描き・工作教室(園児クラス)4歳(40分)

第10週目 いろんな線を描こう!(お家②)



母の日プレゼント作品は、大きくお母さんの顔を描いて、プレゼントしたい物は赤とピンクのリボン

前回で完成していたので、ピンクの台紙に貼ってありますよ



大きい丸・四角・三角・・・などをクレヨンでA3の黄色の上質紙に練習
思いっ切り、伸び伸びとした線が描けていますね

間にお茶を少し飲んで、トイレタイムも入れ・・・




途中になっていた”お家②”を仕上げていきますよ
果物を周りに描いて出来上がり

二人で、持参したおやつと飲み物で休憩外の空気を吸って背伸びしたら、黒い台紙にスティックのりで絵を貼ります(上手にのり付けが出来ました



お母さんがお迎えにいらっしゃったので、生徒さん達の作品発表会だァ

それでは、母の日プレゼント作品
どうぞ、ご覧下さい

小学3年生の生徒さんの作品です
プレゼントしたい物は、ダイヤモンドです。




幼稚園(4歳)の生徒さんの作品です
プレゼントしたい物は、大きな赤とピンクのリボンです。



お母さんも生徒さん達も満面の笑顔1周年のお菓子も渡し、誇らしげに作品を持って帰って行きましたよ


(「1周年、おめでとうございます」と、お菓子をいただきました

3年生の生徒さんは、身体の骨組みの練習には入っていませんでしたが、より人間の身体に近づけて描こう と・・・これまで練習してきましたバランスを気をつけながら、コツコツ頑張って、今回のお母さんを描き上げました練習の成果が表れていますね

4歳(妹さん)の生徒さんは、大好きなお母さんを大きく伸び伸びとていねいに時間をかけて描き上げましたよ












この記事についてブログを書く
« 生徒さんの1年間の作品(小学... | トップ | 53週間経ちました・・・赤白... »